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プレイステーション、ジャパンスタジオ再編で日本市場の軽視が進む

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プレイステーション、ジャパンスタジオ再編で日本市場の軽視が進む

 プレイステーションに関する話題をご紹介しておきます。

 今回は、ジャパンスタジオ再編で、日本市場の軽視が進んでいるというものです。

 

PS、ジャパンスタジオ再編

PS、ジャパンスタジオ再編

 プレイステーションは、日本生まれのゲーム機です。

 また、日本のソニーが自社で作った、いわゆる「ファーストパーティタイトル」のゲームでヒットしたものもいくつかあります。

 ただ、最近、この「ファーストパーティタイトル」に関わっていたソニーのゲーム開発者の退社が次々と明らかになっています。

 退社時期は少し異なるものの、ツイッターでまとめられているものだけでも、上のように、プレイステーションを代表するような作品に関わっていた人たちが、2021年春などに退社しています。

ジャパンスタジオの再編は、「Astro's PLAYROOM」などを作った「Team ASOBI」への統合という形

 この2021年春の退社は偶然ではなく、IGNが取材したところによれば、2021年4月1日付でプレイステーションのジャパンスタジオは再編されるとのことです。

 ジャパンスタジオの再編は、「Astro’s PLAYROOM」などを作った「Team ASOBI」への統合という形で行われます。

 そして、このような統合は、これまでのジャパンスタジオの実質解散と呼べるものであり、複数のプレイステーション関係者からもそのような声が出る形になっています。

 また、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の新卒採用においても、今年度の採用は、ハード開発に関わる職種の募集はあるものの、ソフトのプログラムなどのゲーム開発に関わる採用がなくなっているので、今後、日本でゲーム開発を積極的に行う姿勢がないとも判断されています。

 よって、プレイステーションは、退職者を出しながらも新卒などで補充せず、ジャパンスタジオが実質解散とも言われる再編状態になり、今後、日本市場の軽視が進む形になります。

日本市場を支えて来たジャパンスタジオで大量の退職者を出すぐらいなので、反発が大きいのに、なぜそのようなことを行っているのかも分かった

 なお、このようなプレイステーションの日本市場の軽視は、プレイステーション5において、ゲームだけではなく日本の文化的な側面もある「〇と×」の意味を逆にするなど、少し前から兆候が表れていました。

 そして、日本市場を支えて来たジャパンスタジオで何人もの主力メンバーの退職者を出すぐらいなので、反発が大きいのに、なぜそのようなことを行っているのかも分かった感じです。

 ただ、そもそもなぜSIEがそのような日本市場の軽視の方向になったのかは理解できない部分があり、非常に残念な方針だと言えます。

 ゲームビジネスにおいて、XboxがPSと比べて日本で全く普及していないのは、日本向けのファーストパーティタイトルの差の部分も大きかったからですが、ソニーはまさかそれすら忘れているのでしょうか。

そもそもなぜSIEがそのような日本市場の軽視の方向になったのかは理解できない部分があり、非常に残念な方針だ

 全ては、2019年にソニー・インタラクティブエンタテインメントの社長に、ジム・ライアン氏が就任してからおかしくなったとも言われていますが…

  ign.com

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コメント

  1. 匿名 より:

    知 っ て た
    もう日本市場でPS5売る気ねえだろこいつら

  2. 匿名 より:

    やっぱり軽視やったんかい…
    ボタン配置はまだしもここまで露骨に影響出るとは

  3. 匿名 より:

    普通に悲しいわ

  4. 匿名 より:

    日本市場程度は任天堂に好き勝手させといても良くて、世界に目を向けたほうがずっと金になるからね

  5. 匿名 より:

    どのみちソニーにいても新作作れないだろうしSIREN、GRAVITY DAZEの外山さんみたいにインディーでゲーム作ってくれないかなー

  6. 匿名 より:

    海外の方が売れてるしそっち優先なのはわかるんだけど、あまりにも極端と言うか、軽視どころかもう日本市場をほぼ捨てにいってるように見える

  7. 匿名 より:

    これファースト洋ゲーのローカライズとかにも影響してくるのかな…

  8. 匿名 より:

    日本は少子高齢化でゲーム市場の縮小は確定しているから、海外に焦点を置くのは不思議ではない。
    実際、ソニーはほとんどの国でトップシェアでぼろ儲けだからこの判断は正しいと思う。
    逆に日本市場に頼っている任天堂は今後苦しくなるかもしれない。

  9. 匿名 より:

    別に良くないか
    PS5からはもう産みの親の国から巣立ってアメリカ中心ってことやろ
    今後は洋ゲーの日本語ローカライズすら減ってくかもね
    皆大好きグローバル化で競争力が低下した市場の末路ですわ

  10. いんくん より:

    自社が有利な地域に力を入れて特定の地域を諦めるというのはマイクロソフトの失敗から学んでない。負ける場所を諦めるのでは総合的にマイナスになる。PS5は日本市場から事実上の撤退をしたのだろうな。

  11. 匿名 より:

    退社ラッシュが続いてるのは
    英語でプレゼンしないと企画が通らない
    アストロロボット以外のゲーム制作させてもらえない
    そりゃ退社せざるしかなくなるでしょ

  12. 匿名 より:

    日本市場は衰退してるからとか捨て台詞を吐いてるコメントみたいなことをSIEは考えてるのだろう
    まあ日本市場が復活したときに居場所なくなってても知らんよ
    あと少なくともアメリカは衰退していく可能性高いよ

  13. 匿名 より:

    日本でSwitchに勝つのは諦めたからいっそ捨てるのか

  14. 匿名 より:

    無能ジムライアン君、これで箱と同じ運命を辿れるね!やったね!

  15. 匿名 より:

    ソニーはほとんどの国でトップシェアでぼろ儲けだからこの判断は正しいと思う

    結局会社として儲かれば、日本市場とか、ユーザー通しの反発とかどうでもいいよね。

  16. 匿名 より:

    海外と言っても現状世界で最も勢いがあるのはスイッチという

  17. 匿名 より:

    いつも思いますが、日本で生まれ日本の文化で育ち日本のゲームを親しんできた身からすると
    ソニーの日本軽視を喜んで許容している人は何目線なのか分かりません
    洋ゲー好きだとしてもローカライズに影響が出てくるのを心配するはず
    任天堂だって遅かれ早かれニンテンドー・オブ・アメリカが本社になる事だってあるかも知れないが
    現時点で日本市場に目を向けてくれている任天堂にケチをつけてまでソニーを立てる理由が私には分かりません
    儲けることだけがエンタメだとは私は思いません

  18. 匿名 より:

    ここぞとばかりに任天堂が云々言ってるやついるけど任天堂は日本でも売れてる上で海外比率クソ高けぇぞ
    社員の数も会社規模もソニーと違うんだから最低限儲けるべき金額も違うわけで
    そもそも日本の少子高齢化がより進んで日本で任天堂すら稼げなくなるような時代って高性能ゲーム機も開発費の高騰で死んでると思うが

  19. 匿名 より:

    任天堂も昔から海外重視ではあるぞ
    64時代から海外の方がシェア大きいし
    ソニーはPSストアとか見ても海外の日本語訳サイトみたいな風で寂しいよね

  20. 匿名 より:

    この前、ローカルマルチ関連の公式映像で、日本ストア未発売(日本語未対応)のタイトルそのまま翻訳して紹介するっていうコントみたいなミス犯してたよね?
    企業として利益を選択重視するのは間違っちゃいないけど、こういう唾吐きかけるというか愚弄するような体制って本当に胸糞悪いなって思う。

  21. 匿名 より:

    軽視ではなく、psプラスが全てだからフリープレイで他社の名作遊べるようにすればいいだけなのでSONYがリスクが高いソフトを作る必要がないんだよな

  22. 匿名 より:

    SIEの日本軽視でお前はどこの国の人間だって聞きたくなるような人が増えてきた

  23. 匿名 より:

    まぁ何年も前からそういう兆候はあったけど
    単純に自社でハード牽引できるソフトが出せないのは厳しくないですかね?
    これからはPCと高性能ゲーム機の境目がどんどん無くなっていくのに

  24. 匿名 より:

    ジムライアンはカルロスゴーンのように内心は日本嫌いなんだろうね
    とりあえず会社の成績さえ上げてればいいってだけで
    日本の社員や消費者のことを大事にするタイプではないと思う

  25. 匿名 より:

    儲けがないと、そのエンタメも作れないよ

  26. 匿名 より:

    そもそも消費者の分際で儲かれば日本軽視でも良いとかゲーマー目線とは思えんね
    てめぇの懐が温まるわけでもないのにそんなに他人の懐が増えるのがゲームの展開よりも嬉しいのか

  27. 匿名 より:

    これ、退社したクリエイターが次どこに所属するのか気になる。
    スマホゲー開発含めて海外からも声かかったりしてるのかな。

  28. 匿名 より:

    ソニーのゲーム開発部門やれるくらいの人間なら再就職先なんていくらでもあるやろ
    同程度の給料は大手に入らないと厳しいだろうが

  29. 匿名 より:

    日本軽視が正しいとかお前は何処の国の人間で何目線なんだっていう

  30. 匿名 より:

    エンタメだろうが何だろうが結局はビジネス
    ユーザーという金づるをうまく使って金を稼いだもん勝ちなんだよ
    ゲーマーとして悲しんでも企業を応援する身としては喜ばしいことというだけ

  31. 匿名 より:

    プレステから日本要素なくしたら唯のX箱だよね?
    それは海外でも同じなんじゃないかなぁ

  32. 匿名 より:

    儲けが出てないなら捨てられるのも仕方ないかもしれん

  33. 匿名 より:

    株主目線って事かな?企業を応援って。
    海外重視でもいいし、企業の精神論ってより単純に日本に回す金が無いんだなぁとか思う。
    その上でOXボタンみたいに説明を露骨に避けてたり、翻訳そのまましただけの動画を誰も確認せずにブチかましたりする場面が海外重視というより日本市場へのやる気の無さに映るんだと思われる。

  34. 匿名 より:

    日本市場が軽んじられるのが嬉しくて仕方ない人も居るんですね。

    日本の家庭用ゲーム市場はアメリカに次ぐ二番目の規模で欧州主要国数ヵ国分に相当します。自社がトップ若しくはそれに準ずるシェアを確保してきた大市場を”積極的に”捨てるというのは普通の判断じゃありません。何かビジネスの原理とは別の所に理由があるのでしょうね。

  35. 匿名 より:

    日本はソーシャルゲームばっかりで据え置きゲームは作る側もあまりやる気があるようには見えないしまぁこうなるだろうね

  36. 匿名 より:

    今までシェア的には比較的うまくいっていた、世界で二番目に大きな市場を手放したら、さすがにアメリカの株主も黙ってないんじゃなかろうか。

    任天堂が日本での需要がまだまだあることを証明してるし、たとえPS3以来の赤字をすべて解消したとしても、ジム君のキャリア上は汚点扱いされそう。

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