任天堂のE3 2017のプレゼンテーションについて、少し情報が出ています。
これによると、今年のプレゼンは、放送時間が30分以内と短いようです。
任天堂のE3 2017のプレゼンテーションは短い
任天堂のE3 2017のプレゼンテーションは、今年もプレスカンファレンスは行われず、ネットで動画配信が行われるだけになっています。
今回は、ニンテンドーダイレクトのE3版と言える「Nintendo Spotlight」というものが放送される予定です。
この「Nintendo Spotlight」は、日本時間で2017年6月14日(水)午前1時から配信されます。
そして、この放送が何時まで続くのかは不明でしたが、今回、終了予定の時間が判明しています。
終了予定時間は、最長で午前1時30分までです。
よって、任天堂のE3 2017のプレゼンテーションは、午前1時から開始され、最長で午前1時30分までなので、放送時間は30分以内と短くなっています。
ちなみに、放送時間が30分以内と言われているのは、2017年6月14日(水)午前1時30分からは、任天堂が「Treehouse」と呼んでいる、各ゲームソフトのプレイの様子などを紹介する放送が実施されるからです。
このため、この放送開始前までにプレゼンテーションは終わっているはずなので、最長で30分と判明したということになります。
任天堂のE3 2017については、以前に、数は期待できないということをご紹介しましたが、やはり最長30分なので、その通りになりそうです。
1分に1作品を紹介するとすれば30作品、実際には平均すればそれよりも紹介時間は必要だと思われるので、サードを含めて最大でも30作品ぐらいと思っておくといいかもしれません。
また、スプラトゥーン2、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドDLC、マリオオデッセイ、ゼノブレイド2、FE無双、マリオラビッツRPG、マリオ&ルイージRPG1リメイク、カービィ新作など、続報がありそうなものを除けば、初公開タイトルの作品数はもっと限られると思われます。
なお、以前にも書きましたが、今年は、ニンテンドースイッチ向けに、スマブラ完全版、メトロイドプライム新作の2つが発表されそうなので、仮に数が少なかったとしても、これら2つが実際に発表されれば、それだけで盛り上がりは十分あると思われます。
コメント
同時にやる可能性もあるかも
無いかな?
ニコ生が30分枠だから30分しかない!っていうのと同じオチだったりして
30分とはガッカリ一年に一度のイベントなのに。
今年はサードもスイッチに乗り気じゃないし。
来年に期待かな。
なるほど、残念です
E3-2015のような低評価の悲劇を繰り返すなよ、頼むぞ?
ポケモンダイレクトも8分で、あの内容だったので
30分あれば結構大丈夫では?
テンポよく紹介すれば何でもいいよ
ちなみに去年のレジーのプレゼンは約8分でした。
今年はSwitch初のホリデーシーズンを迎えますし多少長くなると思いますが、10分くらいで収まるんじゃないですかね。
スポットライトはビデオプレゼンで、ツリーハウスはいつものNOAのスタッフさん中心でゲーム大会とか流す。
開発者の出演拘束時間を減らしたいんじゃないかね。
1時間も2時間も時間を掛けてダラダラとプレスカンファレンスをやるよりも、E3で展示する目玉ソフトを30分程度の動画ででサクっと伝えて、あとはツリーハウスでライブ放送するって感じでしょ?
30分くらいがちょうどいい。長い前振りで実機で再現できない高画質の映像で盛り上がっても意味ないしね。
サード軽視か、ほとんど無しかのどっちかだな
WiiUの時と変わらんなぁww
内容がよければええんやで
マリオデだけの悪寒・・・
サードのソフトはほぼないとみてよいか
てか任天堂はこのあとの方が結構さり気なく凄いの出す事が多いような
2017年発売限定みたいだしメトロイドは多分こないと思う、作ってるとは思うが
30分でサラッと紹介して、E3終了後に各メーカーが動画サイトの公式チャンネルで続報出していった方が個人的に盛り上がる。
開発者のインタビューとかが無ければ30分で十分やと思う
うーんあまり期待しすぎるのもなぁ、そりゃ期待する気持もわかるけどさ、結局面白ければ買うんだしその場を楽しむのが一番じゃないかな。
ツリーハウスが本番なんだよなぁ
2017 年 06 月 07 日 17:31に完全に同意
約30分の間にどういったソフトがいつ発売されるのか、その中で視聴者がお気に入りとなるか、後で見直したいと思う内容なのかが詰まっていればそれでいい
各社のE3をずっと見てきたけど日本だと平日の夜中、次の日会社や授業がある中で長々と開発者の苦労してきたことやソフト開発の経緯云々の話ばかりでシリーズファンにとっては嬉しいかもしれんがそうでない人にとっては完全に拷問、興味ない授業を聞く、やりたくもない作業をするのと同じ。
そういうのは別動画にまとめて概要だけを本編にとかでいいんじゃないかな
今の任天堂は年に1度、E3でのみ情報を公開するメーカーではない。数ヶ月おきに継続的に直接情報を公開するメーカーである。このE3ショウでは北米地域の年末〜翌春の主要商材の紹介にフォーカスするし、情報は今後も適宜出し続けるので、デジタルイベントの放映時間はコンパクトにまとめた方がよいという判断であろう。そもそも従来型のカンファレンスでも、販売台数などの経営的情報を省いたり、壇上に各社のエグゼクティブが登壇し、握手を交わすなどの無駄な演出をカットすれば、ゲームの情報だけを短くシンプルに伝えることができる。放映時間の多寡ではなく、情報の密度に目を向けるべきであろう。
もともとE3で行われてきたカンファレンスは事業の状況や今後の展望に費やす時間が大半で、ソフト紹介も開発者インタビューとかを交えてたから時間かかってただけ
単にソフトを紹介するだけならそんなに時間はかからない。当然ながら1分に1作品なんて紹介の仕方もしない。大作のトレーラーを幾つか流すにとどめ、あとはまとめてサッと紹介して、詳しくはTreehouseのLiveでって方式にするんだと思うが
あと任天堂の最近のソフト発表の方針は、直近か長くとも一年程度で発売する作品が多いから、2、3年後に出る予定でタイトルだけ発表みたいなのはないと考えていいと思う
紹介するゲームは任天堂製作とサードの独占タイトルだけでいいかな
開発者が登場してプレゼンする時間を削れば、そこそこの数を紹介できるのでは
任天堂は直近に発売されるゲームしか紹介しないスタイルだけど
来年のE3までの間に発売される一年間分のタイトルくらい紹介して欲しいな
2,3年先に発売予定のタイトルを紹介しろというわけじゃないんだから、少し幅を持たせて欲しい
未発表で噂にも上がっていないビッグタイトルのサプライズを期待してる
ツリーハウスは日本でも放送されるんですか
貴重な枠を各タイトルの開発者がだらだら語るとガッカリするから、
それは後程公式にアップするスタイルでガンガン紹介してほしいね
前回のダイレクトみたいに
いつも観ててだらだらやってて早送りしたくなるから30分で丁度いいよ
眠いしな
レジーの無駄な長いコメントいらないから
それで今までも結構、無駄な時間使ってた気がする
だったら、30分で濃密にソフトだけを紹介した方がいい
レジーや宮本や開発者の無駄なコメント削れば30分は長い
メトロイドさえあれば…メトロイドさえ…
たとえ紹介できるソフトが少なかったとしても、メトロイドの超大作とかくれば普通に高評価で終わるだろう
ゼルダ一本でE3をしのいだ実績あるしね
長けりゃ良いってもんじゃない