スマブラ スペシャル、始まりの塔やタチウオパーキングが選ばれた理由

スマブラ スペシャル、始まりの塔やタチウオパーキングが選ばれた理由

 ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」について、桜井政博氏がニンテンドードリーム2019年4月号でコメントしています。

 この中で、始まりの塔やタチウオパーキングが選ばれた理由が少し述べられています。

 

始まりの塔やタチウオパーキングが選ばれた理由が少し述べられています

スマブラ スペシャル、始まりの塔など

 「スマブラ スペシャル」は、参戦キャラクター数も多いですが、ステージ数も過去最大になっています。

 そのほとんどは過去作に収録されていたものですが、今作から新たに追加されているものもいくつかあります。

 今回、この新規作成ステージである、「始まりの塔」や「タチウオパーキング」について、これらが選ばれた理由を桜井政博氏が少しコメントしています。

スマブラ スペシャル、始まりの塔など

 これによると、これらが選ばれたのは、高低差がポイントになっているそうです。

 スマブラは、説明するまでもない部分ですが、左右などへの吹っ飛ばしの他、下方向への落下や、落下からの復帰などもゲーム性に大きく関係しています。

 このため、ステージとして選ばれやすいのは、そのような状態が発生しやすい、高低差のある原作ステージや場所になっているようです。

 左右を切って崖状にして、謎の足場を組めば、どのような場所でもスマブラのステージにすることは出来ると思われますが、なるべく原作のシーンがそのままステージ化している方が、デザイン的には優れている感じもするので、今後もそういった部分が選ばれるかもしれません。

「スマブラ スペシャル」では、スプラトゥーンからどのステージを選ぶのかは、結構悩んだということも桜井政博氏はコメント

 ちなみに、「スマブラ スペシャル」では、スプラトゥーンからどのステージを選ぶのかは、結構悩んだということも桜井政博氏はコメントしています。

 最終的に、タチウオパーキングにしたのは、立体的な坂道になっているような地形は、これまでのスマブラのステージにはなかったから選んだとされています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    ファイターの全員参戦は出来たけどステージの全員参戦は叶わなかった…オービタルゲート周域…結構気に入ってたんだけどなぁ…それからチョコボの帽子…あれ可愛かったからMiiファイターに使っていきたかった…

  2. 匿名 より:

    ツアーステージって作りにくいのかなやっぱ
    原作の地形を頑張って切り取ってるけど元のゲームの地形再現しにくいと難しいし

  3. 匿名 より:

    歴代ステージ全部入れなかったのは類似ステージがあるのもそうだけどアイシクルマウンテンとかの早い縦スクロールでついてこられないキャラが出てくるからやめたのかなとも思う マックとかガオガエンとか