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ニンテンドースイッチ、CPU性能はCORTEX-A57の4コア。2014年のハイエンドスマホぐらい

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ニンテンドースイッチ、CPU性能はCORTEX-A57の4コア。2014年のハイエンドスマホぐらい

 ニンテンドースイッチのCPU性能が明らかになっています。

 先週、米ARMがフェイスブックに投稿した内容によれば、CORTEX-A57の4コアとなっているそうです。

 

ニンテンドースイッチのCPU性能

ニンテンドースイッチのCPU性能

 ニンテンドースイッチのハードウェアについては、NVIDIAのTegraが採用されていると公式発表されています。

 しかし、今のところ、具体的なTegraのどの製品なのかは明らかにされていません。

 ただ、先週、ARMがフェイスブックに、ニンテンドースイッチのCPUは、CORTEX-A57(4コア)という情報を投稿しており、そのリンクが張られていた情報を見ると、Tegraの具体的な内容が分かるものとなっています。

 内容としては、ニンテンドースイッチは、20nmプロセスのTegra X1のカスタムバージョン(最大2GHz)であり、GPUはMaxwellアーキテクチャ(最大1GHz)というものです。

 GPU性能としては、1024 FLOPS/cycleぐらいと言われています。

 また、ストレージではない方の本体メモリは4GBです。

 ちなみに、CORTEX-A57は、2014年ごろに、ハイエンドのスマホやタブレットに搭載されると話題になっていたような製品です。

 なお、ARMによるフェイスブックの投稿は現在削除されています。

 また、リンク先の情報は公式発表ではないというコメントも出ていますが、「CORTEX-A57の4コア」は、ARM自身が投稿していた情報なので、まだ発表してはダメだったと予想は出来るものの、公式発表と考えて良いものです。

 さらに、この情報は、ニンテンドースイッチの開発キットのスペック情報リークとも大体同じです。

 

ニンテンドースイッチの性能イメージ

ニンテンドースイッチの性能イメージ

 ニンテンドースイッチはどのぐらいの性能なのか?、ということについて、「イメージ」でざっくり紹介しておきましょう。

 まず、先日ご紹介した「マリオカート8 デラックス」のインタビューや、これまでにご紹介している「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のインタビューなどで、ニンテンドースイッチは、WiiUより解像度やグラフィックをアップできるとコメントされています。

 そして実際、それが製品版で実現できているので、ニンテンドースイッチはWiiUより性能が上であることは確実です。

 ただ、かなり前に噂されていたように、ニンテンドースイッチに、PS4やXbox Oneを超える性能などは完全になく、かなり下の性能であり、それらのハードとのマルチソフトがスムーズに出せるか?と言われれば、結構難しいことも多いと思われるぐらいの性能です。

 しかし、前にもご紹介しましたが、今回は、WiiUと異なり、マルチしやすいように、アーキテクチャをよりPCに寄せて来ており、また、アンリアルエンジンなど、初期から対応する開発ツールが存在するので、各ソフトの開発状況によっては、WiiUとは「桁違いに」マルチしやすい状況に一応なっています。

 よって、マルチソフトのニンテンドースイッチ版が、PS4やXbox Oneを超えるグラフィックなどで登場するようなことはまずあり得ませんが、マルチ発売がほぼ無理ゲーだったWiiUとは異なり、マルチしようと思えばより簡単に出来る環境にはなったので、あとはスイッチ本体が売れ、そこで商売できるかどうかのサードの経営判断次第ということになります。

 また、ニンテンドー2DSにおいて、3DSの最大の特徴だった3D立体視を無かったことにしたように、スイッチのウリの「持ち運べる」部分をカットし、グラフィックなど重視の人向けに、完全据え置きにした上位版の「ニンテンドースイッチPRO」をなるべく早く出すべき、といったところになると思われます。

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コメント

  1. 匿名 より:

    据え置き性能を捨て、安くした携帯版出した方が売れそう

  2. 匿名 より:

    上位版を出したところで下位版でも動くゲームしか作れないからあまり意味ないと思うけどね

  3. 匿名 より:

    PS5が出るあたりに新しい据え置き出してスイッチは携帯機になると思ってる
    任天堂がスイッチを据え置きと称してるのは大人の事情を感じる

  4. 匿名 より:

    携帯機としては十分だろう

  5. 匿名 より:

    結局理想の一つであった据え置き携帯一本化のハードとしては少々荷が重いってことかな…少なくともこのままでは子供に普及する未来が見えない

  6. 匿名 より:

    持ち運べる、持ち寄って遊べるっていう大きなウリを外して多少性能上げてもしょうがない気がするな
    それにしてもあと何回性能が確定するんだスイッチは

  7. 匿名 より:

    性能史上主義はいい加減
    ダサいわ

  8. 匿名 より:

    今スマホの性能も上がってるからこれから先は携帯ゲームは未来がない気がする。
    スマホで体験できないものを提供したからps4は日本以外では成功してるし日本もこれからそこそこ売れるでしょ。
    スマホでできない感動を作るべき。
    任天堂がまた次のゲーム機で発明してほしい。

  9. 匿名 より:

    果てしなく性能競争をするつもりなのか気になるな
    ソフトハウスの減少が気がかりになる傾向だ

  10. 匿名 より:

    これホントだとしたら箱1のなん%くらいの性能になるんだ?

  11. 匿名 より:

    ps4世代専用で作られてるSteepとredoutとrimeのスイッチ版はどんな感じになるんだろう
    内二つはオープンワールドだけど

  12. ゲーマー より:

    pascalベースの携帯機が将来的に発売される可能性のほうが高そう。

  13. 匿名 より:

    しょぼすぎやろ
    てことはそこらへんのスマホ以下のスペックてことやん

  14. 匿名 より:

    ドッグ接続時の性能はwiiUの倍以上あるのは確定してる

  15. 匿名 より:

    A57は消費電力や発熱って観点からすると酷い出来なんだが大丈夫か?
    A72、出来たらA73やDenverの方が良かっただろ。

  16. 匿名 より:

    性能なんざどうでもいい

  17. 匿名 より:

    ジョイコンいらないから性能に全振りするべにだった、いつまでギミックに足を引っ張られてるんだ

  18. 匿名 より:

    任天堂がそうじゃないからと言って、PSとXBOXが性能至上主義になるわけじゃないよ。
    どっちも、コストに収まる範囲の性能を実現してるだけで、極端に過剰な機能は何もない。むしろ前世代は逆ザヤで売られていたことを考えたら、かなり控えめな性能なんだよね。

    そのうえで、スイッチの本体価格がPS4、XB1と同額であることを考えてみよう。
    USだと、どっちも実売260~249ドルだから、むしろスイッチより安い。
    そして中身もなぜか1世代古いマクスウェルで、最新の16nmではなく20nm製。

    性能が低くても安いなら分かるんだよ。
    でもこれだと反対じゃん。
    その上で、ソフトだって競合のほうがずっと多い。

    性能至上主義ってレッテルを張っても、スイッチを買うように誰かを説得できるとは全然思えないんだな。

  19. 匿名 より:

    ドラクエとゼルダがはやくやりたいんご。

  20. 匿名 より:

    性能主義はダサいダサい言われても値段さえどうにかなればユーザーにデメリットはないし
    高いことは越したことがないと言う現実が見えてない人が多いので困るよ
    流石に十数万円して毎年更新するスマホと同軸とまでは言わないさ

    ただ、やっとWiiUで対応していなかった開発キットが対応していても
    インディーズや中小だとリソースは限られて移植にユニティが動くからって
    そのまま動かそうとしたら互換に処理取られてえらい事故が起こるんだよ
    某大手もPC開発からVita実機に移した際やPS4とVitaの縦マルチでやらかしてるよ
    移植が容易と言われてもツールや諸々含めWiiUよりはマシってだけだ簡単楽チンではない
    個人や小規模だとサポートがあってもかなり厳しい
    性能違いでもNew3DSの前例はあるしPS4Proの様な意味合いもあるし
    あれも差異の対応は1%以下の手間で後からだと大変だがスケジュールに組み込めれば
    開発中なら不可能ではない程度だスペックは豊かな表現だけでなく開発のし易さや
    対応のし易さに繋がる事がある
    チップセットの量産で安価になった携帯機ベースやらハイエンド向けの新規チップ搭載は
    今後の展開に向けた試金石だろうよよくなる未来に期待してる
    遊ぶだけだとスペックダサいよと言えるかもだけど豊かに多く楽しんで貰うには
    スペックはある程度欲しいよってのも実情なんだよ強要しないけど隅に置いて欲しいね
    枯れた技術の水平思考は素晴らしいけど時代と値段、スペックを加味した際に絶対ではないし今回が万全かは少し疑問だよ
    愚痴愚痴言うより楽しみたいけどね

    長々とごめんよさよなら

  21. 匿名 より:

    ちょい前のタブレット端末並のスペックぐらいかな
    アンリアルエンジン使える分開発はしやすいだろうけど他据え置きマルチはどうなるかな
    性能にコストかけてるわけではなくギミック勝負なのは毎度のことだしWiiUの二の舞にならないことを祈る
    自前ソフトの供給が安定してくれたら個人的には十分魅力はあるんで

  22. 匿名 より:

    Bluetoothの仕様が公式発表と違うから嘘スペック表の可能性がありますよ

  23. 管理人 より:

    そんなこんなもあれやこれやの情報も把握した上で
    色々と検証して記事にしているので
    「CPU性能はCORTEX-A57の4コア」で大丈夫です。

  24. 匿名 より:

    そこまでして性能求めたいのなら他のゲーム機やPCで遊べばいいじゃん・・・

  25. 匿名 より:

    なにをどうやったらスマホ以下のスペックになるのか

  26. 匿名 より:

    性能が低いから売れないという主張する人こそただの性能至上主義よね。
    スイッチはそこにプラスして付加価値があってこその値段設定なので
    性能だけで話をするのは片手落ちというかわざと目を向けていないんだろうけど。

    話をするならその付加価値が結果的に値段に見合う価値になりうるのかどうかで論理を組み立てるべき。
    その付加価値を楽しみだという意見と要らないという意見が入り混じる現在では蓋を空けてみるまで結果はわからんよ。

  27. 匿名 より:

    逆に考えれば、2014年のハイエンドスマホで動作する重さのスマホゲーならスイッチに
    移植できるというわけか。スイッチ-スマホ間のマルチプラットフォームも可能ですね。

    最近のスマホゲーはハイエンド端末以外だと軽量設定にしても
    操作ミスするくらい重くてイライラしてるので、
    スイッチに移植、あるいはスイッチから移植可能な動作速度が
    今後のスマホゲーム開発の基準になってくれるとありがたい。

  28. 匿名 より:

    他者の据置機とはコンセプトが違うんだから並べて比較されても論外 オンライン月額が安く設定されるようだしランニングコストを含めればスイッチは相当安いよ wiiuのゼルダに軒並み話題をかっさらわれた去年のe3を見るに課題は性能ではなく任天堂がどんなソフトを出すかでしょう

  29. 匿名 より:

    明確なハードの世代交代はSwitchか(あるとしたら)3DS後続機が最後なりそうだとおもう
    PS5とか※述べている方あるけれど、はっきりとした世代断絶のあるハードはもう出ないんでは?

    管理人さんや※中の見解じゃないけれど、2年ぐらいでA72とPascal積んだ
    上位バージョンというロードマップはありそうな気がする

  30. 匿名 より:

    vitaの後継機が出ないからswitchには期待している
    vitaはアーカイブスの方を多く遊んでいるから、switchもVCが充実してくれればあまり性能は気にしないな

  31. 匿名 より:

    性能高くてもソフト作る側の負担が増えるし使いこなせる所も限られてるしギミックで楽しませてくれたほうが嬉しいんだよな

  32. 匿名 より:

    > 逆に考えれば、2014年のハイエンドスマホで動作する重さのスマホゲーならスイッチに移植できるというわけか
    CPUだけで語るならば、完全に余裕
    実際にはGPUにTegraを採用しているからCPUで語る当時のスマホ(ただのスナドラとか)の2倍近いスコアは出るはず
    なので、最近のゲームでもくっそ重いやつ以外ならヌルヌル動くと思うよ
    まぁ、Tegraで重いってのは言いえて妙だけど(Tegraの処理は大量の小さな専用ユニットで実行してやれば通常の汎用ユニット使ってやるよりより高性能な物ができるねってのがウリだから)

  33. 匿名 より:

    A73は低電力の枠中で映えるチップ、A72は電力枠が緩和されるならA73より良い選択、両方多コア向き
    Denverは強力だが互換性に問題が出たのと、ダイも大きく発熱対策が必要。(互換性でN64みたいな面倒なCPUになりかねない)
    A72とA57はざっくり言えば電力枠が違うだけでマイクロアーキテクチャはほぼ一緒
    A57で高クロック8コアだと熱設計がかなり厳しくなる、ゲーム専用機をbig.LITTLEで作る意味はあまり無い
    MaxwellとPascalはメモリ周りが違うが、ほかは大きく違ったものではない
    この記事で疑問なのは20nmプロセスという点で、この先何年使う気なんだろうか?

  34. 匿名 より:

    他より処理やグラなどの性能面は低いけど、コントローラーやらなんやら付けてるんで値段は頑張ってるとは思うで
    必要な性能と販売価格のバランスでこの価格になったんやろ
    他者ハードのゲームが移植しやすいってことはないやろけど、これより多少性能が良くなっても元々マルチは厳しいとは思うわ
    単純な性能で勝てないところはソフトとサービスで魅力を伝えるしかないやろ
    ハードが売れればサードは出してくれるよ

  35. 匿名 より:

    ゲーム全体の売り上げは日本だとスマホのゲームがが群を抜いて売れてる。
    この状況はもうどうしようもないかもしれないがスイッチみたいにスマホと競合するようなのは売れないと思う。
    スマホとスイッチを持ち運びますか。
    ps4みたいにスマホでできないことをやっている方が生き残る気がします。

  36. 匿名 より:

    ソフトがちゃんと出続けるんならswitchのスペックで充分だと思うよ
    WiiUみたいになるのだけは勘弁だわ

  37. 匿名 より:

    ハイエンドスマホくらい、といっても別にスマホはゲーム特化してるわけじゃないから、スイッチ並のゲームができるというわけじゃないわけでしてね…
    あと、前々からTegraはMaxwellベースだろうと言われてて、時代遅れ、なんでParkerじゃない、と批判されてたけど、そもそもParkerは車載用で消費電力高いから、ポータブル用途には向かないんだから、省電力のMaxwellベースになるのも当然でしょう

  38. 匿名 より:

    他のゲーム機と比べて、はとりあえず置いといて
    ゲーミング性能は現状これ以上の携帯デバイスないっしょ
    スマホやタブレットは所詮発熱でfps落ちるからファン付きのスイッチとは比較にならないやんな

  39. 匿名 より:

    2017 年 02 月 16 日 20:54
    ギミックを使いこなす方がハードル高いと思うけどね
    WiiUとか当の任天堂ですら持て余してたよ

  40. 匿名 より:

    子供はカタログスペック見て喜ばないぞ

  41. 匿名 より:

    携帯ゲーム機の方が売れるというのは値段の問題でしょ。据え置きを携帯ゲーム並みに安くすれば当然売れる。
    今はスマホが圧倒的に強いのでこれから先は携帯ゲーム機は未来がない気がする。
    据え置きで勝負自体は正解。
    もちろんスマホを持ってない子供には売れるかもしれないが。

  42. 匿名 より:

    繰り返し釘刺しておくけどぼかぁ言ってるのは性能主義とかお花畑で言っている訳じゃないからね
    PCや他ハードから移植するには何か削らないと動かないし
    更に開発環境によっては動かす為に更にパフォーマンス下がるよって話
    移植に手間も掛かるし新規に開発しても実機でこまめに確認しないと動くじゃんと見過ごして
    この罠に落ちちゃうのよ
    売れて欲しいしヒットして欲しいし色々なゲームを楽しみたいけど
    作ったり移植に弊害があるのよWiiUより確かにマシだけどあれは論外だっただけなんだ
    期待してるしスッゴイ楽しみたいけど事情も経緯も考えず思考停止して
    性能主義とレッテル貼って言ってると楽だろうなって思うよ、はぁ…

  43. 匿名 より:

    上位タイプは、近年ではNEW 3DSを出したしスイッチでも確実に出すだろう
    ただ必要以上にスペックをアップさせる方式では無く

    液晶の解像度をフルHDにして、携帯モードでもテレビモードと同じ品質で
    遊べるようにするって方向だろうな

    最終的にはどちらのモードでもフルHDで60フレーム安定で遊べるような形に
    していくんだろうね。後はドック別売りの安価な小型化モデル

  44. 匿名 より:

    ゲーム機の楽しさはスペックじゃないさ
    でもサードがやって来なさそうなのは痛いね

  45. 匿名 より:

    それをいったらPS4は2013年のハイエンドゲーミングPC以下になるぞ

  46. 匿名 より:

    スマホと競合するって言うけど
    スペックあげたらPS4と競合するやんw

  47. 匿名 より:

    2014年のスマホ位のスペックと言われても最新のスマホでオープンワールドのゼルダはまともに動かないですよね
    動作が重くて無理ですよ絶対。熱くなりますしね
    あくまで一部分が2014年のスマホと同じスペックって考えるのが普通ですね

  48. 匿名 より:

    スマホにはどうやっても勝てない。
    ゲームのアプリの売り上げはどんどん伸びていくでしょう。
    ps4と競合してでもなにかすごいと思わせる感動があれば売れるでしょう。
    スイッチが売れなくてすぐに次のゲーム機が出ても買いますよ。
    しかし任天堂が好きだからこそ持ち運ぶとかスマホよりの方向がダメ。
    ps4の成功を見ればわかる。ソニーはスマホよりの方向に行かなかったから成功してる。

  49. 匿名 より:

    switchはスマホやタブレットの代わりにはならないでしょ
    競合するほど機能被ってないし

  50. 匿名 より:

    2017 年 02 月 16 日 23:46
    性能が高ければ高いなりの苦労があるし、低ければ低いなりの苦労がある。
    開発者の視点もあればユーザーの視点もあるし、ゴッチャになってみんな話してるだけなんだからそんな悲観的にならんでも。
    つーかみんな「性能主義」っていうのは「スイッチは性能が低いから売れない」と主張してる人に対して言ってるのであって、君のいう「性能がまだまだ十分といえないので開発ではそれに伴う苦労もある」という意見に対して使ってる人ってコメ眺めたけどほぼ居ないと思うんだが。

    まぁまぁ、発売日も近いんだし余計なノイズは気にせず楽しみにしようぜ。

  51. 匿名 より:

    Nintendoはゲームパッド使いこなせてたでしょ

    switch本体の性能だけみて高いという人はデバイスとか興味ない人なのかね
    ジョイコンを見るとわかるけどあれには、かなりのコストをかけて作られてるのがわかると思う
    あの小ささによくカメラやセンサーを仕込んだと感心するわ
    本体もかなりコンパクトにまとめられてるし熱を持たないように工夫もされてる
    多分33000円に納めるのはかなり苦労したと思う
    それを3年以上販売されて値下げされたXboxoneやPS4と比べて高いと罵るのはフェアではないと思う

  52. 匿名 より:

    スペックアップ版より先に安価な据置専用or携帯専用スイッチを出して来ると思うよ
    スペックを多少上げたところで大作ソフトのマルチは来ないよ
    その辺のソフトを買うユーザーはPSやXBOXにがっちり囲われてる
    任天堂+インディーズ+国内サード用ゲーム機と割り切って安く売った方が需要がある

  53. 匿名 より:

    スマホなんてどうせ性能生かさないポチポチゲーしか出ないし、差別化は余裕。カタログスペック見なくても、視覚的な凄さは子供にも訴求力になる。
    スイッチは両方になれるゲーム機で携帯据え置きどっちかではない。
    はあ、性能はそこそこあって任天堂のゲームが遊べればいい…性能が高ければなおよし。性能高くて悪いことはない。

  54. 匿名 より:

    2017 年 02 月 18 日 07:15
    使いこなせてないよ
    splatoonとか一部のタイトルでは有効活用してるけど、ゲームパッドがなくても大丈夫なタイトルや、おまけ程度にしか使ってないタイトルも多い
    ゼルダも没入感を削ぐからって理由で2画面使ってないし、マリカ8みたいにゲームパッドを無理に使って顰蹙を買ったゲームもある
    コストをかけて2画面にした分のリターンは確実に無い

  55. 匿名 より:

    現状だと全てにおいて中途半端になりそう
    ↑にもあるように据え置き専用、携帯専用がでてきそうだ
    2万切るような価格つけたら売れそう

  56. 匿名 より:

    ゲームの売り上げは据え置きは下がる一方的でスマホのゲームは年々伸びています。
    これからも差はつく一方でしよう。
    もちろん何年か先かもしれませんがドラクエ本編もスマホででる勢いです。
    日本だとそれくらいほとんどの人がスマホにとられました。
    電車でDSやってる人などほとんどいない。
    この状況でスイッチを携帯ゲームに特化してもダメ。
    据え置きで勝負しかゲーム機の、未来はなくなると思います。

  57. 匿名 より:

    Nvidiaとのライセンス周りの情報からの憶測では?
    コンパイラ周りは直接任天堂とARMで連携するところもあるだろうけど、
    コア数やクロックまでは知るところではないはずだし、
    ハードウェアの部分では任天堂とARMの直接のやり取りは無いだろう。

  58. 匿名 より:

    スマホはそもそも操作手段が基本的にタッチパネルしかない、排熱、内部ストレージ容量の制限、バッテリーの残量や寿命の問題、端末ごとのスペックのバラつきによるゲームの動作制限、と様々な制約がある以上どこまで行っても完全には携帯ゲーム機の代わりにはなら(れ)ないよ

    例えばスマホでゼルダやSkyrimみたいなオープンワールドゲームやマリオオデッセイみたいな本格アクションゲームは絶対に遊べないし

  59. 匿名 より:

    ・Game Developers Conference(GDC)での業界調査では、開発者4500人のうちニンテンドースイッチがWiiUを上回ると考える開発者は50%だけだった

    ・回答者の14%はスイッチがWiiUより悪いと思っており、37%が不明であると考えている

    ・スイッチの最もユニークな機能(据え置き機から携帯機への変更)については、わずか19%が非常に魅力的だと答えた。48%はこの機能を魅力的ではあるが「世界が変わる」ものではないと見ている
    これが実情おそらくps4のようにスマホでできないことをしている方が生き残る気がします。
    任天堂好きですのですぐスイッチ諦めて次のハードになっても買います。

  60. 匿名 より:

    今回のゲーム機は岩田さんのために世に出した所もあると思うので何かwiiが出た時のようにみんながビックリして買いたいと思わせるゲーム機をお願いしたい所です。

  61. 匿名 より:

    スイッチはスマホの代わりにはならない。
    当然です。
    スマホもスイッチも持ち運ぶ人などほとんどいない。
    スマホはほとんどの人が持ち運んでゲームや他のことをしています。
    だからこそ持ち運ぶなんていう機能は削って据え置き重視の方が未来がある。

  62. 匿名 より:

    スマホのゲームは中毒性や面白さという点で家庭用ゲーム機に勝っています。
    3ヶ月でも遊び続けたゲーム最近ありますか。私はないです。1ヶ月かそれくらいで飽きるかクリアして放置してます。
    一方スマホのアプリはツムツムや他のゲームは何年も遊んでます。
    3ヶ月で消してしまった人もいると思いますがそれでも3ヶ月も遊べたゲームが家庭用ゲームでありますか。
    それくらいスマホのゲームは家庭用ゲーム機に勝ったものを提供しています。

  63. 匿名 より:

    オンライン対戦のあるゲームなら余裕で1年くらい遊ぶよ
    あんた家庭用ゲーム全然知らないだけなんじゃないの?

  64. 匿名 より:

    遊び続ける人もいるでしょう。
    ドラクエ11とかオンラインのゲームはずっと遊んでいる人いるみたいですね。
    最近はオンライン要素が必須なのかな。
    しかしスマホだと100%オンラインに繋いでくれるのが前提と家庭用ゲーム機はそうではない。
    マリオカートやスプラトゥーン 持ってますが今全く遊んでません。
    一部の人がどうのこうのではなく全体的な傾向のことです。

  65. 匿名 より:

    私も任天堂が一番好きです。
    このサイトにはそういう人が多いですね。
    だから成功してほしいしスプラトゥーン 2などは盛り上がるでしよう。
    でも好きだからこそ語り合って少しでも任天堂の人がこのサイト見てるか分かりませんが今のユーザーが望んでいることや世の中で何が流行っているかをみて欲しい。
    スイッチも何年ま前に出していればかなり流行ったでしょう。

  66. 匿名 より:

    ドラクエ10でしたね。
    オンラインゲームは。
    ファミコンの頃からゲームしてますよ。
    その私でもスマホのゲームをやる時間の方が圧倒的に長いです。
    大人だとなおさらです。
    学生だったら分かりませんが。
    でも大体同じでしょう。

  67. 匿名 より:

    3DベンチのIce Storm Unlimitedの数値だと
    Shield TV(Tegra X1)が47000
    SHIELD Tablet K1(Tegra K1)が30000
    スイッチのテレビモードと携帯モードも大体こんな感じの性能かな

    ちなみにこの3Dベンチで近い数値を出してるのは、iPhone7(8万円)が35000、
    iPad Pro 9.7(7万円)が33000、ZenFone3DX(10万円)が31000

    携帯機として”も”遊べるハードでこれ以上の3D性能を得ようとすると
    値段は跳ね上がるしな、スイッチのTegra X1採用は現時点ではベストな選択。

  68. 匿名 より:

    >GPU性能としては、1024 FLOPS/cycleぐらいと言われています。
    今更だけど違うよ?正確には512GFLOPSがチップのカタログスペックで
    実際には消費電力と発熱があるから最大でも据置きで358GFLOPSで
    (PS4の1/5)、携帯モードで153GFLOPS程度(Vitaの3倍ちょい)

    PS4とProの1840GFLOPSと4200GFLOPS
    箱と蠍(発表時点で)の1310GFLOPSと6000GFLOPS
    とは比べるまでも無くだよ

  69. 匿名 より:

    蓋を開けたら大勝利だったな

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