モンハンのニンテンドースイッチでの新作について、カプコンが微妙なコメントを行っています。
スイッチでは、今後もモンスターハンターシリーズが…
モンハン、スイッチでの新作は…
モンハンのニンテンドースイッチ版としては、ニンテンドー3DSで発売された「モンスターハンターダブルクロス」を移植した作品が既に発売されています。
ただ、その後、「モンスターハンター ワールド」が、プレイステーション4で発売されたので、今後、本編シリーズの新作が、どのハードで発売されるのかが気になるところになっています。
これについて、カプコンの株主総会で、1つ質問が出ています。
そして、この質問に対して、今後もニンテンドースイッチ向けのタイトルの開発を進めていきたいという回答を、カプコンが行っていることが明らかになっています。
微妙なコメントに
カプコンが株主総会で行っている回答は、ネットで公開されている文で言えば、まず、質問内容は、ニンテンドースイッチに対するカプコンの印象というものです。
そして、この回答として、カプコンは、「ニンテンドースイッチ版の『モンスターハンターダブルクロス』を(既に)販売しており、今後も同機向けのタイトルの開発を進めていきたい」というコメントを出しています。
よって、モンハンの名を出しつつ、「今後も同機向けのタイトルの開発を進めていきたい」とコメントしているので、モンハンを今後もニンテンドースイッチ向けに開発していきたいと解釈できます。
ただ、ニンテンドースイッチで、「何らかのタイトル」の開発を進めたいと読むのが普通かもしれないので、今回のコメントは、どちらにも解釈できそうな微妙なコメントになっています。
ちなみに、実際にカプコンの株主総会に参加した人の中には、前者の解釈で理解した人もいるようです。
一方、この質問には、その後も回答が続き、「今後当社では、スマートフォンにおける通信速度の高速化やテレビなどの高画質化に対応したゲームソフトの開発、eスポーツへの対応に注力していきたいと考えている」ということも述べられています。
このため、ニンテンドースイッチに対する質問なのに、他のプラットフォームに対する回答を添えて来ていることもあり、カプコンはあまりニンテンドースイッチに積極的ではない印象も出ており、こういったところからも、スイッチでのモンハン新作は、あるような、ないような、微妙なコメントと言える内容になっています。
コメント
いや、ないはずがなかろう
やりたいけど出来ないって感じよね
そりゃSwitchのいつでもどこでも誰とでも、でMHW出来たら最高だけど通信関係はもちろんフィールドの表示から何まで全部Switch向けにするのは死ぬ程大変だろうし
画質ゲーではないけど高グラフィックで描かれる生命のやりとりを表現したいからPS4で開発したわけで、画質落としてSwitchに移植するのも違う感じはする(素人認識だとゼルダのオープンエアーな世界が出来るんだから出来そうな気もするけど)
ダブルクロスが既に狩技やスタイルとかあるMHとしては異色なタイトルな訳だし、そっちの方面、もしくはストーリーズみたいなタイトルを展開していくんでいいんじゃない?って思うなぁ
「各々の機能などに合致した開発を進めていきたい」
この文章を読むと、据え置きは据え置き、switchはswitch、スマホはスマホで各々開発していくっていう感じですかね。据え置きとswitchのマルチ展開はあまり考えてないのかな?
別に出す気がなければ出さなければよい。
損するのはどう見てもカプコンだし、遅れるほどモンハン枠を狙う新規に後れを取る。
凋落久しい自覚がないなら、遠からず逝くだけ。
カプコンは本体仕様にも口出してたんだから言いっぱなしじゃなくちゃんと作ってくれよ
ストーリーズなんてスマホでできるんだからスイッチで出されても困る
ダブルクロスのような新たなアクション要素が加わったモンハンを出してくれればいい
グラグラ系はPSXOPCでどうぞ。(あっちはすぐに飽きたんで
集まって遊ぶゲームなんだからスイッチに出さない理由がない
開発者がMHXXのスイッチ版を出す時にスイッチでの最初のMH発言や他にもそういった発言があったので何らかのMHは出るのではないでしょうか
MHX2かPシリーズが来ると思います。それが一ノ瀬チームが作ってるものじゃないでしょうかね
動きがあるとしたら来年の1月以降か今年の東京ゲームショウですかね
スイッチで出さして下さいって立場でしょ
誰もが「出ねぇよwwww」で煽られた「MHW」のリークを的中させた人がSwitch版(Pシリーズ)を作っているとリークしているんだから確実に開発自体はしているだろう
ただ、独自エンジンなのかUEなのかは知らないが、エンジンのSwitch対応が遅れているから、その間にMHWを噛ませていたという形だろう
カプコンくらいのデカい会社ならAAAタイトルを年2,3本は出さないとキツイだろうしね
そもそも、MHWは別チームの製作だったと思ったし
とりあえず今年はワールド売るために発表はないんじゃねの
モンハンもドラクエもそうだけど、システムだけ共通で作ってグラフィックだけそれぞれのハード向けに変えて出せないのかな?
例えばドラクエならPS4にはリアルなツルツルグラフィックで、Switchにはドラクエ8のようなアニメ調なグラフィックでとか。
例えばゼルダBOTWで、コログの森に入るとswitch版でも重いけど、どうなんでしょうか。
詳しくはないですが、
察するにプレイに耐えうる最低限度の品質を維持するためのハード研究や最適化、その労力に見合う対価の見極めにも時間がかかるのでしょうね。
ダブルクロスの市原D発言的に作ってるのは間違いなさそうだが
まだ発表できる段階に無いって事じゃないか?
因みに来年はシリーズ15周年だ
出させて下さいって何だ?今は任天堂がサード相手にどさ回りする時代だぞ。ミリオン越えのモンハンが出ないのは任天堂にとっても損だろ。
任天堂一社でできることは今の開発環境ではたかが知れてるとWiiUでよく分かったろ。
ストーリーは出てもいいし、任天堂はグラフィックも重視しているし、どうでもいい系こそ他所にどうぞ(うん)
モンハンWやバイオ2REは開発4年かかってるんだぞ?新規ハードで1.2年でモンハン作れるわけ無いし急繕いで出されるよりSwitchのハード活かしたしっかりとしたモンハン作ってもらった方がよいわ