エレクトロニックアーツ

ニンテンドースイッチ、エレクトロニック・アーツはまだ様子見。FIFA18次第

スポンサーリンク

 ニンテンドースイッチについて、エレクトロニック・アーツが少しコメントしています。

 これによると、現在はまだ様子見の段階であり、FIFA18の売れ行き次第で展開を考えるとのことです。

 

ニンテンドースイッチ、FIFA18次第

 ニンテンドースイッチについては、発売前から、様々なメーカーがコメントしていましたが、今回、エレクトロニック・アーツが、その参入について、またコメントしています。

 これによると、エレクトロニック・アーツは、もうすぐ発売となる「FIFA18」のスイッチ版の売り上げ結果を見て、今後、積極参入するかどうかを検討するとのことです。

 よって、EAは、ニンテンドースイッチ発売前から、あまり参入に積極的ではないコメントを何度か出していましたが、現時点でもまだ様子見の段階になっているそうです。

 ちなみに、EAは、日本ではあまり存在感はありませんが、家庭用&PC用のゲームソフト企業としては、世界で1、2を争う規模のメーカーです。

 このため、日本人にとってはわりとどうでもいいメーカーかもしれませんが、全世界レベルで考えれば、EAが積極参入して来るかどうかは結構重要です。

 ただ、EAが今回コメントしている、スイッチ版「FIFA18」は、最新のゲームエンジンで開発されていないため、グラフィックが他の据え置き版よりも劣っています。

 また、前作で評判の良かった、「The Journey」というストーリーモードも存在しないバージョンになっています。

 つまり、スイッチ版「FIFA18」は、最初から他機種バージョンよりもモードが少ないなど、かなり魅力が減少させられている商品になっています。

 そして、このような魅力が減少させられているスイッチ版「FIFA18」で、今後の展開を決めるというのは、最初からスイッチに積極参入する気がないだけなのに、売れない実績をわざと作って、任天堂ファンに責任をなすりつけようとしているのではないかと、今回のコメントは一部で批判も出ています。

 なお、先日ご紹介したように、カプコンも、ニンテンドースイッチ版のウルスト2の売り上げを見て、スイッチの今後の展開を決めるというようなことを言っていました。

 ただ、こちらもあまり本気の商品ではなかったものの、一応、専用商品を用意して様子を見ていたので、EAも商品の売れ行きで判断するならば、劣化マルチ商品ではなく、せめて同内容にしたマルチ商品を出して判断して欲しいところだと思われます。

 劣化ではないマルチ商品ならば、「ディスガイア5」のように大ヒットするミラクルもあるかもしれないので、ニンテンドースイッチの市場も悪くないと思われますが、果たして、EAは積極参入して来るでしょうか。

 ニンテンドースイッチ Amazon 楽天 セブンネット

コメント

  1. LASTBOSS より:

    まだソフトの売り上げが高まる程のプラットフォームができてない段階で新しいゲームハードに参入するのかどうかは慎重に検討しなければいけないのは確かにどの企業でもそうかもしれないけど出すなら出すでモード削減をせずに同じ魅力度で出して欲しいのは確かに分かる。
    最初から相手にされてないって思われたらサードパーティに対するイメージも悪くなってしまうからそこはちゃんとしっかりして欲しいね。

    まぁNintendo switchが無くてもPS4やXbox Oneでやっていけるなら別に良いんだけどさ。

  2. 匿名 より:

    BFとかは性能低いから無理だろうけどFIFAとかスポーツゲーは手抜きせずにやれよ

  3. 匿名 より:

    儲けしか頭にない企業は潰れてしまえ

  4. 匿名 より:

    劣化版であってもそれを考慮して低めのハードルで様子見してくれるならな。スト2の時もそんなので判断するの厳しくない?って思ったけど、EAの場合はマジでハードル越えなかったので参入止めるって言いそう

  5. 匿名 より:

    技術的なことを語るなら
    今までFrotsbiteが対応してきたハードは
    PS3/Xbox 360・・・ともに中心となるCPUコアはかなり似通った構成のカスタムPowerPC

    PC/PS4/Xbox One・・・ともにCPUはPCで広く使われているx86-64アーキテクチャ

    でSwitchに搭載されているARM 64bit CPUはそれらとはまったく異なりますから
    そこにEA全体のゲームソフトを担うFrostbiteエンジンを移植するには労力がかかりますゆえ
    FIFA18一本のためにやるには労力が掛かりすぎるというのもありますし、

    今のFrostbiteはスマホにも対応しているUE4やUnityと違ってハイエンド向けゲームエンジンになっていますから
    Switchでスポーツゲームを作るならFrostbiteエンジンを使ってパフォーマンスが微妙なことになる可能性があるならそれより他のエンジンで解像度とフレームレートを稼いだほうがいい、というのも合理的な判断ではあるかと

  6. 匿名 より:

    企業なら投資ならともかく金をドブに捨てる訳にはいかないからな
    儲けを最低限度でも求めるのはしょうがない
    ハードルを厳しくするような実績が歴代任天堂ハードにはあるし
    俺は必要以上にあまりソフト買わないし、任天堂ソフトがメインだから貢献できそうにないわ

  7. 匿名 より:

    毎年莫大なロイヤリティ払ってるEAスポーツはMSとSIEですら頭が上がらない存在だからな
    これが売れなきゃswitchユーザーなんぞ見切りをつけるまで

  8. 匿名 より:

    毎年莫大なロイヤリティ支払ってるEAスポーツにはSIEもMSも頭上がらない存在だからな
    任天堂なんぞお前らが土下座しに来いやって感じよ

  9. 匿名 より:

    文句言いたい気持ちは分かるけど、前世代機のWiiUがどうしようもない失敗ハードだったからEAが乗り気じゃないのも仕方ないけどね

  10. 匿名 より:

    発売してだいぶ経ったのにまだ様子見なの?会社としての判断能力低すぎない?

  11. 匿名 より:

    EA程の大きな会社が、たった1本のソフトで会社全体の方針を決めるってアホすぎじゃない?
    せめて2~3本は出して市場調査をするもんだと思うが……。

  12. 匿名 より:

    EAに遠慮せずアメフトのゲーム出しちゃえよ
    今回コナミがノリノリじゃなかったら野球やサッカーも作ってたろ

  13. 匿名 より:

    売れる土台を築こうとはしないのか
    なんか汚いなぁ

  14. 匿名 より:

    ならせめてマッデンにしろよ
    FIFAなんて欧州需要しかねーじゃん

  15. 匿名 より:

    EAのソフトやりたい人はまずPS4なりXboxOneなり買うだろうからね
    任天堂ソフトやりたい人が任天堂ハード買うのと同じくらいの気持ちで
    既存のEAファンがわざわざスイッチに移行とは考えづらいし、客層が異なるスイッチで初めての最新のサッカーゲームに飛びつく人が少なければ、土台なんか作りようがないし予算を掛ける意味もない

  16. 匿名 より:

    FIFAは数年に一度のGTA以外では最大のIPですからね。
    CODやポケモン以上に売れるソフトなので判断を下すにはちょうど良いと思いますよ。

  17. 匿名 より:

    ・vgchartzだとwii,ds,pspのFIFAは3機種合算でも初週10万本以下、FIFA17のps3版の初週売上の半分が20万本くらい
    ・FIFAのスイッチ版はps3版にヨーロッパ主要5カ国全てのアマランで勝ってる

    スイッチ版が売れるか売れないかなんて大体想像つくよね

  18. 匿名 より:

    グラフィックの劣化は仕方ないにしてもストーリーモードがないのは売る気がないといわれても仕方ない気がする