ニンテンドースイッチ2について、1つ話題が出ています。
話題は、最大の新機能は2画面でのプレイではないかというものです。
スイッチ2、最大の新機能は2画面か
任天堂は現在、「ニンテンドースイッチ2」とも呼ばれている、ニンテンドースイッチの後継機や次世代機となる新ハードを準備中です。
この新ハードは、これまでの信憑性の高い情報で言えば、ニンテンドースイッチをそのまま正統進化させたようなものになると言われています。
つまり、携帯ゲーム機としても据え置きゲーム機としても使えるハードのままであるということです。
また、ジョイコンも、仕様が少し変わるものの似たようなものが続投すると言われています。
そして、ハードの構成はニンテンドースイッチも後継機のニンテンドースイッチ2も同じなので、スイッチの次世代機ではあまり新しい遊びは提供されないような印象もあるかもしれません。
今回、実際はそうではなく、ニンテンドースイッチ2の最大の新機能が分かったのではないかとも言われています。
それは、2画面でのプレイもサポートされるというものです。
WiiU復活へ?
任天堂はニンテンドースイッチの前にWiiUという据え置きハードを発売していました。
この据え置きハードは、手元の画面付きのコントローラーとテレビ画面との2画面で遊ぶというような特徴を持つものです。
これは一見すると、ニンテンドースイッチと同じようなものだとも言えます。
ただ、WiiUとニンテンドースイッチとの違いは、ニンテンドースイッチは本体の映像をテレビに「出力」しているだけであり、テレビ側とジョイコンが付属する本体側の画面は同時に表示させることは出来ません。
これは、本体を覆うような構造になっているドックに差し込んでテレビ出力するため、そのような仕様になっているとも言えるものです。
しかし、ニンテンドースイッチ2では、テレビへの「出力」をドックに差し込んで行うことに加えて、ワイヤレスでも行えるのではないかと言われています。
つまり、スイッチ2のドックには、ジョイコンが付属する本体側の映像をワイヤレス受信する機能が付属し、ワイヤレスで受信したデータをドックが有線でテレビに出力することが出来るようになっているということです。
これは、Google Chromecastなどを使ってスマホの画面をテレビに出力するようなイメージです。
これにより、スイッチ2では、手元に画面を残した状態でテレビ側にも映像を表示させることが出来るようになります。
さらに、ワイヤレスで出力する場合は、手元とテレビ側で異なる画面を表示させる仕様をソフト側で用意すれば、WiiUのような2画面の遊びも復活させることが出来るのではないかとも推測されています。
よって、WiiUと異なり、基本的に全てのソフトが対応するというわけではないものの、ニンテンドースイッチ2では、ワイヤレスでテレビ出力が出来る機能を活かしてWiiUソフト的なものを生み出すことも出来るのではないかとも考えられています。
これは、ニンテンドースイッチには移植しにくかったWiiUソフトをスイッチ2に移植するのには最適な新機能だとも言えるものです。
ちなみに、ニンテンドースイッチ2のドックには冷却ファンが付属する可能性が高くなっています。
また、ドックの電源も倍ぐらいになるとみられているので、スイッチ2はドック側にも負荷が増える新機能が搭載されている可能性も十分考えられるものになっています。
コメント
ジョイコンにいろんなもの詰め込みすぎだろ
ついでに別売りでセンサーバーも付けてリモヌンも対応してほしい
スマホにジョイコンをセットできるアタッチメントが付属していて、スマホの画面とテレビとの2画面で遊べる仕組みが導入されるんじゃないかなぁ?
Switch2は、何かしらスマホ(タブレット)との連携はありそう…
3DS版パルテナの鏡の移植、遂に叶うか…!?
でも、これって携帯モードやドックで有線接続のときはどう操作すんのって話になりそう
Wii U GamePadのみの操作のときもそこが問題になったし
スイッチのコンセプトを完璧に継承しつつ実現できそうではある
ただ携帯モード需要もあるからスプラ1みたいには今更できないし、これ我々が考えるような二画面の使い方なのか
そこに何か新しいアイデアがある気がする
WiiUの2画面がなぜ失敗したかといえば、TV画面で遊ぶ時は手元のコントローラーなんて目で見える位置にないってことなんだよね
膝の上とかテーブルの下とかに置いてプレイするのにそれをわざわざ目線の位置にもってこないといけない
或いは手元画面を見るために一々TV画面から目を離して首を下に向けないといけない
結局コントローラーの画面を見てる時はTV見てないから2画面の意味がない
DSが良かったのはそもそも携帯機はコントローラーと画面が一体だったからなんだよ
その機能にそこまでの需要があるとは思えない、他に力を入れて欲しい
スプラトゥーン1のリメイクを出すための条件が整うわけだ
あーWiiUの逆パターンか
もし本当ならSwitchとWiiUの技術を活かしててすごい
プロコンそのまま使わせてくれ
コントローラー高すぎんねん
無印スプラみたいに常時マップをサブモニターで表示できたら嬉しい
ファイアーエムブレムのパラメータ画面も切り替え無しで表示できる
世界樹の迷宮のマッピングもできるし遊びの幅が広がるのは嬉しい
WiiUをあれだけ移植しているのを見るに、基本的には2画面の構成はやらないと思います。しかし、ドックに差すのは案外面倒なので、ワイヤレスでテレビ出力できること自体は感激します
いつも更新楽しみにしています、応援しています
携帯機ならまだしも、画面のとうい据え置きで2画面は・・
次世代機に暗雲ががが
ソースが海外の掲示板の予想だし記事にするような情報じゃないと思う…
手元の画面にマップやインベントリ、ステータス等のUIを表示させることで視認性、利便性の向上が図れるからオープンワールドやサンドボックスみたいなゲーマー向けゲームに最適だし、パーティーゲーでも一人だけ手元画面でゲームマスター的な役割担えたりマリパの1VS3ミニゲームみたいな遊びをさらに楽しく出来る。
そう考えると二画面構成はあらゆるユーザーに向いてるんだよな。wiiuの時は色々上手くいかなかっただけで。PS4のオープンワールドゲーとかを二画面構成で利便性上げて移植するだけでも価値ある
半端に2画面なんて今さら要らない
それなら携帯3DS路線と完全据え置きに戻してほしい
WiiUは短命の黒歴史ハードだし、この機能は必要なのだろうか…
上にもあるdsという形だから成り立ってただけで、据え置きとして視線が片方にしか向かない形の2画面は失敗する未来しか浮かばない
wiiU時代と違って今の世の中手元のスマホで攻略サイトとか見ながらゲームする人もいるし、DSと違って二画面が離れてるから失敗する、という結論は早計だと思う。wiiやDSの時から続いてるけど、一部ユーザーが思考放棄してギミック活用を軽視してるの勿体ないんだよな。
二画面だけでも活用法は幾らでもあるし、タッチ画面ならさらに遊びの幅が広がる。
タッチ操作で素早くインベントリ整理、表示したマップにメモしたり導線引いてオート移動、スマホFPS宜しくタッチでジャイロ以上に細かなエイム等々……ちょっとでも想像力働くならどれだけ快適性増すか分かるもんだけどな
「メインの画面から目線を切って手元のサブ画面を見る、
またメイン画面に視線を戻す。それを繰り返す」
個人的にはとても遊びにくかった。
各メーカーも、WiiU時代でもその機能を
使いこなせてなかったのに、今更そこにコスト掛けてほしくないな