ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」の話題を1つご紹介しておきます。
今回は、プロゲーマーもバランス調整に参加しているというものです。
スマブラ スペシャル、プロゲーマーも参加
「スマブラ スペシャル」は、過去最大のキャラクターが参戦しています。
参戦キャラが増えると、そのキャラモデルなどを作るのも大変ですが、それ以上に大変なのが全体のバランス調整です。
今回、このバランス調整に、任天堂やバンダイナムコの通常の開発スタッフやアルバイトの他に、プロゲーマーも参加していることが明らかになっています。
勝ち上がり乱闘のスタッフロールとSmashWikiに記載されてる名前から、9Bさん、aMSaさん、らないさん、あーすさんが制作に関わっていることが確定https://t.co/lJ4n3qtHMmhttps://t.co/vFk5LDL3tDhttps://t.co/c5k707srljhttps://t.co/wK6ZcUZM3U pic.twitter.com/TMMQTis5tZ
— こだ (@fuyucodachi) 2018年12月6日
その参加は、スタッフロールに名前が出ていることから分かる状態になっています。
本日発売の『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の開発に
— 9B (@9999B) 2018年12月6日
一部携わっていました。
そのため、聞かれても開発に関わることには一切お答えできません。
が、それはそれとして今後も可能な範囲で
一緒にスマブラを楽しんでいければと思いますのでよろしくお願いします。
本日2018年12月7日発売のNintendo Switchソフト
— aMSa (@aMSaRedyoshi) 2018年12月6日
『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にて、
一部開発の協力をさせていただきました。
それに関する質問には一切お答えできません。
プレイヤーとして本作のユーザー大会等への参加予定はございません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2018年12月7日発売のNintendo Switchソフト
— らない (@hysranai) 2018年12月6日
『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の開発に、
一部協力をさせていただいております。なお、それに
関わることへの質問には一切お答えできません。
【お知らせ.1】
— あーす (@earth_tyt) 2018年12月6日
2018年12月7日発売のNintendo Switchソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の開発に一部協力をさせていただきました。
それに関わることへの質問には一切お答えはできません。
2018年12月7日発売のNintendo Switchソフト
— かけら(@kakeran_) 2018年12月6日
『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』に関して、
一部開発に協力させて頂いておりました。
そのため、聞かれても開発に関わることには一切お答えできませんが
今まで同様スマブラを楽しんでいきたいと考えておりますので、
よろしくお願いします!
また、参加していた人の一部が、大体同じような文章なので、決められたテンプレでもあったような感じですが、ツイッターでそのことを発表していたりもします。
ちなみに、どのような点で開発協力として参加したのかも秘密だそうですが、「スマブラ スペシャル」のスタッフロールの記述から考えると、これまでに書いているように、バランス調整やテストプレイでの参加ということだと思われます。
よって、今作はさすがにボリュームを多くし過ぎたということもあったのか、最終チェックに、外部からの協力者も投入される形になっています。
なお、「スマブラ スペシャル」は、開発協力としてプロゲーマーが投入されたことで、前作と比べ、初期状態から非常にバランスが良い・・・、のかどうかは皆さんの判断でどうぞ。
また、プロゲーマーの参加は、日本だけではなく、海外スタッフによるチェック時にも、その国のプロゲーマー的な人の参加が行われていたかもしれません。
コメント
オンラインはともかく、オフラインで初心者同士でやることもあるからプロゲーマーがバランス調整に関わるのはどうなのか。と思ったけどスプラみたいになるよりはマシか…
70体以上のキャラバランスなんて最初から完璧に出来ると思ってないから、地道にバランス調整アプデで頑張って貰いたい。まあバランス悪くてもキャラへの愛着心で使うけどね
現状はバランスが良いとは思わないな
元の性能が高いキャラにぶっ壊れ技与えられてる感じで、一部がXのメタナイト感あるし
だから難しいって言われてるのかな…?
関係ない単に調整下手くそなだけ。…プロゲーマーのせいにすんなよな?
ガチ勢向けの調整とエンジョイ勢向けの両方しないといけないから普通の対戦ゲーよりも数倍大変だろうな
後者は間違いなく開発チームの方がうまくやれるだろうが、前作で前者の方苦労したからプロ招聘って感じですかね
キャラランクとか人によって大分バラつきがあるし意見が割れるってのは良調整なのでは?
最初のバランスにしてはかなり健闘してると思う
回避の仕様変更やジャンプの仕様変更等基本的なシステムがかなり変わってるから一から調整し直さなきゃいけないようなものだし、バランス良いなんてありえないんだよね
そんな格闘ゲームは存在しないしね(スマブラが格ゲーじゃないとかはとりあえず置いといて)
今のところ発売直後のゲームバランスは過去最高の作品って評価ですね。
前作のベヨネッタみたいなのが現れなければいいだけの話
お前ら考えすぎずに好きなキャラで戦え
ルフレ好きなのに意味わからん弱体されてるしクルールは壊れだしプロゲーマーも大したこと無いことがよく分かった