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新・光神話パルテナの鏡、9周年。続編やリメイクは難しいと桜井氏

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新・光神話パルテナの鏡、9周年。続編やリメイクは難しいと桜井氏

 ニンテンドー3DS「新・光神話パルテナの鏡」について、1つ話題が出ています。

 今回は、続編やリメイクは難しいとコメントされています。

 

新パルテナの鏡、続編やリメイクは…

新パルテナの鏡、続編やリメイクは…

 「新・光神話パルテナの鏡」は、任天堂がニンテンドー3DSで発売したアクションシューティングゲームです。

 今作の発売日は2012年3月22日だったので、2021年の本日、9周年を迎えています。

 そして、9周年の記念日に、今作を開発した桜井政博氏が、上のような「スマブラ スペシャル」に関連した記念画像を出しています。

 また、画像と共に、「続編やリメイクを望む声を多くいただいているのですが、難しいでしょうねー…」とコメントしており、「新・光神話パルテナの鏡」の続編やリメイクが登場する可能性は低いことが明らかにされています。

「新・光神話パルテナの鏡」の続編やリメイクが難しいのかはコメントされていませんが、そのように判断されているのは、おそらくセールスが良くなかった

 ちなみに、なぜ「新・光神話パルテナの鏡」の続編やリメイクが難しいのかはコメントされていませんが、そのように判断されているのは、おそらく今作のセールスが良くなかったからです。

 今作は、全世界で100万本以上のセールスを記録しています。

 ただ、今作の開発費やプロモーション費用は、当時のニンテンドー3DSとしてはかなり高額でした。

 しかも、ニンテンドー3DS専用スタンド、専用ARカードといった周辺機器まで用意して全世界で100万本以上なので、任天堂のゲームとしてはかなり儲けが少なかった作品です。

 このため、続編はもちろん、リメイクすら難しいと桜井政博氏は判断しているのだと思われます。

ニンテンドースイッチ向けに3DS版「新・光神話パルテナの鏡」のリメイクを発売して今の需要を判断して欲しい部分もあります

 なお、「新・光神話パルテナの鏡」が発売された9年前と現在では、特に日本ではアクションシューティングゲームに対する認識もかなり変わっていると思われることから、マルチプレイ部分をもっと強化するなどして、いくつか今風に進化させて新作を作ると、今度はかなり売れる可能性も十分あるかもしれません。

 よって、このまま終わらせるのはもったいない作品でもあるので、まずは、ニンテンドースイッチ向けに3DS「新・光神話パルテナの鏡」のリメイクを発売して、今の時代にどの程度の需要があるのかを判断して欲しい部分もあります。

コメント

  1. 匿名 より:

    あの操作はDS系統以外だと再現難しそうだからな
    好きなゲームだし続編欲しいけど

  2. 匿名 より:

    実際面白かったし、スイッチならもっともっと売れそうだよね…

  3. 匿名 より:

    スマブラだけつくってほしい

  4. 匿名 より:

    スタンダードになる作品と言ってたけど、ならなかったよね。
    メテオスといいやれば面白いのに売上に繋がらないよな

  5. 匿名 より:

    switchで発売されれば買ってみようかと思ってたけど望み薄か残念
    スマブラのDLC早く終わらないかな…

  6. 匿名 より:

    タッチペンを使ったエイムや操作を他で代用するってバランス変わっちゃいそうで
    3DS以外で再現するのはリメイク、リマスターするにも本当に難しそうというか
    労力かかりそう。
    個人的には面白くて好きだったから展開あると楽しみにできるけどな

  7. 匿名 より:

    新パルテナ、エアライド、スマブラに関しては桜井氏以外が作るの難しいだろうなー…

    スマブラSP終わったら完全新作かカービィ新作作って欲しい気持ちある
    今のカービィも大好きなんだけど、桜井氏が携わったらどうなるのかすごく見てみたいんだよね

  8. 匿名 より:

    大して売れなかったからなぁ(所謂”格”のない作品)
    ユーザーも望んでいないし無理に作らなくていいよ

  9. 匿名 より:

    DLCがなぁ。楽しみにしてる人も多いだろうけど、新作つくって欲しいって思ってる人も少なくないんじゃないかな

  10. 匿名 より:

    これは発売時期も悪かったよな…
    3DSは新パルテナ発売の半年以上後になってとび森が発売するまで結構な不調だったし

  11. 匿名 より:

    ファイヤーエンブレムも売上ショボすぎて終わりかけたけど覚醒で持ち直したしパルテナも作り直して貰いたいな

  12. 匿名 より:

    ボタン操作が用意されてる時点でタッチ操作じゃないとクリア出来ないバランスで作った訳じゃないし、スイッチでジャイロ対応させて移植ぐらいは出来るだろうね。
    スマブラでパルテナの知名度も上がってる筈だし、天界漫才の原点を知りたいユーザーもいる筈だから今なら3DS版以上に売れると思う。
    まあ桜井さんにはそろそろ何か新作を手掛けて貰いたいけど

  13. 匿名 より:

    売上以前にプロジェクトソラが解散してるから作れないだけ

  14. 匿名 より:

    桜井さんが関わらずでいいから、Switch移植とか期待したい所なんだがな
    2画面前提の作りが多かったから、キツそうな部分もありそうではあるが

  15. 匿名 より:

    そもそも桜井さんが忙しいからなあ
    仮に制作にOKが出たとしても手掛けてる余裕はなさそう

  16. 匿名 より:

    3DSなのにめっちゃ綺麗だったよね。光の表現が当時の携帯ゲーム機とは思えなかった

  17. 匿名 より:

    ディレクター本人が元々これ一本きりのつもりで作ってるしな

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