カプコンの「モンスターハンターライズ」について、1つ話題が出ています。
話題は、PS4やPS5、Xbox版も発売されるのではないかというものです。
以下、追記ありの情報となります。
モンハンライズ、PSやXbox版
「モンスターハンターライズ」は、ニンテンドースイッチ向けのモンハンとして2021年3月26日に発売されています。
その約1年後の2022年1月13日には、Steamで発売されています。
このため、「モンスターハンターライズ」は、ニンテンドースイッチ向けのモンハンとして約1年間の独占契約があったのではないかとみられています。
ただ、この契約にはまだ続きがあったかもしれません。
それは、更に1年後の2023年1月20日に、PS4、PS5、Xbox、Windowsで「モンスターハンターライズ」が発売されるという情報が海外で出ているからです。
また、Xbox版はゲームパスでも配信されるとのことです。
今回の「モンスターハンターライズ」のPS4やPS5、Xbox版の発売情報は、現時点では噂です。
ただ、海外報道だと、前述のように具体的な発売日まで断定して書かれており、かなり自信を持って伝えているので、本当である可能性が高いと言われている情報になっています。
そして、この情報は、早ければ現地時間で2022年12月8日に行われる「The Game Awards」のイベントで正式発表されるのではないかとみられています。
よって、発売日とされている日まで2か月ぐらいしかないということもあり、今回の情報の真偽はもうすぐ分かるはずです。
ちなみに、「モンスターハンターライズ」のPS4やPS5、Xbox版のゲーム内容は、ニンテンドースイッチ版などと同じです。
ただ、グラフィックの強化などが入っており、4k60fpsでの動作や3Dオーディオを搭載したモンハンライズになるとされています。
一方、今回発売されるのは全部入りの完全版ではなく、ダウンロードコンテンツである「サンブレイク」は、2023年春に別売りされるとのことです。
追記
「モンスターハンターライズ」のマルチ発売が正式発表されました。
発売機種は、PS4&PS5、Xbox&ゲームパス、Windowsです。
発売日は、2023年1月20日(金)です。
また、4k60fpsへの対応は、PS5とXboxX版のみです。
3Dオーディオは、PS5、XboxX、XboxS、Windows版が対応します。
さらに、PS5版はアダプティブトリガーに対応しています。
コメント
次回作からは全ハード同時発売にしてほしいな
欲を言えばクロスプレイも可能に
初めからps、xboxで販売してたらswitch版買わずに済んだのにと思ってる人、結構いると思う。
ビジネス的には仕方ないと思うけど、モンハンでswitch時限独占は被害者が多くなるということは分かっておいてほしい。
時限独占への不満とか高クオリティでやりたいのは分かるけど「被害者」て…
じゃあ携帯機として遊びたいのにリリースされていないワールドの場合、スイッチユーザーは被害者って事になるのかって話
カプコンとして売れればいいのだから。
問題ない。
昔からカプコンはこんな会社です。
サンブレ別はマジで悪手
>2022 年 12 月 02 日 07:35
そもそも元々PSや箱で出す予定はなかったと思うけどね
こっちでも出してくれって声があったから2年経ってから出した感じでしょ
任天堂って基本的に他社と違ってサードと独占契約しないし、独占なら2年もしないよ
ベヨは任天堂の金が絡んでるから別だけどね
被害者とか訳わかんない事言ってないで出た事に対して喜ぶべきだと思うよ
あと被害者言うなら逆の立場で考えたら自分がおかしな事言ってる事に気付くと思うよ
ゲームってなんか安心して買えないんだよなぁ
めんどくせ
どのハードが先行だろうと時限独占、後出しマルチはユーザーの選択肢を狭める悪行でしかないでしょう。メーカーの都合などユーザーの知った事ではない。
被害者って犯罪でもないのにどういう理屈でそうなるんだ…
3DSでずっとプレイしてたユーザーがいたのにいきなりPSでワールド出されたのは被害とは言わないのか?
被害者意識ばっか高いのはいかがかと思うが
steamと同発じゃなかったのはなんでだろ
同時に出したら2年前に発売にはなってねーんだろうし、ps5やxsへの無料アプグレもなかったかもしれない
パリティされてるわけでもなく、上位版としての扱いなら2年という歳月は別におかしかない
クロスやセーブデータ共有を拒否していることを問題にするならともかくね
そもそもモンハンは海外販促を任天堂がやってきたのに今更何を持って被害とか言ってるんだ
ダブルクロスのswitch版はワールドに配慮して海外ではくっそ遅く発売されたりもしたし、ワールド自体もE3での発表前にタイトルをリークした人からソニーとの契約でワールドは任天堂を除外する契約だとバラされたこともある
根本的に新しいハードになれば買い直し、それを特に突き詰めてきたのがカプコンでもある。
ソフトの出る出ないの話したらswitchにも出るならプレステ買わなかったとかも成立するし
そもそもモンハンはローカル通信で流行ったゲーム、若い世代が付いてきてないかもしれないけどね
宣伝のやり口で言えばswitchに後発移植してその1〜2ヶ月後に完全版やフリプにするメーカーも少なくなくない
switchが後発でも完全版でなくても売れてる現実をよく考えたほうがいい
それでもswitchが同発マルチにならないケースはいくらでもあるだろう
それも被害なのか、それならパリティが悪いという話になるかもな、switchにはグラフィック強化という要素もないにだから。
psとマルチのせいでローカル切られて最悪だったFFCCリマスターとか、無双エンジン系とか、psマルチになった途端に二画面の必要性を切られた
タイムトラベラーとか無双クロニクル3のようにゲーム自体が台無しになったケースこそユーザーに取ってもゲームシーンに取っても被害と言えそうだ
アイスボーンから1年で次にモンハンを同じハードでやるの?
そもそもライズの前にワールドはフリプになってるのにユーザー増えなかったのか?
そこらでパッケージは1円だし、サンブレイクと違ってibはパケにコード封入ではなく、完全版で発売してたから中古でもdlc価格前後でパッケージ版も買えたよ、お決まりに廉価商法にアップデートもやってたのに2021/03にライズやるの?
先月
switch版で、なぜセールやってたのか
納得
まんまと引っかかった俺
ゲームって鮮度が大事だと思ってるし(特にオンラインプレイや協力プレイできるもの)時限独占だろうが同時発売だろうがその時できるゲーム機で発売日に買って遊んで満足。
それだけじゃないの?後で別ゲーム機で発売されてもあ~1年前にやったあれね程度にしか思わんけどみんなモヤモヤしたりして大変ね。
マルチはわかるが今更追加コンテンツ後発にするのは意味がわからない
画質やグラフィック良くなってももう2年前の作品だからなぁ
やることはおんなじというね
ゲーム側でクロスセーブなり対応してくれれば一番いいけどね