ニンテンドースイッチ、アンリアルエンジン5の対応は? 現世代機とは…

ニンテンドースイッチ、アンリアルエンジン5の対応は? 現世代機とは…

 ニンテンドースイッチについて、1つ情報が出ています。

 今回は、アンリアルエンジン5の対応についてです。

 

アンリアルエンジン5発表

 Epic Gamesが「Unreal Engine 5」を発表しました。

 「Unreal Engine 5」は、ゲームエンジン「Unreal Engine」の新バージョンであり、プレイステーション5、Xbox Series Xのフルサポートが特徴になっています。

 また、その特徴の一部は、上の動画で解説されています。

アンリアルエンジン5発表

 今回の動画は、プレイステーション5でライブ実行されるリアルタイムデモです。

 このため、このようなゲームが実際に発売されるわけではありませんが、アンリアルエンジン5を使えば、このようなリアリティ溢れる映像のPS5ゲームが開発出来るということになっています。

「Unreal Engine 5」は、ゲームエンジン「Unreal Engine」の新バージョンであり、プレイステーション5、Xbox Series Xのフルサポートが特徴

 ちなみに、上の映像の最後の方の移動シーンは、プレイステーション5やXbox Series Xのウリの1つであるSSDによる高速ロードの搭載により実現できている側面もあります。

 Epic Gamesのアンリアルエンジン5は、2021年初頭にプレビュー版がリリースされ、完全版は2021年後半のリリース予定になっています。

 

スイッチ、UE5の対応は?

スイッチ、UE5の対応は?

 Epic Gamesの「Unreal Engine 5」は、このように、プレイステーション5などの次世代機の凄さをアピールするものになっています。

 ただ、このゲームエンジンは、次世代機専用ではなく、他のコンソールのサポートもあります。

 アンリアルエンジン5のサポート対象は、次世代機、現世代機、PC、Mac、iOS、Androidとされています。

 よって、PCはもちろん、プレイステーション4、Xbox One、スマホのゲームにも対応します。

ニンテンドースイッチは、今のところEpic Gamesから公式にアンリアルエンジン5に対応するという情報は出されていません

 そして、対応するのかどうか議論されているのが、ニンテンドースイッチです。

 ニンテンドースイッチは、今のところEpic Gamesから公式にアンリアルエンジン5に対応するという情報は出されていません。

 ただ、「現世代機」とあるので、その中に含まれているのだろうとして、対応するのではないかと考えられています。

 このため、前述の映像クオリティーのゲームがニンテンドースイッチに登場するというわけではないものの、アンリアルエンジン5で開発されたゲームの場合は、ニンテンドースイッチにも移植出来る可能性があります。

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コメント

  1. 匿名 より:

    PS5めちゃくちゃ楽しみになった

  2. 匿名 より:

    正直、今世代グラフィックの進歩には期待してなかったけど、良い意味で裏切られた

  3. 匿名 より:

    これがPS5にガチガチに最適化したようなファーストタイトルでもなく、汎用ゲームエンジン使った実機デモかよ
    PS5凄すぎでしょ

  4. 匿名 より:

    マジでPS5は革命起こるでしょこれ….

  5. クラッシュ・バンディクー  より:

    スイッチの上位版はメインメモリ8GB以上は欲しいね。

  6. 匿名 より:

    あつ森くらいのグラフィックで十分。

  7. 匿名 より:

    スマホ対応はユーザー数の多さから分かるけど、スイッチはわざわざ対応するにはメリットがあまり無いので「スイッチを除く現世代機」という意味かもしれない
    仮に対応しても、一部だけだと思う

  8. 匿名 より:

    PS5が凄いんじゃなくアンリアルエンジン5が凄いんだろこれ

  9. 匿名 より:

    本当にユーザー数で決めるなら次世代機以外はスマホだけ対応するでしょ普通

  10. 匿名 より:

    デモで1440Pで可変30FPSか
    まあそんなもんでしょ
    ampere世代用だな

  11. 匿名 より:

    ただ、このグラフィックの進化に付いてこれる日本のサードがどれだけいるかと考えるとなぁ

  12. 匿名 より:

    ゲームエンジンに対応しているしていないはソフトの出る幅に関わるから大事よなあ

  13. 匿名 より:

    今回のUE5の動画、過去のUEだとPC画面で見せていたけど今回はPS5実機プレイでしょ…..

  14. 匿名 より:

    確かにUE5が凄い。
    PS5以外にPCやXBOXにも対応するけど
    これはPS5のSSDが劇的に帯域が増強されてMegascansの数億ポリゴンの映画品質のオブジェクト扱えると書いてる

  15. 匿名 より:

    FF7Rの続編はこのクオリティを期待してしまう。

  16. 匿名 より:

    でいつになったら映画アバター並みになるんだよ

  17. 匿名 より:

    スマホは既に上位機種はPS4と遜色ない性能ある上今後も性能があがるけど
    switchはそうじゃないでしょ・・・

  18. 匿名 より:

    iOSとAndroidがサポート対象ならSwitchも大丈夫だと思う

  19. 匿名 より:

    同じことはPCと箱でも可能って言ってるから
    とりあえず現行機でシェアの高いハードの後継機で見せたって感じかね

  20. 匿名 より:

    これに未来を感じるのは、単に複雑で敷居の高いものになったんじゃ無くて、もっとぐっとアーティストや開発者フレンドリーになったとみられるところ。
    グラフィックの進化についてこられるかどうかに関しては技術とかそういう問題でなく、完璧にこっちの需要と開発費(時間)の問題だね。
    ただ何にしても俺たち日本人の、制約と限りがあると尖ったものが作れて、自由に何でもできるからやっていいと言われると途端に立ち止まる傾向があるのは最早皮肉をこえたパラドックスだよね。

  21.   より:

    UE系の難点はロード時間
    UE5がPS5に合わせて発表したのはその関係がある
    まぁ他社もこれから黙ってねぇだろうけど
    問題は、SSDの製造が今後安定して行われるかどうかだなぁ
    生産地近くの情勢が良くない

  22. 匿名 より:

    UE5のデモというか実質PS5のデモだなw
    デモ映像にソニーが資金援助してたんなら分かるけどそうじゃないでしょ?なんでだろうね
    普通にPCでのデモが観たかったなぁ

  23. 匿名 より:

    >2020 年 05 月 15 日 03:49
    今のスマホじゃPS4のオープンワールドはおろかブレワイなんか移植出来るとは思いませんけどね
    確かに一部の性能だけなら現世代機のスペックを上回ってるのは分かりますがちゃんと動くかどうかはまた別のお話です
    PCのように外付けしないといけないでしょうね

  24. 匿名 より:

    スマホでFF7Rが動くのか?
    GPUやストレージを考慮すればスマホはswitch以下だろw

  25. 匿名 より:

    あつ森くらいのグラフィックで十分ってwそんなんで満足できないよ。
    UE5も凄いけどps5も凄いよ。