任天堂

任天堂、スイッチが売れて2018年3月期の通期決算の予想を上方修正

スポンサーリンク

任天堂、スイッチが売れて2018年3月期の通期決算の予想を上方修正

 任天堂が2018年3月期第3四半期決算を発表しています。

 今回は、同時に、2018年3月期の通期決算の予想を上方修正しています。

 

スイッチが売れて2018年3月期を上方修正

スイッチが売れて2018年3月期を上方修正

 任天堂の2018年3月期第3四半期決算は、売上高が前年同期と比べて176%増加、営業利益が同じく495%増加、経常利益が同じく296%増加、純利益が同じく31%増加と、全て前年同期よりもアップする好決算になっています。

 アップした理由は、今さら言うまでもないかもしれませんが、ニンテンドースイッチの本体やソフトの販売が好調だからです。

 ニンテンドースイッチのハードは、2017年12月末までに1213万台、ソフトは、同じく4710万本売れています。

 また、WiiUの販売はほぼ終了となっていますが、ニンテンドー3DSは引き続き販売されており、こちらは特に海外で引き続き堅調に推移しています。

 今期、ニンテンドー3DSハードは586万台、ソフトは3125万本売れています。

 ただ、ニンテンドースイッチの影響がないわけではないので、ハードは前期よりも9%減少、ソフトは33%減少となっています。

任天堂は、2018年3月期の通期決算の予想の上方修正も実施しています

 そして、任天堂は、2018年3月期の通期決算の予想の上方修正も実施しています。

 上方修正は、売上高で6.3%、営業利益で33.3%、経常利益で40%、純利益で41.2%と、比較的大きめの修正がなされています。

 修正理由は、スイッチが好調という部分もありますが、最近はまた円高になりつつあるものの、為替が当初の予想よりも円安傾向にあるため、為替差益が出る予想になっているという部分もあります。

 よって、細かい数値は別に気にしなくてもいいものですが、スイッチが売れていることで、任天堂はWiiUの不調な時代から抜け、ようやく十分な利益も再び出始めているということになっています。

 ニンテンドースイッチ Amazon 楽天 セブンネット

コメント

  1. LASTBOSS より:

    景気の良いニュースでしたね♪
    どの企業も双方景気が良くなっているみたいでゲーム業界全体が再び盛り上がり始めてる感じがして良いですね

  2. 匿名 より:

    wii の急速に勢いが落ちwiiuも全く売れずにで
    暗い感じでしたがやっと明るくなりましたね。
    今年も頑張って欲しいです。

  3. 匿名 より:

    売上高とんでもない事なってて草生えますよ

    ウッハウハやなこりゃw

  4. 匿名 より:

    ゼノブレイド2、ミリオン突破おめでとう!
    そしてマリオデは単一機種で900万超えは凄まじいですね
    さすがアクションゲームの日本代表といったところでしょうか

  5. 匿名 より:

    任天堂とソニーが好調で本当に嬉しい限り。
    たくさん面白いソフトがどっちも出てて、時間がないのが悩み(嬉しい)

  6. 匿名 より:

    ゼノブレイド2のDL比率の高さに驚いた。40%近くがDLってのは任天堂ハ―ドではほとんどなかったんじゃないかな。発売日深夜からどうしてもやりたいって言うコアファンがそれだけ多いってことか

  7. 匿名 より:

    ソフトの八割が任天っていうな、
    と思ったらモンハンも出て85%かよ

    息切れしないようにソフト出さないとな

  8. 匿名 より:

    今年はまだゼルダマリオに並ぶようなタイトルが発表されてないし正念場ですね。まだファーストのビッグタイトルだけで牽引してる感じなのでサードにも期待したいところ

  9. 匿名 より:

    今年も面白いソフトを出して、勢いを続けてくれれば完璧だな。
    とりあえずとして発表ありそうなSwitch版のスマブラの新作情報に期待

  10. 匿名 より:

    >任天堂はWiiUの不調な時代から抜け、

    厳密に言うと、3DSからの不調だよな。あそこで値段設定のミスを犯して、暗い時代が始まった…

  11. 匿名 より:

    ゼノクロもダウンロード比率めっちゃ高かったような

  12. 匿名 より:

    スイッチのオンラインの開始時間発表されましたがVCは何も音沙汰なしですね。
    やらないことにしたのかな。
    今ではスマホで配信した方が儲かるかと思うけど。
    操作性の問題はあるが。

  13. 匿名 より:

    いや、VCはその製品の都合上、当時の挙動をほぼ完全に再現しないと売り物にならないんだから時間かかるでしょ
    積んでるチップごとに挙動も変わって来るからWiiやWiiUで作ったのを使い回すことも不可能なわけで
    かつスイッチは据え置きとそれ以外とでは性能だけでなくチップの挙動も変化するし、本体から生成された映像を送るだけだったゲームパッドとも勝手が違うんでね

タイトルとURLをコピーしました