モンスターハンター ワールドについて、カプコンの藤岡氏などが、海外インタビューでコメントしています。
この中で、今作がPS4発売になった理由などが改めてコメントされています。
モンハンワールド、PS4発売になった理由
「モンスターハンター ワールド」は、日本では、プレイステーション4で発売される予定です。
アメリカやヨーロッパでは、プレイステーション4の他、Xbox OneやSteamでも発売される予定ですが、今のところ日本で、これらの機種での発売は発表されていません。
このように、家庭用ゲーム機では、プレイステーション4(とXbox One)で発売すると決まった理由について、カプコンの藤岡氏がコメントしています。
これによると、「モンスターハンター ワールド」は、最もパワフルなハードで発売しようという考えが開発スタート時にあったため、発売機種をPS4とXbox Oneにすることを決めたとのことです。
また、今作の開発期間は約4年であり、この時点では、ニンテンドースイッチの発表も行われていなかったので、スイッチがマルチ対象として考慮されていなかったことも明らかにされています。
そして、カプコンの藤岡氏は、現時点では、ニンテンドースイッチに「モンスターハンター ワールド」を発売する計画はないということをコメントしています。
ちなみに、今回のインタビューではコメントされていませんが、「モンスターハンター ワールド」は、綺麗なモンハン、次世代のモンハンというようなものもテーマになっており、PS4などのハード性能を最大限活用するような作品にしていることも、これまでに明らかにされています。
このため、藤岡氏が、ニンテンドースイッチでモンハンワールドを発売する計画が現時点でないとコメントしているのは、PS4でも可変30fpsぐらいしか出せていないということもあり、ハードスペック的に移植は無理だからという部分が大きいと思われます。
なお、スイッチが予想以上に売れたので、モンハンワールドのコンセプトを曲げて、グラフィックなどを落としたバージョンをこれから作るなどで、ニンテンドースイッチに移植する可能性もあるかもしれません。
ただ、そこまで手間をかけるなら、モンハンクロス3などのスイッチ用の新作を別に発売する方が、カプコンにとってもスイッチファンにとっても良いような気もします。
ということで、簡単にまとめると、「モンスターハンター ワールド」がPS4発売になった理由は、今回は、最もパワフルなハードで動くモンハンというテーマがあるからということになっています。
予約、購入 :
コメント
switchで出たら盛り上がるだろうけど、ハードの性能を活かしきったって
コンセプトなんだから、ブレずにこれはこれ。という感じでいってほしいね
PS4の性能を最大限に引き出した(可変30fps)
4年経っても最適化出来ないのか
カプコンは平気で言ってたこと覆すからね。
まだ分からないけど。
モンハン本編は日本だと一つのハードで展開だったから本編が来ることはない気がする。
スイッチに来るとしても外伝的な作品かな。
カプコンはモーションキャプチャが何か変だから
最新ハードでいくら出してもグラフィックがヘボく見える
使ってるソフトがしょぼいのかモーションに金かけてないのか知らないけど
セガと同じで動かしてみての実際の動きがな・・・
スイッチは別路線のモンハンに期待だな
ゼルダやったあとにベータやると操作がモッサリ過ぎてちょっとストレス
スイッチはスイッチで用意してくると思うけどね。
当分は任天堂ソフトだけでも間に合ってるし、モンハンもまた折を見て発売してくれた方がありがたい。
2018 年 01 月 22 日 22:07
それどころかロードにノーマルで1分、理論上ノーマルより読み込み速度の速いPROでも40秒近くかかる体たらくだしな
PRO+SSDだと10数秒で終わるあたりからしておそらくデータ配置がクソでHDDが苦手とするランダムリードが発生しまくってんだろう
ホント4年も何してたんだ、カプコン?
まー見苦しくクレクレする奴が出るだろうけど、ハードごとの棲み分けも大事やねんで
良い事だと思う、これまではそれができていなかったからね
ドラクエなんかもそう感じる
ワールドの経験はスイッチ用モンハンにも活かされると思うよ