カプコンの「ロックマン11 運命の歯車」について、ファミ通で開発スタッフが少しコメントしています。
これによると、今作の難易度は4つあるそうです。
ロックマン11、難易度は4つ
「ロックマン11」は、本編シリーズの久しぶりの完全新作です。
ロックマンシリーズと言えば、数ある横スクロールゲームの中でも難易度の高さで有名ですが、今回は、その難易度の高さは調整することが可能になっています。
「ロックマン11」では、難易度が4つ用意されており、初心者もプレイしやすくなっています。
一番簡単な難易度では、敵が柔らかくなり、簡単に倒せるようになっています。
また、ステージを移動する際のミスも発生しにくくなっており、トゲのダメージや落とし穴への落下などをなかったことにすることが可能です。
よって、一番簡単なモードならば、おそらく誰でもクリアできるような難易度になっているのだと思われます。
ちなみに、今作は、全体的に歴代シリーズよりも簡単になっている印象もありますが、難易度は4つもあるので、かなり上級者向けのハードな状態でプレイすることも出来ます。
このため、従来のムズゲーロックマンが好みの場合も、楽しくプレイ出来るはずです。
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コメント
ロックマンにしてもドンキーにしてもヌルゲー化が止まらないな
スマホのポチポチゲーの影響か?
<ロックマンにしてもドンキーにしてもヌルゲー化が止まらないな
スマホのポチポチゲーの影響か?
難易度調整できるって書いてあるじゃん?
ヌルゲー化が止まらないというよりムズゲーが好きな人もヌルゲーが好きな人も楽しめるようになって来ている
今時硬派なゲームやってる俺カッコいいとか思う方が恥ずかしいから
手応えのあるプレイをしたいなら、自分で高難度選べばいいだけの話
難易度選択できる時点で、ヌルゲーではないと思うな。
誰にでも気軽に遊んで欲しいからじゃない。
いやいやスマホが出てくる以前から難易度低下の波は来てたでしょ
時代の流れだから仕方ないし、全くネガティブとは思わん
難易度で突き放したら信者だけの作品になりかねない
そもそも昔のゲームが難しかったのは容量少なくて簡単にしたらすぐ終わるからだからね
時代でしょう。
ファミコン世代ですが今は昔ほどゲームに時間をかけていられない。
中々クリアできないと飽きられて売られると思う。
どうせ難しいモードじゃないと開かれないゲーム内実績あるんですし
そもそも「ゲームは難しくないと!」理論はシリーズ存続させたいならばもう通用しない
「難しくて取っ付きにくい!」→「じゃあお前はやるな!出来てる俺はカッケー!w」で廃れた格ゲーとかいうジャンルだってある