SWソフト

ニンテンドースイッチ、ゲーム開発したいメーカーが続々と登場。発表会で20社、20タイトルも増える

スポンサーリンク

 ニンテンドースイッチのソフトについて、任天堂の君島社長が決算説明会でコメントしています。

 これによれば、スイッチの発表会後、参入メーカーが増えているそうです。

 

発表会で20社、20タイトルも増える

 ニンテンドースイッチについては、発表会のときに、参入メーカー数は50社以上であることが発表されています。

 君島社長によれば、その後、ニンテンドースイッチでゲームを開発したいというメーカーが増えているそうで、現時点で70社以上になっているとのことです。

 また、スイッチソフトのタイトル数は、これまでは80タイトル以上であったものの、現在は100タイトル以上に増えているそうです。

 よって、ニンテンドースイッチでゲーム開発したいメーカーは続々と登場しており、発表会後に、20社、20タイトルも増えているということになります。

 ちなみに、スイッチ発表会までに参入を申し出ることが出来なかったようなメーカーは、大体はインディーズか、それに近い小規模メーカー、あるいは参入メーカーとして発表されている「レコチョク」のような純ゲームメーカーではないところです。

 実際、ゲームメーカーを70社ぐらい、パッと言えるような人は滅多にいないと思われ、皆が思い付くようなゲームメーカーの多くは既に最初の50社に入っています。

 このため、ハードを牽引するようなゲームタイトルは特に増えていないのだろうと考えることも出来るのですが、インディーズ系ゲームでも、稀に、マインクラフトのような大化けするものがあったりするので、スイッチへの参入メーカー数が多い方が良いことには違いありません。

 なお、例えば、HD振動を使った一発ネタ的なゲームは、大手ではなかなか企画が通りにくいと予想されるので、あとから参入してくるようなインディー系の方が期待できそうな感じもあるかもしれません。

 ニンテンドースイッチ Amazon 楽天 セブンネット

コメント

  1. 匿名 より:

    大手でも半年前に仕様を知ったメーカーがあるみたいだし、NXの情報はもっとオープンにしてても良かったと思う。

  2. 匿名 より:

    インディーズで水増しは呆れを通り越して哀れだからマジで勘弁して
    結局のところ信用できるかどうかは半年後までのラインナップ次第かな

  3. 匿名 より:

    switchのローンチタイトルは
    他機種で既に発売された移植物が多いから、
    もっと目新しいタイトルが欲しいね。

  4. 匿名 より:

    インディースだよりはソニーも通ってる道だからなぁ、増えてよかったよかった

  5. 匿名 より:

    ニンテンドーのゲーム開発者用NDPのところから、
    開発キットがアカウントさえ取れば誰でも買えるようになったからかな
    HD振動が今後のスタンダードになれば、そこだけでも後から商売に使えるという話も。
    xboxoneの振動はちょっと流行らなかったし

  6. 匿名 より:

    Splatoonみたいに化けるタイトルがポンポン出ないとswitchは売れないでしょ
    他のメーカーに比べればまだサードは少ない

  7. 匿名 より:

    出るだろう牧物は久しぶりに買うつもり

  8. 匿名 より:

    カオスなバグだらけなのに面白いゲーム出ないかな(もちろんバグはおもしろおかしい系がいいが)

  9. 匿名 より:

    インディーでもおもろいソフトはようけあるし、増えないよりかは全然いいことやわ

  10. 匿名 より:

    DS時代みたいな何でもかんでも出るような環境が理想だね
    台を使わず立てかけられて、ジョイコンをくっつけなくても単体で静電タッチで動くっていう簡易タブレット的な使い方ができるから、子供向けの単純なタッチ操作のゲームとかとかお料理ナビ的なツールとか、そういう使用方向もアリだと思うんだよね〜

  11. 匿名 より:

    数打ちゃ当たる方針か
    メーカーが増えるに越したことはないけどこれまでの3DSやWiiUにもちらほらあったDLソフトみたいなものと考えれば大体イメージできそう

  12. 匿名 より:

    スプラクラスのゲームがポンポン作れるならこの業界苦労しねーよ

  13. 匿名 より:

    まぁ多くて損はないな。ソフトが継続して出るのはいいこと。

  14. 匿名 より:

    増えたって言われても、具体的に
    何が増えたかってわかるまで
    安心できないから、早くドンドン
    発表して欲しい。発売スケジュールが
    発表時から変化がないのが不安で
    仕方がない。毎週、スケジュール表に
    何らかの変化が欲しいね。

  15. 匿名 より:

    インディーズは小規模組織だからって既に軽視できる存在じゃないよ
    カルドセプトで有名な大宮ソフトだって数人の会社ということを考えれば、規模的にはインディーズと変わらないわけだし、上質なゲーム作りに巨大組織は必ずしも必要ないわけで
    特に海外は下手な和ゲーサードの大手よりもよっぽど上質のゲーム作るとこ多い
    美麗なオープンワールドのゲームとか作ってるとこいっぱいあるし
    まぁ大手開発会社出身が多かったりするから当然だけど

  16. 匿名 より:

    どれがヒットするかなんてわからないし増えるのはいいね
    ただ独占とかほかと同時発売ならいいけど移植だど20だろうが30だろうがあんまり魅力ないからな・・・どっちなんだろ?ラインナップが楽しみ

  17. 匿名 より:

    例えばレゴ版マイクラみたいなソフトがスイッチに対応するけど
    携帯出来るという点で日本でヒットする可能性もあるしなぁ

  18. 匿名 より:

    ブレイブダンジョンのところみたいな、パブリッシャーを介さず個人で発売してくれるインディー開発者がもっと増えるといいな

  19. 匿名 より:

    モンハンやポケモンはswitchで出るんだろうか

  20. 匿名 より:

    これだけ参入メーカーが多いって事は少なくともソフト開発が容易なハードなのは間違いなさそうだ

  21. 匿名 より:

    発売の三ヶ月後にE3があるから、
    マルチソフトはあまり宣伝に使えなかったんだろう
    5月にはインディーズの祭典、bitsummitもあるし
    日本一ソフトとかもインディーズタイトルのPSストア配信化とか始めるし
    新しいゲームは意外とインディーズから出てくるかもしれない
    大手はもうマンネリからいろいろな事情で抜け出せなくなってる

  22. 匿名 より:

    >インディーズで水増しは呆れを通り越して哀れだからマジで勘弁して

    PCでインディーズ網羅してるなら別にいいのだけれど
    今じゃインディーズのゲーム侮れないよ
    ゲームとして面白い作品いくつも出てるしね
    ハード問わずDLソフトの何割がインディーズ何だろう??結構でかいと思うけどなぁ…

  23. 匿名 より:

    本文中にあるように今回増えたのは、スマホやスチームで出してる
    中小のインディーズが大半だと思われますね

    記事にあるようなHD振動に振ったアイデア勝負の独占タイトルも出せるだろうけど
    仮にスマホ・PCとマルチだとしてもスイッチでは実装面と商業面のシーンが違います

    ・携帯出来ること
    ・2人までは1台で遊べること
    ・参入障壁があること(キューブクリエイターみたいなチャンスがある)
    ・サポートが限定出来ること(iOSよりも更に限定される)

    unrealやunityから少ない手数で移植出来るなら、参入に興味持たないはずないですね
    ショベルナイトなんてアミーボまで出来たゲームもあったり
    成功すれば任天堂のスマホ展開とのコラボとかチャンスが更に広がるわけで

  24. 匿名 より:

    今年のラインナップは期待できないでしょ。
    来年どうなるか