ニンテンドー3DSの累計販売台数が6000万台を突破したことが明らかになっています。
2011年に発売されたニンテンドー3DSは、New、2DSを含め、全世界累計で6000万台のセールスを達成しています。
携帯ゲーム機としては好調なセールスを維持していますが、DSシリーズが1億5400万台ほど売れていることと比べると、前世代からかなり勢いが落ちています。
また、ゲームボーイは1億2000万台ほど、ゲームボーイアドバンスは8100万台ほどの全世界累計販売台数となっており、任天堂史上、一番売れていない携帯ハードという位置をまだ脱出することが出来ていません。
3DSはソフトも豊富で、かなり売れているイメージもありますが、歴代の任天堂の携帯ハードと比べると、特に海外セールスがイマイチで、これが普及台数の低さにつながっています。
ニンテンドー3DSも5年目であり、ここから2100万台を売るのはなかなか厳しいと思われますが、果たしてゲームボーイアドバンスを超えることは出来るでしょうか。
なお、NXは次世代の携帯ゲーム機でもあるという話もあるので、おそらくスマホの影響も大きく受けていると思われる携帯ゲーム機ビジネスに対して、今後、スマホなどに対抗できる新しい取り組みが行われる可能性もあります。
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コメント
スマホの台頭が一番大きい気がするけどDSと比べて革新感はあんまりないのも問題かもねえ
3D機能がいらなさ過ぎた
もう任天堂ですらゲーム紹介やゲーム宣伝で3Dアピールしてない
単純に、海外のゲームトレンドが変わって携帯機市場が滅茶苦茶減ったのが原因ですかね。
海外産のゲームで携帯機向けって今はインディーズばかりで大手のソフトがガタッと減ってるし。
まあ3DSは子供向け市場を握ってるからまだマシだけど、普通に大人のゲーマーを狙っていったVitaはこのトレンドの変化の影響が直撃しちまった。
PS4XBoneの発表以降ここまでトレンドの変化が急速に進むとは思わなかったんだろうな。
一番の原因はスマホの台頭でしょうね
次の携帯機は独占ソフトはあまりなく据え置きとのマルチが多い今のVitaに近い感じになるかも
3D機能は初めてみた時興奮したものですけどね
まぁ3Dが苦手な人もいるのでいらないって言う人もいるんでしょうけど私みたいに3Dは絶対いるっていう人達もそれなりにいるのは知っていてほしいです
そもそも携帯機が伸びる要素が少ないだけだろう
iphoneやipadだって落ちてるご時世にまだ3DSは独自の取り組みしてる方だろう
vitaの方はほぼヲタクと据え置きマルチにシフトしてる
据え置き用のCPUは頭打ちが数年続いてるが、携帯機向けは伸びてるし
差別化測るのもコストばかりかかる
これで過去の実績を超えろってどんだけ無茶振りなのか
スマホのような取り組みして販売台数だけ伸びても、ソフトの質が落ちても困るジレンマ
立体視がどうのって事よりやっぱりスマホだと思うな!ガラケー(フューチャーフォン?)時代はまだよかったけどスマホには食われたと思う。後は新しいゲームが少なくてシリーズ物が多いイメージでDSやWiiでやったからわざわざハード買ってやりたいって思ってもらえなかったんじゃないかと思う
ソフトは充実してんだけどね
3Dは気持ち悪くなっちゃうから最初からオフにしてる
そもそもコンシューマゲームが衰退してるってのもあるんじゃない?
PS1からPS2になったときみたいに続編が多くて
新しい体験が出来るゲームがなかった
もう全ハード見てもそんなの無理なのかもしれないが
3DSそのものがどうのって言うより
そもそもゲーム機自体が売れなくなってきてるんでしょ
というかゲームハード全体がヤバイんだろうな…
その名かで3DSはまだ健闘してるほう
PS4もまあまあ
Wiiuはいろいろ言われてるけどあれでもなんとか持ちこたえてる
XBOXoneとvitaはもうなんも言えない…
スマホが普及してるこの世の中で3DSはだいぶ頑張ってる方に入るでしょ
今はスマホがいるから従来のやり方ではこれ以上の成功は望めないだろうね
3DSがこれだけ普及しても海外大手はほとんど無視してるしスマホの影響が予想以上に大きかった
3D機能はなかったらなかったで物足りなく感じるけどね
発想の大元は、当時の3Dと言えば高価なテレビとバイザーをつけて
対応する映画コンテンツを楽しむという物だったのを
手軽にしかも裸眼で楽しむことができるという物だったわけだからな
そういう意味ではPSVRなんかも、AMDや、nvidiaやintelが言うように、
現状まともにVRを楽しめるスペックのPCを持っている人はゲーマーの1%に過ぎないという
結局はPSVRにしても、PS3の3Dが失敗して
次は手軽(とも言い難いが)?にVRをプレイできる環境を提供しようというのだろう
3D機能に関していえば、new3DSを最初から出せていればまた評価も違っただろう
次回はLLとノーマルという区別よりも、
液晶の質とかそういう高付加価値版と普及版でわけるのもいいかもしれない
同じものをたくさん作るほうがコスト削減できるわけで難しいところだろうけどね
ほんと毎年新機種だしてくるスマホやタブレットと競うのはハードル高いでしょ
あっちはインセンディブとか補助で0円携帯やってくるし、
wifiだけあればsimなくてもいいしね
手軽に何かをやらせるということだけでいえば、PS2にDVD、PS3にBDつけたのも同じ
まぁこれらは楽しませるとかゲームに活きたのは容量だけだったが、
仕込み入れて正味6,7年で驚かせる新しいものを作ることに
成功してるメーカーないんじゃない?
3Dアピールは新作カービィやネコマリオタイムで今もしてるじゃん。
タッチや二画面のアピールは、流石にもう見なくなったけどw
手軽さも性能もスマホの方が上だし、NXが携帯機ならスマホじゃできないことをやらないとヤバイんでないの
個人的にはニンテンドーフォンを出してほしいが
立ち上げ失敗したにしてはよくここまで売った方
例えば、ポケモンが出来るというのはニンテンドーのゲーム機だからできる
そういう独自の強みで家庭用ゲーム機を引っ張ってきたんだろう
最初はゲーセンのゲームが家庭で出来るというのはファミコンの強みもあったけどね
(任天堂はゲーセンのゲームができるというのをウリにはしてなかったが)
PS`SSの時も同じでどんどんゲーセンとの差別化ができなくなりゲーセン側が死亡
スマホやPCや家電にすり寄って差別化できなくしてきたSONYやMSの行動も
家庭用ゲーム機の斜陽に拍車をかけてるわけで、今後どういった方向に行くのか
大きな流れに乗って同じ方向に行くのは正解のようで、面白くない未来にも見えるがね
独自のビジネススタイルというブルーオーシャン戦略で行くのもいいんじゃない
どーせサードがやる気ないっていうなら、頼らない方法で利益出す会社になればいい
海外、北米単体で見てもPS4、Oneともにかなりヒットしてるのに斜陽ってどういうこと?
今のゲーム市場の何を見たら斜陽じゃないという数字が出てくるんだろう
まさかハードの販売台数だけ見てるとかかな
売上は減った分を新興国で補ってる状態が続いてるじゃないか
参考はファミ通白書だがな
oneはかなり微妙なような…
2016 年 06 月 12 日 15:59
箱一が好調なのは北米くらいで他の地域ではあまり売れてないよね
その北米ですらPS4に負けてるし