ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン2」の検証が1つ話題になっています。
今回は、相手インク影響軽減の効果が、ユーザーによって検証されています。
スプラトゥーン2、相手インク影響軽減の効果
「スプラトゥーン2」では、様々なギアパワーが用意されています。
ギアパワーとは、フクやクツなどの装備品に付く特殊効果のことですが、この中に「相手インク影響軽減」というものがあります。
相手インク影響軽減は、通称「安全靴」とも呼ばれるもので、相手のインクを踏んだ時に、受けるダメージと移動速度の減少が軽減される効果を持ちます。
さらに、少し前に導入された、「スプラトゥーン2」のVer.3.0.0アップデートでは、新たに、相手のインクを踏んだ時に、ダメージを受ける速度が遅くなる効果が追加されています。
今回、このVer.3.0.0アップデート以降の、相手インク影響軽減の効果について検証が行われています。
左上0.0 右上0.1 左下1.0 右下3.9でのインク影響軽減のスリップダメージの検証をしました
— カズヤ スナパ (@sunahayomejingi) 2018年5月3日
0.0の時は60fで、0.1と1.0の時は90fで、3.9の時は179fで蓄積ダメージが最大になりました
0.1積みで1.0と同じ効果が出るので余裕があれば入れてみるといいかもしれないです
ただ次アプデで修正されると思います pic.twitter.com/Qs0Ili84cj
1個でも付けておけばお得に
ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン2」の相手インク影響軽減の効果の検証については、ツイッターで上のような動画が投稿されています。
今回の動画は、このギアを付けなかった場合、サブで1個付けた場合、メインで1個付けた場合、フルに付けた場合で比較検証したものです。
この検証によれば、現在、サブで1個付けた場合と、メインで1個付けた場合の効果は同じになっているとのことです。
よって、余裕があれば、サブで1個でもいいので、相手インク影響軽減のギアパワーを入れておけば、メインで1個付けた場合と同じになり、お得になっているということになります。
ちなみに、おそらくバグではないかということで、今回の効果は、いずれ修正されるかもしれない状態になっています。
なお、相手インク影響軽減の効果は、前述のように、移動速度の減少を軽減する効果もあるので、こちらは今回の検証の範囲外ですが、このギアパワーの全ての効果が0.1と1.0で同じになっているというわけではないはずです。
とりあえず、いずれ修正されるかもしれないものの、現在の環境では、全く相手インク影響軽減を入れていない人が、0.1でも入れておけば、本来の仕様と思われる効果以上の効果が発揮されてお得になっているということを知っておくといいでしょう。
なお、相手インク影響軽減のギアパワーは、先日のVer.3.0.0アップデートで、ダメージの最大値を減らす効果がさらに強化されているので、以前、効果が微妙だと感じていた人も、Ver.3.0.0アップデート後に再度使用してみると、その使用感は少し変わっていると思われます。
コメント
言っちゃあなんだけどさぁ…たるんでない?
前のフェスで攻撃当てるとそこへワープ出来るヒーローモードのギミックでスペシャルがキャンセルされたり相手リスポン地点側に行けちゃったり
今起きてる画面がちらつくスプラショックといい…
今回のこのガバギア設定…
今のご時世、どんなに大量のデバッカーぶち込んでもバグの根絶なんて出来ないのもわかるし、ましてスプラは新ブキや新フィールドとか追加されていくから余計にバグが予測出来ないのもわかるけど…
新人とはいえこの前新規にデバッカー集めてこのバグラッシュどうなん…
ちなみに、0.1とは自分(またはランダム)で付与できる小さいスロット最大3つある所(サブ)の1つ辺りが0.1
固定の大きいスロット(メイン)が1つ1.0
これ別にどうってことない仕様だろバグとは思えねーし修正なんてねーよ
インクダメージなんてたいしたことねーよ
インクダメージがギアパ1と0.1で同じだからって得でもなんでもない
相手インク影響軽減を積む目的は移動速度の減少を防ぐことだろ
もし移動速度低下の減少が1と0.1で同じなら、喜んで0.1積むけどね
多くつけた場合効果が上がるようにした
って言われてなかったっけ?
だから小さいの1こから
大きいの1個までは多くつけてるって
ことにならないからこんなことに
なるんだと思うんだ〜
これって、現状スリップダメージしか確認していないので仕様通りの可能性も否定できない。
速度やジャンプで差が付いているかもしれない。
引き寄せポイントは分かってやってるだろ
通常ステージで追加されたら流石にダメだけど面白そうなギミックを
ミステリーゾーンにしてるって公式が言ってたぞ