ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の話題を1つご紹介しておきます。
話題は、第1回ショクワンダー祭りについてです。
スプラ3、第1回ショクワン祭り
「スプラトゥーン3」で、新たなイベントマッチが開催されます。
今回のイベントマッチは、「ショクワンダー祭り」と題されたものです。
この「ショクワンダー祭り」の第1回目が以下の日程で開催されます。
・ 2023年8月29日(火)11時から13時
・ 2023年8月29日(火)19時から21時
・ 2023年8月30日(水)03時から05時
第1回「ショクワンダー祭り」は、平日に2時間×3しか開催されないので参加しにくいイベントになっているかもしれません。
ただ、今回初めて実施されるルールということで、19時から21時の間などで参加してみるといいでしょう。
第1回「ショクワンダー祭り」のバトルルールはガチエリアです。
ステージは、「ヤガラ市場」と「マンタマリア号」です。
使えるブキとルール
ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の「ショクワンダー祭り」については、ルールも発表されています。
ルールの1つ目は、「ショクワンダー祭り」の名の通り、「ショクワン持ちのブキで参加する」というものになります。
具体的には、以下のどれかのブキで参加します。
ブキ | ブキ | サブ | ショクワン必要ポイント |
---|---|---|---|
カーボンローラー | ロボットボム | 170 | |
ノヴァブラスター | スプラッシュボム | 180 | |
バケットスロッシャーデコ | ラインマーカー | 180 | |
ホクサイ | キューバンボム | 200 | |
クアッドホッパーホワイト | スプリンクラー | 190 | |
ジムワイパー | クイックボム | 200 |
ショクワン持ちのブキは、現時点では長射程が存在しないのが特徴です。
このため、今回のガチエリアの戦い方は、長射程を意識しなくていいものになります。
ただ、ショクワンにより遠くから一瞬で攻め込まれる可能性があるという部分は気を付けておきましょう。
「ショクワンダー祭り」のルールの2つ目は、「スペシャルゲージが自動で早く貯まる」というものになります。
これは「常にSPゲージが満タン」ではなく、「常にSPゲージが自動で早く貯まる」状態なので、ショクワン発動し放題ではなく、発動から次の発動までは少し待ち時間が必要です。
「ショクワンダー祭り」のルールの3つ目は、「ギアパワーがメインギアパワーのみ有効になる」というものです。
こちらは、別の言い方をすれば、ギアについている3つの大きなメインのギアパワーだけが機能するということです。
ちなみに、「ショクワンダー祭り」では、「スペシャル増加量アップ」や「スペシャル減少量ダウン」のギアパワーは必要ないということでいいと思われます。
一方、「スペシャル性能アップ」のギアパワーは、ショクワンの場合は「効果時間が延びる」というものになっているので付けておいてもいいでしょう。
これは具体的には、ショクワンの場合、効果時間=残りインク量なので、「スペシャル性能アップ」のギアパワーを付けておくと、時間経過によるインクの自動減少量が減り、かつ、触腕による移動で消費するインクの量が減るというものになっています。
ヤガラとマンタで使い方は…
「スプラトゥーン3」の「ショクワンダー祭り」については、第1回はヤガラとマンタで実施されるので、バトル前に「さんぽ」を行い、どういった場所で使うと効果的なのか確かめておくといいでしょう。
他のバトルルールの動画なので、若干地形が違ったりしますが、触腕の使い方として上のような動画も参考になると思います。
ちなみに、上の動画にあるヤガラ市場の非対称な部分は現在も修正されていません。
コメント
ろくなブキが無え・・・
みんなショクワンやりすぎて
エリアの塗りが放置されそうな予感…
楽しそうだけど、かなりインファイトで一戦一戦の疲労が凄そう。
予知しとくけど、ショクワンダー祭りで一番強い戦法はショクワンダーを一切使わず塗りに徹して、かつイカニンでショクワンダーの着地狩りをするのが一番強いよ
インク回復気味に使うのと
敵が多数決落ちたときに
敵陣に攻め込んでエリアカウント稼ぐ足止めにショクワンダー使ってた。
思ったより楽しかったけど、もうちょいこのスペの性能の底上げしていいだろと感じたな
制限時間短いせいで少しでもジャンプ位置ミスって移動がグダるとまともな活躍せず終わるんよな