ニンテンドースイッチのオンラインサービスについて、新たな発表が行われています。
これによると、オンライン有料化は、2018年9月にスタートします。
ニンテンドースイッチ、オンライン有料化
ニンテンドースイッチのオンライン有料化は、本来は、2017年の秋に開始される予定でした。
その後、延期が発表され、2018年内の予定ということになっていました。
そして、今回、2018年のいつ開始なのかが、任天堂から公式発表されました。
任天堂によると、ニンテンドースイッチのオンライン有料化は、2018年9月から開始するとのことです。
よって、約1年遅れでのスタートとなります。
ちなみに、オンライン有料化は、構想するのは簡単ですが、任天堂の顧客規模に対応できるレベルのシステムを作るのはかなり大変なので、約1年遅れになったのは、開発の問題である可能性が高いと思われます。
なお、オンライン有料化に伴う、サービス内容の詳しい情報は、今後また改めて紹介すると発表されています。
このため、再延期がないならば、2018年の夏ぐらいに詳細が発表されるはずです。
ニンテンドースイッチのオンライン有料化後は、1か月300円、3カ月800円、12カ月2400円のどれかのプランに入らないと、各ゲームのオンラインで対戦は出来なくなります。
ただ、どれかのプランに入ると、加入中は、「スーパーマリオブラザーズ3」、「バルーンファイト」、「ドクターマリオ」などの、対戦機能などが追加された、昔のゲームのプレイ権なども得られるので、最安で1か月200円ということもあり、あまり負担感はないと思われます。
むしろ、最安1か月200円で、ちゃんとサービス運営や利益が出せるのか心配されるレベルかもしれません。
コメント
自分的にはもうちょっと早く始めても良かったんじゃないの?って思ったんだけど任天堂程の一大企業のゲームをプレイするユーザー数のこととかを考えたら結構開発に難航してるって感じなのかな…と思った。
何はともあれより良いサービスになるよう、開発を頑張ってもらいたいですね。
値段的に大したサービスはないと思う。
しかし任天堂だけオンラインゲームで稼ぐどころか負担になってたのが
有料によってお金になるだけでも良いのではないでしょうか。
まあガチャ一回我慢すればいい程度だしな
月々300円に文句言う人ってぶっちゃけアレな人多そうだしこんな少額の投資でクリーンなオンライン環境を提供してくれるならなんの不満もない
売れなかった時の保険だったんじゃない?
安定して売れてる以上急いでやる必要がないんでしょ
合わせてスイッチの値下げとかあるかも
今年の夏に開始ですか、今後もさらに普及するだろうし妥当ですな
>>2018 年 02 月 01 日 17:21
売れなかった時の保険だったんじゃない?
安定して売れてる以上急いでやる必要がないんでしょ
逆だよ逆
予想に反して大幅に売れたからこそ、当初の想定通りのサーバー運用では需要が大きすぎて、金払ってるのにまともに繋がらないとかエラー多発とかそんな風になる可能性が高いからこそ延期したんだよ
無料状態なら「まあタダならこんなもんやろ」ってなるけど、日本人は少しでも金が掛かってるサービスで問題発生すると声を大きくして騒ぎ立てる種族だからそこら辺慎重になってるだけだよ
もしスイッチが大して売れてなかったら、それこそユーザー人口が少ないって事だから、金と時間掛けてサーバーの増設とかもする必要ないし、当初の予定通り去年の秋にはサービス開始してたでしょうよ
自分は開発が難航って事よりもスイッチの売れ行きが好調だから延期させてもっと勢いつけたかったんじゃないかと思ってた。年末年始商戦終わるまで何も語らずに。9月開始は思ったより遅いけど
イカはもう飽きたので何か対戦ゲームが夏までに出ればありがたいです。できればvcとかで
無料期間は伸ばして正解だったんじゃないかな?現在オンライン活用して楽しさを知ってしまったユーザーは今更やめれないだろうから、たかが数百円程度ならそのまま有料ユーザーに移行するだろうし。
>何か対戦ゲームが夏までに出れば〜
ユーザーをさらに引き込むために開始前である夏辺りにオンライン対応のソフトが発売されそうな気がする
後クラウドセーブ対応も検討してほしい所