SWハード

任天堂、百英雄伝の開発者にも低スペックではないハードが求められる

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 任天堂に関する話題が1つ出ています。

 今回は、百英雄伝の開発者にも低スペックではないハードが求められています。

 

任天堂ハードと百英雄伝

 百英雄伝は、幻想水滸伝の元開発者が制作中のRPGです。

 幻想水滸伝はコナミのゲームですが、今作は元開発者たちがインディーゲームとして開発しており、その資金をkickstarterで募集中です。

 今回、このkickstarterの資金募集のページで、任天堂ハードに関する話題が出ています。

 まず、このゲームは、Xbox One、Xbox Series X、PlayStation 4、PlayStation 5で発売することを想定して資金募集が行われています。

 また、任天堂ハードでの発売も視野に入れられていますが、現在のニンテンドースイッチではなく「任天堂の次世代コンソール」で出したいとされています。

 これは、任天堂の次世代ゲーム機の情報を持っているという意味ではなく、「任天堂の計画が誰にもわからない中」でそのようにしたいとされています。

 その理由は、ニンテンドースイッチのような「低スペックのハード」をマルチ発売の対象とする場合、「しばしばテクスチャのダウングレード、大量のコードの書き換えを必要とし、事実上、2つのゲームを作ることを意味」し、開発コストが上昇するからです。

 このため、kickstarterで資金募集するようなインディーゲームの場合、ニンテンドースイッチのような「低スペックプラットフォームは通常、キャンセルされたり、キャンペーンから除外されたり」するとされています。

 しかし、百英雄伝は、資金が目標まで達すれば任天堂ハードでも出したいと考えているので、「任天堂の最新機がSwitch 2のようなもので、すべてのプラットフォームで同じような品質とゲーム体験ができるようなものになること」を願い、現在のニンテンドースイッチではなく、「任天堂の次世代コンソール」でリリースしたいとされています。

 よって、高スペックなハードを求めるのは、大手ゲームメーカーだけだともたまに言われますが、kickstarterで資金募集するようなインディーでさえ、マルチ発売するには、現在の任天堂ハードのスペックではキツイと明らかにされているということです。

 なお、このような任天堂ハードに対する苦言のようなものは昔から存在しますが、なかなかその声は任天堂には届かず、「低スペックのハード」でもかなり売れているので、ますます他の「プラットフォームと同じような品質とゲーム体験ができるようなもの」は出て来ない状況が続いています。

 ちなみに、百英雄伝は、資金の集まり具合が非常に良いため任天堂ハードにも出ると思われますが、他の「プラットフォームと同じような品質とゲーム体験ができるような」任天堂ハードが、今作の開発中にリリースされる可能性は高くないので、「事実上、2つのゲームを作る」ことになるかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    ゲームの品質ってなんすか?

  2. 匿名 より:

    社長がスイッチ長く売るみたいなこと言ってたし
    当分出ないんじゃないの?

  3. 匿名 より:

    画像見るなりどう見ても高スペック必要なさそうなんですが

    出さない言い訳作りか?

  4. 匿名 より:

    オクトラの偽物みたいなの作ってるやつに言われたくない
    オクトラはスイッチで出せてる

  5. 匿名 より:

    「switchのために2つゲームを作るような物」
    これ無視しすぎ

  6. 匿名 より:

    グラフィック=高スペと思ってるキッズ多すぎ

  7. 匿名 より:

    言ってる事は理解できるけど謎にCS狙いっぽいのがまたイラッとくる

  8. 匿名 より:

    低スペックだとまともに動かすために調整や工夫が必要になって開発に負荷がかかり、全体的な品質に影響するからスイッチを除外するのは合理的じゃないかな
    実際ps4とスイッチのインディーゲームを比べたらps4の方がクオリティ高いのが多いから、やっぱり良いゲーム作るのに最低限のスペックは欠かせないと思いました

  9. 匿名 より:

    いや、この開発者の言うようにSwitchの低スペックさがマルチ開発するにあたって大きな障害になってるのは事実としてあるよ。
    先のドラクエ11の件でもそうであるように、例えば元々PS4向けに開発したものをSwitchに移植したりする時はSwitchの低スペックに合わせたゲーム作りをしなければならず、しかも携帯モードとTVモードという2つのモードでの解像度の変化にも対応しなくちゃいけないからサード開発者から見たらSwitchとのマルチは色々と苦労させられるし、他ハードのユーザーもSwitchマルチを嫌ってる

  10. 匿名 より:

    性能引き出せないメーカーに限って性能云々言ってるこらな
    PCとのマルチも視野に入れざるを得ない今の家庭用機業界において、いずれはスペック面で四苦八苦するのはPS5も例外ではないのだからそこまで言うならPC専門で作れば良い
    高性能に頼るのと高性能を使いこなすのを同軸に考えてるバカ開発者は多い

  11. 匿名 より:

    この見た目で高スペックは必要ないだろ
    携帯モードでやりたかったんだよなぁこれ・・・

    ウィッチャーみたいなAAAはpcでいいけど
    レトロ風ゲームはSwitchでも出した方がファン獲得に繋がると思うんだけどね
    例え最適化を施すとしても、その労力に見合った見返りはあるでしょ

  12. 匿名 より:

    ハイエンドなゲームを求めているようなユーザー層に刺さるルックじゃない気がするけど
    マーケティング戦略ミスってない?

  13. 匿名 より:

    高スペックのゲームキューブで失敗したしな〜

  14. 匿名 より:

    高性能機が欲しいなら
    普通に箱かPS買えばいいのでは??

    きちんと売れて儲けの出しつつ
    ゲーム文化をいつまでも牽引し続ける
    作品を出してくれるのなら
    好きにやったらええんやで

  15. 匿名 より:

    スイッチ路線は変えられないし今後もスペックはそういう立ち位置
    もう求める方が間違っている

  16. 匿名 より:

    >先のドラクエ11の件でもそうであるように

    スクエニは技術も経験もある企業だからどちらかというとドラクエ11無印で使ったUE4のバージョンがまだSwitchに対応していなかったからというのが一番大きい
    今回の話とはちょっと違う

  17. 匿名 より:

    こんな反感を買う様な募集をするなら、最初からスイッチには出しませんとはっきり言えばいいのに。

  18. 匿名 より:

    高性能機を出せとは言ってないけどスペック軽視しすぎるのもアカンやろ
    現行機の性能をフルに使ったゲーム以外はマルチで出せるくらいの性能でないと流石に出るソフトが少なくなる

  19. 匿名 より:

    ただの消費者がなんで『開発者はバカ』みたいな業界を知っているようなこと言えるのか、それがもっとも分からない。

  20. 匿名 より:

    任天堂は値段も上げられないし、値段も抑えて性能も上げたら独自機能を載せる余裕がなくなる。性能をもうちょい上げつつ独自機能をちょっとだけ載せるとかそんな都合よくも出来ないと思うし、結局性能を上げたら大きな独自要素無しでPSや箱と似たようなハードになっちゃう。

  21. 匿名 より:

    Switch向けの品質のゲームをPSとPCにも出すって路線じゃあかんのけ?
    PS/PCを要するグラでもなさそうじゃん

  22. 匿名 より:

    そりゃ任天堂は任天堂だけでやっていける力があるだろうけど…
    スイッチを作る時はソフトメーカーの意見を積極的に聞いていたと言うしそういう流れになったら抗えない気がするな
    まあまだまだスイッチでいくと思うが

  23. 匿名 より:

    これ単純にSwitchにだけ調整するの面倒だから次世代SwitchでPS4/One並みの性能にして欲しいということだろうな
    どう考えても調整すれば現行Switchにも出せるだろう

  24. 匿名 より:

    欲しい人はハード持ってなかったらハードごと買うでしょ?
    幻水は根強い人気があるしさ
    正直、PS・XBOXを出した後にSWITCHで作り直して
    出すのなら次回作の開発に回した方がファンも喜ぶんじゃないか

  25. 匿名 より:

    ソニーがハイスペック機を出し続けるから悪い
    ハイスペック機を出してるくせに
    内容が低レベルのばっかりだし
    もうこの流れ何とかならんかな?
    意地になってゲーム事業続けるより
    別の新しい事業開拓すればいいのに

  26. 匿名 より:

    GCの失敗は高スペックだからではないでしょ。
    ハードのスペックは高い方がいいし、おかしなことは言っていない。

  27. 匿名 より:

    いやむしろ携帯機としては過剰なスペックで
    据え置き市場と統合という、いわば矛盾をごり押しで解決したのがスイッチだぞ
    高性能と採算のギリギリのラインをついてる

  28. 匿名 より:

    ユーザーにはTVと携帯のハイブリッドがウケてるのに開発者がそれを手間と感じるのは作り手側の言い訳だよな

  29. 匿名 より:

    switchの携帯モードの性能の低さはかなりのネックなんだよなぁ
    そもそもセカンドのゼノブレ2でも描画ギリギリでだいぶ苦労してた感あるし
    サードの、それもマルチならそりゃそう言われるとしか

  30. 匿名 より:

    ソニーがハイスペ機出すから悪いとか内容が低レベルとかいちゃもんだろ
    上に引っ張る企業がいなけりゃ業界が終わるぞ、マジで

  31. 匿名 より:

    どう見てもインディーズレベルのゲーム内容だし、
    インディーズが売れてるスイッチを、性能を理由に外すのは変でしょ。
    技術かお金が足りないって話なだけで。

    ま、キックスターターなんだし好きにすればいいんじゃない?
    成立するなら元は取れるんでしょうし。

  32. 匿名 より:

    GCの失敗は高スペックだからではないでしょ

    ライバルが強すぎた。
    過去全ハードの中で成功の売り上げ

  33. 匿名 より:

    上に引っ張ってるのはせめて箱じゃないのか

  34. 匿名 より:

    ゲーム2つ作るようなもんだからな
    当然の言い分だろ
    何で怒ってるやついるんだ?

  35. 匿名 より:

    どのみちこの手のインディータイトルは完成まで4、5年はかかるから次世代機が発表されてるとは思うけどね

  36. 匿名 より:

     性能が高くなる程、部品価格を抑えるために市販のPC部品を使うからシステムの動きもPCに近くなっていく。
     Switchは元々低スペックで割り切っているから、他に比べてシステムの構造が仲間外れになってるんだよな。性能じゃなくて互換性の問題。