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スマブラ スペシャル、CPレベル9がこれまでよりも強いのは仕様

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スマブラ スペシャル、CPレベル9がこれまでよりも強いのは仕様

 ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」について、桜井政博氏がニンテンドードリームでコメントしています。

 今回は、「CPレベル9」の強さを説明しています。

 

スマブラ スペシャル、CPレベル9

スマブラ スペシャル、CPレベル9

 「スマブラ スペシャル」は、対戦ゲームなので、対戦相手が不可欠です。

 対戦相手は、リアル友人やオンラインで見つける他、これまでのシリーズ通り、コンピューター操作のキャラクターを相手にすることも可能です。

 

 スマブラのコンピューターキャラは、CPと呼ばれ、強さをレベル1から9まで選択することが可能です。

 この強さは、3ぐらいが普通の初心者向けであり、9に近づくほど上級者向けになります。

 そして、この最も強いコンピューター操作のキャラクターである「CPレベル9」が、「スマブラ スペシャル」の場合、過去作よりもかなり強いのではないかと言われています。

 

ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」の「CPレベル9」について、桜井政博氏は、これまでの作品では弱いという声もあったので今作では「頑張った」

これまでよりも強いのは仕様

 ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」の「CPレベル9」について、桜井政博氏は、これまでの作品では弱いという声もあったので、今作では「頑張った」ということをコメントしています。

 つまり、これまでよりも強いと多くの人が感じているのは正解であり、強い状態になっているのが仕様だそうです。

 スマブラシリーズでは、「CPレベル9」はこれぐらいの強さというキッチリとした定義はないものの、今回は、過去作よりも「賢く」なっていることが明らかにされています。

スマブラシリーズでは、「CPレベル9」はこれぐらいの強さというキッチリとした定義はないものの、今回は、過去作よりも「賢く」なっていることが明らかに

 「スマブラ スペシャル」のCPは、レベル9に限らず、色々な状況に反応して、CPU側から積極的に攻めていくというような仕様が導入されています。

 これは、例えば、相手が攻撃した瞬間にジャストシールドを100%確実に発動させたりするような、コンピューターにしか出来ない理不尽な超反応ではなく、本当にロジックとして強いプログラムが組まれたことによるものだそうです。

 よって、より人間的な強さを目指して、今回のCPは調整されているので、従来のスマブラよりも「CPレベル9」は強く感じるということになっています。

 なお、ほとんどの人は強くなったという実感が得られていると思われますが、この強さでもまだ物足りないという声も一部であるようです。

 その場合は、やはりオンラインの「VIPマッチ」で強い人を相手に練習するということになるでしょう。

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コメント

  1. 匿名 より:

    そのえげつないまでに強すぎる仕様が特に挑戦者システムで適用された事と灯火の星の「普通」とは名ばかりの普通じゃない鬼畜難易度がスマブラ初心者や中級者を敬遠させていて楽しめないとする声をちらほらと見かけるのだがそこら辺どうなんだろうか

    全ての人が満足するゲームなんてこの世には存在しないだろうけど上級者までもが苦戦するような仕様が多くのスマブラユーザーに受け入れられるのだろうか

  2. 匿名 より:

    最後のスマブラだろうし、ゲームスピードが速かったり、難易度が多少高いのは全然許せるわ
    えげつないほどまでとは感じないし

  3. 匿名 より:

    あ、やっぱり?

  4. 匿名 より:

    挑戦者に関しては修正入ったんじゃないのか
    それに灯火の星はCPUとは別のところに理不尽さがあると思うんだが

  5. 匿名 より:

    挑戦者が異常に強いのは発売1週間後にアプデで改善してあるし、灯火の星はスピリッツ育ててさえいれば普通にクリアできるでしょ

  6. 匿名 より:

    意図はわかるけどだったらレベル10とかで隔離してほしかったな

  7. 匿名 より:

    9で足りない人はオンラインいけば良いだけの話

  8. 匿名 より:

    確かにレベル10を作るのはいいアイデア
    既存よりもパワーアップしてるのも伝わりやすいし

  9. 匿名 より:

    強いというか、理不尽卑怯だからな
    不慣れな人はストレス溜まるな

  10. マイク より:

    9倒した人って戦闘力どれくらいなんだろ

  11. 匿名 より:

    ロジックとしてお強いプログラムとやらの始動部分の反応速度については相変わらず超反応だった
    パターンにはめれば勝つこと自体は楽なんだけど
    パターンにはめなければ超精度間合い維持・回避・ガードからの反撃で削られるばかりだから全くおもしろくない

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