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スプラトゥーン、2ステージ固定、時間で変更の理由

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スプラトゥーン、2ステージ固定、時間で変更の理由

 WiiU「スプラトゥーン」について、雑誌「ニンテンドードリーム 2015年8月号」で、任天堂の天野裕介ディレクターがコメントしています。

 この中で、スプラトゥーンの「2ステージ固定、時間で変更」の理由が明らかにされています。

 これによると、スプラトゥーンで、2ステージ固定、時間で変更にしたのは、例えば、対戦ごとに全てのステージからランダムに1ステージが選ばれるような仕様だった場合は、どのステージでも活躍できそうな武器ばかりに人気が集中すると思われるので、予めステージを提示して、それに合った武器で挑戦するというような戦略を取れるようにしたかったからだそうです。

 よって、2ステージ固定、時間で変更の理由としては、選ばれる武器の幅を広げるためということになっています。

この中で、スプラトゥーンの「2ステージ固定、時間で変更」の理由が明らかにされています

 ちなみに、これが3ステージ以上で固定になると、全てのステージからランダムとあまり変わらないのではないかということもコメントされており、また、1ステージの場合はコメントされていませんが、おそらくこれだとすぐに飽きるので、2ステージ固定がベストということのようです。

 ただ、フェスは3ステージになっているので、この考えはおそらくガチマッチをメインに考えているものだと思われます。

2ステージ固定、時間で変更の理由としては、選ばれる武器の幅を広げるためということになっています

 ということで、スプラトゥーンではステージを自由に選ばせろという意見も結構あったりしますが、ちゃんと理由があるので、変更が導入される可能性は低いと思われ、好きなステージを選びたい場合は、もうすぐ追加される「プライベートマッチ」で遊ぶといいのかもしれません。

 なお、最近は、ステージも増えて来たので、4時間固定だと、なかなかプレイしたいステージに遭遇しないことも多いので、2ステージ固定でいいものの、時間は3時間や2時間などに変更してもいいような感じもします。

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コメント

  1. 匿名 より:

    一応ガチのマップも3ステージ用のスペースがあるんだよな
    要望が多ければ3つにすることもあるんだろうか?

  2. 匿名 より:

    2時間2ステージか3ステージ希望
    飽きさせない工夫とかよく見たが逆に飽きてくるんだよなぁ
    しかも4時間2ステージなせいで皆そのステージに慣れるしな

  3. 匿名 より:

    立体的なステージも欲しいです
    ヒーローモードの回転足場やスイッチで変化みたいのもプレイヤーが慣れてきたら導入してくれないかな

  4. 匿名 より:

    確かにこれのおかげで、アロワナが入ってる場合はチャージャーとよくマッチングするみたいな現象になるな

  5. 匿名 より:

    ステージ全部出し切ったら3つで3時間ごとに切り替えとかにならんかなぁ

  6. 匿名 より:

    >3ステージ用のスペース
    ガチフェス用の予感?

  7. ありえない より:

    いや、まずは武器のマッチングに工夫してくださいよ。ローラー3人で チャージャー3人で ちっとも面白くない。 しかも自分が武器を変えてもなぜかマッチングしてくる人も同じ武器になっちまう。本当わけが分からないんだよ。

  8. 匿名 より:

    追加マップを出しきったら3ステージランダムになりそうな気がするなあ
    今以上に遭遇しないマップが増えそうだし

  9. 匿名 より:

    ゲームはやっぱアイデアだということを教えてくれた作品だな
    全然飽きないわw

  10. 匿名 より:

    ルールも困る
    3ルールとかになって4時間ならいつ遊びたいルールで遊べるのかって話だわ
    2、3時間かルール増えたら選べるかしてもらいたい

  11. 匿名 より:

    万能武器ばかり使う?は?ふざけんな、なら武器の方にパッチ入れればいい話だろうが。なぜステージを絞る必要があるんだよそれこそ4時間の間同じステージで同じ武器ばっかりみることになるんだろうが、マッチングした時点で武器の変更できないんだからマップなんてどこでもいいだろ、有利武器?そんなの出したお前らが悪いんだろ、なぜ金出して買った俺たちが飽きるような設計にするんだよ

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