ペーパーマリオ オリガミキング、宮本茂氏に変更を求められたことはない

ペーパーマリオ オリガミキング、宮本茂氏に変更を求められたことはない

 ニンテンドースイッチ「ペーパーマリオ オリガミキング」について、1つ情報が出ています。

 今回は、宮本茂氏に変更を求められたことはないということなどが、海外インタビューでコメントされています。

 

オリガミキングと宮本茂

オリガミキングと宮本茂

 「ペーパーマリオ オリガミキング」は、ペーパーマリオシリーズの最新作として、ニンテンドースイッチで発売されています。

 今作は、ニンテンドー3DSで発売された「ペーパーマリオ スーパーシール」の路線を継続するものであり、シリーズ初期作品とは少し異なる仕様になっています。

 ペーパーマリオが、シリーズ初期とスーパーシール以降で路線が異なるのは、スーパーシールの開発時に、宮本茂氏から指摘が入ったからだと言われています。

 今回、この宮本チェックが、ニンテンドースイッチ「ペーパーマリオ オリガミキング」でもなされたのかについて、任天堂の田邊賢輔プロデューサーが少しコメントしています。

「ペーパーマリオ オリガミキング」の開発において、宮本茂氏に変更を求められたことは特にないとされています

 これによると、宮本茂氏は、1、2回チェックしたぐらいで、今作にほぼ関わっていないそうです。

 そして、「ペーパーマリオ オリガミキング」の開発において、宮本茂氏に変更を求められたことは特にないとされています。

 よって、スーパーシール以降、宮本茂氏がペーパーマリオシリーズをダメにしているとも言われていますが、オリガミキングについては、ペーパーマリオ時の宮本茂氏の指摘を引きずっている可能性もあるものの、田邊賢輔プロデューサーなどの開発陣のやりたいものが実現されている状態です。

 ちなみに、前作のカラースプラッシュも同様とされており、この作品も宮本茂氏によって何か変更が加えられたゲームではないそうです。

 なお、マリオ関連キャラクターの使用については、宮本茂氏による直接チェックではなく、使用規定が社内にあるそうで、それに沿った形でないと使えないので大胆な改変は難しいようです。

 ただ、これは、田邊賢輔氏ぐらいの古参プロデューサーなら、生みの親と直接交渉すればどうにかなりそうな部分でもあります。

 

スーパーシール以降、宮本茂氏がペーパーマリオシリーズをダメにしているとも言われていますが、オリガミキングについては

言いつけを忠実に守っているだけでもない

 ペーパーマリオシリーズについては、スーパーシールの誕生に宮本茂氏が深く関わっていたことは間違いのないところだと思われます。

 ただ、その後、カラースプラッシュ、オリガミキングの誕生は、前述のように宮本茂氏の指導の下で行われたわけではありません。

 この誕生については、「ペーパーマリオ時の宮本茂氏の指摘を引きずっている」可能性を述べましたが、どうやらそういうわけでもないようなことを、田邊賢輔プロデューサーはコメントしています。

その後、カラースプラッシュ、オリガミキングの誕生は、前述のように宮本茂氏の指導の下で行われたわけではありません

 コメントによると、田邊賢輔プロデューサーは、まず、シリーズ初期のようなRPG色が強い作品にして欲しいという声は理解しており、その意見を否定することはないとしています。

 ただ、自分はそれ以上に、新しいゲーム体験を提供し、ファンを喜ばせたいと考えているので、今後も新たなものに挑戦していきたいとしています。

 よって、ペーパーマリオシリーズは、担当する田邊賢輔プロデューサー自身が、新たなものへの挑戦にこだわっているので、現状のような、戦闘システムなどが作品ごとに変わる仕様になっているようです。

 なお、新しいゲーム体験の提供は、宮本茂氏の哲学を学んだ結果というようなこともコメントされています。

 このため、ファンに喜ばれるために、何を変えていいのか、何を変えてはいけないのかという、学びのセンスの問題がありそうな感じにもなっています。

 ペーパーマリオ オリガミキング Amazon 楽天 セブンネット

スポンサーリンク

シェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    根幹の戦闘システムは多少なりとも変えないと熱心なファンからも飽きられるのも事実だから難しい問題だよね
    変える度合いというのもこれまた難しいだろうし
    カービィなんて根幹のアクション部分をWiiからスタアラまでほぼ変えないからファンからも、というかファンから特にマンネリ言われまくっているし

  2. 匿名 より:

    だったらもうペーパーマリオであること自体を引きずらずに
    コードネームスチームみたいに新規IPで出せばいいのに

  3. 匿名 より:

    毎作変えると言ってもスーパーみたいな例外はあれど、ペーパーマリオとしてのゲーム部分の共通点はしっかり存在しているから新規IPを出すようなものでもない

  4. 匿名 より:

    理不尽なゲームオーバーが多かったり攻撃が通りそう!と思ったらいきなり変な方法で防御されたり、この開発陣は普通にゲーム作るのが下手なんじゃないかと思ってくる

  5. 匿名 より:

    カービィがマンネリ言われてるなんて聞いたこともないけど

  6. 匿名 より:

    田邊プロデューサー大変だな。発売した後に毎回インタビューという名の裁判が行われている気がする。メトプラ4も頑張ってほしい。

  7. 匿名 より:

    カービィは他のどの任天堂IPよりもめちゃくちゃマンネリ言われてるし、制作側もしっかり認識していて次回作ではマンネリ脱却するという旨の発言をしているレベル
    Wiiより前みたいには作品毎に基本のアクション部分がほぼ変化してないのにWii以降2年に1本本編出してるから余計に

  8. 匿名 より:

    カービィのマンネリについてはわりと言われてない?
    手堅い出来だと思えば悪くもないんだけど

  9. 匿名 より:

    カービィなんて初代からずっと同じだからあんまり気にしないんじゃね

  10. 匿名 より:

    カービィは方々でマンネリ言われる一方ペーマリは回帰を求められる
    難しいね

  11. 匿名 より:

    横スク入門役のカービィでマンネリ気にする必要さしてないと思うが。
    カービィに飽きたら、他の横スクをやればよいだけ。
    そういう役回りでしょ。

  12. 匿名 より:

    マリオカートもマンネリ感あるな。
    新作が出ないって事が理由で。
    基本が6年前から変わらんからな。
    こっちもそろそろ新作出してほしいな。

  13. 匿名 より:

    「もうオリジナルキャラは出せない」とは言ってたよな
    でもキャラはともかく、内容に関してはミヤホンはマジで関係ないからな
    3DSペパマリの試作段階の内容が64やGCと代り映えが無くてちゃぶ台返しされたけど、それでスーパーシールを作ってしまうのは駄目だわ
    まあ過去作と同等の内容のままのほうが良かったんだろうけど、本来任天堂的にはそれはいけないんだろうな
    内容を糞にしたのはミヤホンではなく開発陣の問題

  14. 匿名 より:

    前作ボスはともかく今作の敵に攻撃が効く、効かないは分かりやすかったと思うが