ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」について、桜井政博氏がニンテンドードリームでコメントしています。
今回は、逃げプレイヤーの対策を入れる案もあったことが明らかにされています。
スマブラ スペシャル、逃げプレイヤー
「スマブラ スペシャル」では、逃げプレイヤーというものがいます。
「待ち」など、ほぼ同じ意味の呼び方は色々ありますが、逃げプレイヤーとはそのまま、攻撃をするために相手に近づくことをなるべく避け、離れた位置から遠距離攻撃などを繰り返すプレイヤーのことです。
また、こちらが攻め込むと、逃げるように距離を取り、また遠くで遠距離攻撃を繰り返すようなプレイを行うので、「逃げ」と言われることが多いです。
このような逃げプレイヤーは、遠距離攻撃が充実しているキャラクターを使用するのが基本なので、特定のキャラにヘイトを集めがちにもなっています。
対策を入れる案もあったものの…
ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」のこのような逃げの戦法は、各キャラクターに遠距離攻撃が用意されている以上、何もルール違反の戦い方ではありません。
ただ、こちらが大乱闘をしようと思っているのに、相手は射撃大会をして来るようなものなので、遭遇するとイラっとするような戦い方ではあります。
この点は、スマブラの開発スタッフも理解しているようで、桜井政博氏は、「スマブラ スペシャル」で逃げプレイヤーの対策を入れる案もあったことを明らかにしています。
対策としては、「逃げ」のようなものが発生した場合、そのキャラクターの身体的な機能にマイナスの要素を発生させるというようなものがコメントされています。
ただ、例えば、サムスが遠くでチャージショットをためている場合、これは「逃げ」なのかそうではないのかなど、「逃げ」をプログラム的に判定するのはかなり難しいので、今回は対策を入れていないということを明らかにしています。
本当に強い人は逃げプレイしない
「スマブラ スペシャル」の逃げプレイは、前述のように、何もルール違反ではなく、ペナルティーも設定されていない以上、普通に使ってもよい戦術になっています。
ただ、桜井政博氏は、本当に強い人は逃げプレイはせず、自分に優位な状況であっても油断なく積極的に攻め続ける普通のプレイをしているとコメントしています。
また、オンライン対戦ではなく、リアルの大会などになると、「見られている」という意識も働くのか、逃げのような「姑息な手」を使う人はあまりいないということも明らかにしています。
よって、やはり嫌われる戦術ではあるので、大会などを目指す人は、「逃げ」で強くなっても後々困るので避けた方がいいというような感じになっています。
なお、桜井政博氏は、このような逃げなどの「姑息な手」を使うプレイヤーは、リアル友人などとの対面対戦の場合は、「お前、それやめろよ」の一言で済むので対策はいらないものの、ネット対戦になると、そういうことも言えないので、本当はオンライン対戦モードをやりたくないともコメントしています。
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コメント
>リアル友人などとの対面対戦の場合は、「お前、それやめろよ」の一言で済む
優しい人は言うね。厳しい人は何も言わずに、次の試合から集中攻撃するけど。
だからと言って優先ルールは…ちょっとねぇ…
ギルティなんてネガティブペナルティーあっても逃げプレイ横行してるし
なくならないだろ
大会では逃げを見ないということは、やっぱり嫌がられるのをわかっててやってるってことか なんだかなぁ
ストック乱闘どうにかしてほしい
もっとも戦わなかった奴が勝つの全く楽しくない
ゲームやる人間なんてそんなもんでしょ
発売前の公式大会で待ちソニックがいたのに
地続きステージの端で掴み狙ってて白けてた
スマブラ64の大会でも逃げプレイや自滅リードとかは行われてたが
「それでいいのか」「そこまでして勝ちたいのか」って意見があったよ
あと実力ある人が遠距離戦法して他全員で防ぐ遊びとかもたまにやると楽しい
どんな格闘技でも間合いは大事。
スマブラやってないからわからんけど待ちガイルとかが許されてこれが許されないってなかなか不思議だな
弾幕が強いキャラ増やしておいて何言ってんだかなあ
弓兵に近距離を主体に戦えっておかしいだろ
弾キャラ好きだから全然いいけどシモンリヒターはやりすぎ
というかストック制は決着まで待つのが本当にだるい(ザコ並感)
待ちガイルにしても、一般的に対戦で強い戦法って醜いんだよね。実力だけじゃなくて人気とか魅力がプラスされるプレイヤーってそこがポイントなんでない?
プレイスタイルにまで口出しするなら
ゲームバランスを調整すれば良いだけ
それをせずに姑息だとかこう遊べとか
無邪気に遊ぶ子供にも、君は姑息だそんなのでは強くなれないとか言うのか?
スマブラの最大の魅力は制限が少なくて自由にいろんな遊び方ができることだから、戦い方を強要するようなシステムなんて無い方がいい
面白さの底上げよりも、最大値を大事にしてほしいね、これまで通り。
メトプラ4の延期やゼルダブレワイのようにアタリマエを見直さず
ディレクターの桜井氏を降板させず発売した結果がこの惨状
もうスマブラシリーズは終了させてほしい
逃げどうこう言うならまずシステムを見直せよ
なんで頑なにシールドリフレクト入れないんだ
ガード時の硬直と仰け反りが極端に短くてガーキャン強すぎたり
ステップの出始めがシールド回避不能ゆえに飛び道具の的だったりするせいで完全にシステムが攻め側を殺しに来てるだろ
ギルティギアみたいにネガぺナつけるつけない以前にやることが山ほどある
今の状態で完璧なんだよなぁ
待ち有利引き有利逃げ有利飛び道具有利ガード大幅有利の今の現状が完璧ってことはないだろ
入れない意味がわからんネームバリューだけで売れてるガバガバゲー
待ち有利引き有利逃げ有利飛び道具有利ガード大幅有利と思うならそうすりゃええがな。
気に入らないならゲームなんだしやめりゃいい。
自分が勝てない理由周りのせいにし出したら引退やで、グッバイ
もう嫌気がさしてとうにやめてるよ
あと勝てないんじゃなくて純粋につまらんから文句いってるんだが
開発側も逃げは問題視してるのに対戦システムが逃げや待ちを必要以上に助長するような構造になってるから叩いてんだよ俺は
そもそもスマブラは暴れ回ってお祭りのごとく騒ぐのがコンセプトの一つなのに
何もせず待った方が有利って明らかにおかしいだろ
普通にプレイする人との対戦は負けても面白いが、
サドンデスまで逃げ回ってるような奴は勝ってもクソ。即ブロックだわ
チーム優先にしてんのに4人乱闘放り込むのほんとやめて
ガン逃げ&崖端で延々飛び道具撃ってる奴ばっかで何が面白いの、これ?