ニンテンドースイッチについて、任天堂の古川社長がコメントしています。
今回は、ライフサイクルをより長期化したいということを明らかにしています。
スイッチのライフサイクルを長期化
ニンテンドースイッチのライバルハードとなる2つの家庭用ゲーム機は、2020年の年末に、次世代機を発売する予定にしています。
このため、ニンテンドースイッチは、いつ次世代機を発売するのかと話題になることがあります。
今回、ニンテンドースイッチ本体の今後の展開について、任天堂の古川社長が経営説明会で少しコメントしています。
これによると、以前も同様のことがコメントされていましたが、ニンテンドースイッチのライフサイクルは、より長期化したいとのことです。
ライフサイクルとは、その製品が現役である期間のことです。
つまり、ニンテンドースイッチは、まだまだ次世代機を発売する予定はないということを意味しています。
任天堂の古川社長は、ニンテンドースイッチは、2020年9月時点で「ライフサイクルの中盤に入ったところ」という認識になっていることを明らかにしています。
よって、ニンテンドースイッチは、2017年3月3日に発売されているので、3年半で中盤ということは、あと3年半ぐらいは現役ハードとして活躍させる予定ということです。
ちなみに、今回の話は完全な次世代機の話であり、「ニンテンドースイッチ Pro」なのか、「New ニンテンドースイッチ」なのか、「ニンテンドースイッチi」なのかは分かりませんが、噂されている少し性能をアップさせたマイナーチェンジ版の発売についてはまた別となります。
なお、今回の話については、「より長期化したい」&「中盤ぐらい」になって来たので、海外情報では2021年春ぐらいと噂されていますが、後半戦のスパートをかけるために、マイナーチェンジ版のニンテンドースイッチ本体を出す時期としてはそろそろだとも言えるものにもなっています。
コメント
噂されているマイナーチェンジ版はモンハンRISEと同時に発売かもしれませんね
海外情報の2021年春とモンハンRISEの発売日が丁度被ってる上に
過去にはNew3DSをモンハン4Gと同時に発売してますし
Switchの据え置き&携帯機のコンセプトは利便性も良く、続けてほしい。
当面は、本体の中身やコントローラーをアップデートするだけで十分。
スイッチで十分だよ。グラフィックなんて大差ない次世代機を毎回買うのアホらしい。
新商品の頃からロースペックなスイッチを長期化させるって言われてもな
インターフェースはそのままでスペックを上げていくなりしないと結局どうにもならんのじゃないの
冷却性能の強化とWi-Fiの5GHz対応までは期待したいが
PS5の発表&予約開始によって国内外でswitchの存在感が一気に薄れているから、ライフサイクルの中盤にあるとは言いづらいと思う。
肝心の任天堂ソフトはもうほぼ出し切った感があるし、まさに終盤な感じがする。
ゲームの面白さはグラフィックで決まらないけど、メトロイドプライム4は美麗グラフィックで遊びたいから、どうかグラフィック性能強化した新型出して下さい。外付けグラボみたいにスイッチと合体させられたら理想だけど
インターフェースはそのままでスペックを上げていくなりしないと結局どうにもならんのじゃないの
今のiPhoneのような売り方ですね。
ゲーム機もそうなればいいけど。
Switchはあと3年くらい持たせたいだろうけど後期はスペック不足が問題になってきそうだな
>PS5の発表&予約開始によって国内外でswitchの存在感が一気に薄れているから、ライフサイクルの中盤にあるとは言いづらいと思う。
海外はわからないけど日本でそれはない
日本のPSは100万台達成に1年掛かるスロースタートが続いてるし
3年目くらいにFFと薄型が出てやっとマシに売れるようなるいつものパターンでSwitchの土俵崩せるとは到底思えないよ
PS5の発表&予約開始によって国内外でswitchの存在感が一気に薄れているから、ライフサイクルの中盤にあるとは言いづらいと思う。
Switchのときも中盤のPS4の存在感は薄れたぞ
モンハンの発表があったし、PS5のローンチに日本受けなのが無いのとライトユーザーの味方になっているのもあってまだSwitchは日本ではそれ程薄れてない
圧倒的な性能差があるとやっていけないってんならPS4が相手の時点で詰んでないとおかしいと思うけどね
80キロしか出せない車と200キロまで出せる車が競争してたところに1500キロ出せる車を出しますってなったところでそれでなんか80キロの車の立ち位置変わるんかいって思う
全てのメーカーが1500キロの車を自在に操れるわけでもなかろうに
Switchのコンセプトは素晴らしいから次期モデルはJoy-Conのパーツ耐久性を上げて欲しい
PS5とXSXの普及次第としか
いやその例えだと高性能機は80キロでも1500キロでも自由だぞ
最高速を出さないといけないわけではない
それに必死に80キロや200キロ出すのではなく余裕で出せるのでは全然違う
こういう例えちょいちょい見るから、その点言いたくなった
任天堂のソフトはほぼ出し切ったって、内部事情を知ってるわけじゃあるまいしこれからスイッチが起動に乗り始めてから開発し始めた作品がどんどん出てくるでしょうよ
ましてや、3Dコレクションやブレワイ無双みたいに直前まで隠す傾向が強まってるし未来のラインナップなんて誰にもわからんよ
ゲームにそこまでのグラフィックは求めてない。
グラフィックはゲーム機の性能向上の恩恵の1つでしかないよ?
い」ー、さすがにスポーツカー乗ってて80キロしか出しませんじゃ何のためにスポーツカー乗ってんのって話になるやん
そもそも燃費クッソ悪い車であえて80キロ余裕でノロノロ走る意味あるかっていう
前世代機でいいじゃんそれなら
スポーツカー買い求める連中が80キロで走る様なんて求めんだろ
スイッチユーザーだってPS2レベルの画質とグラフィックで出されても嫌でしょ
PS5出ても国内のSwitch1強はしばらく続くだろうな
ライフサイクルって観点から見ると、国内売上は全く影響がないからね
海外特に北米次第だよ
GPUのスペックは後は専用チップ(AIによる処理)によって低テクスチャでも高画質化が可能になるからCPUはもっと強化して欲しいわ
後はメインメモリの容量強化
メインメモリはロードの長さや異なるテクスチャの量を増やせるから物の表現力が格段に増すからね
車で例えることが間違ってるからそろそろ終わってくれ
毎回思うが例え上でのPS1/PS2の性能が年々上がっていくのは思い出補正なのか?
今のPS5の話題はだいたい高額転売問題がメインで結果的に炎上商法みたいになってるしで、ロンチや中身の話は残念ながらあんまりでしょ
ライトの軽さと通常版のテレビ出力機能を兼ね合わせたモデルを出してほしい