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ニンテンドースイッチ、原価は257ドルぐらいか。ジョイコンが高い

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 ニンテンドースイッチの原価について、日経テクノロジーが記事にしています。

 これによると、スイッチは多くの人の予想通り、ジョイコンの原価が高いようです。

 

ニンテンドースイッチ、原価は257ドルぐらいか

 ニンテンドースイッチの製造原価については、日経テクノロジーによる推定では、257ドルとされています。

 内訳としては、本体とドックで167ドル、ジョイコンが2個セットで90ドルです。

 よって、原価全体の3分の1以上をジョイコンが占めており、ニンテンドースイッチは、このジョイコンに大きくコストが割かれていることが分かります。

 ジョイコンが高い理由については、触覚フィードバックや、NFCなどの元々コストがそれなりにするものが採用されているという部分もありますが、日経テクノロジーによる分析では、20個近いパーツが使用されている点にもあるとされています。

 着脱用のレールなど、20個近いパーツが使われているのは、ジョイコンぐらいの小さな筐体としては珍しいようで、これが2個セットなので、90ドルという高コストになっています。

 ちなみに、スイッチで採用されている触覚フィードバック関連のパーツは、日経テクノロジーでは「推定」とされていますが、他の検証記事も合わせると、アルプス電気製と考えていいようです。

 また、スイッチのウリの1つのUSB Type-Cによる充電などは、ロームの電力受給電コントローラーが使用されているとのことです。

 なお、ニンテンドースイッチは、アメリカで299.99ドルで販売されているため、あくまでも推定ではありますが、257ドルぐらいの原価ならば、各ショップの取り分などもあるので、ハードだけ売れてもほぼ儲けはない状態だと思われます。

  情報元

 ニンテンドースイッチ Amazon 楽天 セブンネット

コメント

  1. 匿名 より:

    Newスイッチとか出すときにタブレット部分だけ1万5千くらいで売ってくれたら助かる

  2. 匿名 より:

    ジョイコンに金かけすぎてまたチップとメモリケチったか

  3. 匿名 より:

    eリーダー、eリーダー+の様にアップグレードキャンペーン有ったらええな
    まぁ、送付している間は遊べないからNew買い増しといういつものパターンなんだけどな

    この原価(材料価格)に特許使用料も入るだろうからなぁ
    本体だけで黒字って言ってたから一応は黒字なんだろうけど、ほぼ原価なんだろうな
    つか、なんで赤外線カメラとNFCで左右に分けなかったんだろうな

  4. 匿名 より:

    switch2があるならもうこれ以上ギミックいらないから性能全振りで頼むわ

  5. 匿名 より:

    タブレット部分だけ3Dの出ないかな。スプラとかマリカ8立体で遊べたら最高。

  6. 匿名 より:

    joyコンって別売2個で7500円だから、原価で90ドルなら大赤字じゃないの?
    何か試算がおかしい気がしますね

  7. 匿名 より:

    匿名 より:
    2017 年 04 月 03 日 19:17
    ジョイコンに金かけすぎてまたチップとメモリケチったか

    まーだカタログスペックでしかゲーム機を評価出来ない奴がいるのか
    ジョイコンのもたらす操作体験も立派なスペックだろうに

  8. 匿名 より:

    CPUパワーはしょうがないが、メインメモリーに関しては現状でも問題ないだろ
    他機種が8GBも積んでるのは複数の重いアプリを快適に動かしたりVRを十分なクオリティーで遊べるようにする為のものであって、普通のゲームを動かすのには大体4GBも使ってないからな

    スイッチはOSが非常に軽くて、システム用途にGB単位で容量を取られてない点を知っていれば「他機種の半分しかないからショボい、足りてない」って話はまず出てこないよ

  9. 匿名 より:

    チップケチったっていうけど
    これの上のX2採用したところで
    一体どのゲームが出るようになると思ってるのか
    AAA級が出せる性能にはとてもならないし
    教育用の廉価版で200ドルのチップだぞ
    本体価格いくらにする気だよ
    コスト的にも明らかに見合ってないだろ

  10. 匿名 より:

    ジョイコンセットで7500円なのに原価90ドルとか本当かよ
    本当なら大赤字じゃん

  11. 匿名 より:

    まーだカタログスペックでしかゲーム機を評価出来ない奴がいるのか
    ジョイコンのもたらす操作体験も立派なスペックだろうに

    カタログなんたら関係なくチップは新しいの積むことこしたことない
    どうせ2~3年後newとかで新チップ積んだの出されるのがいつものパターン

  12. 匿名 より:

    てか開発機では64M積んでたのが実機32Mに減らされたのが現実だろ

  13. 匿名 より:

    そりゃもうバッテリー駆動が出来ないレベルのハイパワーマシンにしてほしいのでしょ

  14. 匿名 より:

    ドックいれずたいして使わない機能削除して取り外せず固定すれば
    2万以下で出せそうだな

  15. 匿名 より:

    どうせ2~3後新しいチップ積んだnew出して何々がアップしましたて初期購入者を逆撫でするようなコメント出す任天堂

  16. 匿名 より:

    カタログスペックで評価て現実見て低いからな
    売れればサードがゲーム出すて言う幻想はwiiで失敗しただろに
    それを未だにゲームに性能関係無いて言うやつのまだいたのか

  17. 匿名 より:

    ジョイコン無くしてCPU、メモリーにコスト掛けたら、それはただの携帯出来る(但し1~2時間しかバッテリー持たない)ps4じゃん。

  18. 匿名 より:

    上を見てもキリないと思うけどなぁ
    現状だけでみたら据置と携帯切り替え、ジョイコン採用は成功してると思うで

  19. 匿名 より:

    チップのコストというよりも性能上げればそれだけバッテリー時間が短くなるわけで。
    バランス考えた結果だろうに。

  20. 匿名 より:

    もし、儲けがほぼ無いとしても3DSやWiiUは大幅な逆ザヤで苦しんだんだから
    赤字にならない設定というだけ万々歳だよ
    ソフトが売れた分はそのまま利益になるわけだし

  21. 匿名 より:

    ジョイコンのもたらす操作体験も立派なスペック。
    操作体験を提供できるサードがどれだけいるか?賛同してるかは発売予定リストがスカスカからわかるでしょ。

  22. 匿名 より:

    性能低いといくらが売れようと大手サードはswitch専用ソフト開発してくれないし
    マルチもしないこれWiiの時散々経験したのに学習能力が無さすぎる

  23. 匿名 より:

    Wiiの頃はスペック差ありすぎて、マルチしようとすると、全くの別物になるんやで…