スプラトゥーンのガチバトルについて、「週刊ファミ通 2016年1月7・14・21日合併号」で開発者がコメントしています。
この中で、ガチナワバリのルールが追加されない理由が述べられています。
ガチナワバリのルール
スプラトゥーンについては、現在、「ガチ」のルールとして、ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコの3つがあります。
そして、これらのガチのルールは、どれも1つの目標に向かってみんなで協力するというコンセプトで実装されていることが明らかにされています。
例えば、ガチエリアは1つの(または2つの)場所に向かって皆で協力する、ガチヤグラはヤグラという1つの移動物体に向かって皆で協力するといったものです。
一方、「ナワバリ」は、ステージ全体がプレイエリアであり、そもそも「1つの目標に向う」という「ガチ」のルールのコンセプトとは異なるので、「ガチナワバリ」というようなルールは追加されないとのことです。
また、「ガチナワバリ」のようなものは、予めチームで戦略を立ててプレイする方が向いているはずなので、野良のマッチングがメインのスプラトゥーンには向いていないということも追加されない理由の1つとして挙げられており、「ガチナワバリ」はプライベートマッチなどでプレイして楽しんで欲しいということも明らかにされています。
よって、スプラトゥーンにガチナワバリのルールが追加されない理由としては、ガチルールのコンセプトの違いやマッチングの特徴といったところになります。
なお、「ガチナワバリ」の追加については、これが追加されるとレギュラーの方をプレイする人が減る可能性も大きいので、いらないという意見も結構あります。
また、フェスのときはガチで遊べないため、ガチ派の人もナワバリにやって来て、マッチングによっては「ガチナワバリ」のような状態にもなっているので、改めてルールを追加しなくてもそれで十分ではないかということもあるかもしれません。
コメント
スプラトゥーンは人の多さ安定的なので多少細分化させてもよさそうで、ガチナワバリもありとは思うけど他のルールより更に仲間に文句でそうだし、甲子園でも4人カンストチームが負けちゃったりしてたし上手い人でも安定して勝つのが難しそう。後逆にガチじゃなくて基本キルのないぬるいナワバリも実装してくれると小さい子とかも遊びやすいと思うな。
ダウンが直接勝敗に影響するエクバ式の戦力ゲージシステム込みのナワバリバトルがやってみたい
あったとしても実際やることが普通のナワバリバトルと変わらないよな…
開発者さんの建前はそうなんだろうな
でも撃ち合いヘタクソ、立ち回りダメな自分から言わせてもらうと現状4つのルール中で一番リスポン狩りの被害にあうのナワバリなんだよなあ
スプラトゥーン甲子園の様なガチでやりたい人向けはそっちでやって欲しい
なんでガチナワバリ要望があるのかっていうと、今となってはランク50の中でも差がありましてね。負け続けてもランク50になれるわけですよ。だから、より同じレベルの人と遊びたいからガチナワバリ要望が出てくるんだと私は思います。
プラベできるほどフレンドもいませんし!(涙目)
まあ実装されても過疎るだろうなぁ。
せめてフェスの時くらいウデマエでマッチング相手を選んでくれればいいのに。
ガチ遊んで慣れてくると縄張りが一番難しいってわかるんだよねw