ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」について、1つ話題が出ています。
話題は、誰でもS+仕様が議論になっているというものです。
スプラトゥーン3、誰でもS+
「スプラトゥーン3」には、「バンカラマッチ」というルールで「ウデマエ」というものが設定されています。
ウデマエは、他のバトルゲームで言うところの「レート」のことです。
つまり、ウデマエがアップするほど強いということになります。
「スプラトゥーン3」のウデマエは、前作と同じ名称であるものの全く異なる仕様になっています。
まず、今作のウデマエは、C-、C、C+、B-、B、B+、A-、A、A+、S、S+0、S+1…とアップしていき、S+50が現在の最高値です。
この仕組みは前作と同じですが、S+に到達するための難易度が前作よりも遥かに簡単になっています。
このため、本当はそうではありませんが、「誰でもS+になれる」と言われるほど簡単です。
この「誰でもS+」は、前作でも「誰でもX」というようなことを言う人が一部いましたが、それとは全く異なり、本当に前作よりもかなり簡単にS+になれます。
そして、このような仕様を採用した「スプラトゥーン3」に対して、上のような不満の声が上がり、共感が得られています。
追記:
あまりにも話題になり過ぎたため、ツイートを削除したようです。
ツイートは以下のようなものでした。
炎上覚悟で言わせてください。
今のウデマエのシステムに不満すぎます。スプラ2で頑張って頑張ってXって言う最高腕前に到達した人何人も知ってるのにこんなに簡単に最高腕前に到達できるってゆうスプラトゥーンに不満しかないです。賛否両論あるだろうけどガチ本音です。
Xからガチマッチ開催だから…
ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」のバトルモードは、今後アップデートされる予定です。
このアップデートは、「Xマッチ」という仕様を追加するものです。
Xマッチは、ウデマエがS+0以上のプレイヤーだけが参加することが出来るモードです。
このようなモードは、実質、前作にも実装されていました。
このため、この「Xマッチ」追加のアップデートは、前作の仕様に近づけるだけだと考えている人も多いと思われます。
しかし、実際には、前作のX同士の戦いと「スプラトゥーン3」のXマッチは別のものになっています。
それは、「スプラトゥーン3」のXマッチは、ナワバリが別モードになっているのと同じく、完全に別モードとして展開されるからです。
「スプラトゥーン3」のXマッチは、ステージもバンカラマッチと別のローテーションで展開され、プレイヤーのマッチングも、エリア、ヤグラなど各ルールごとのXパワーを元にして行われます。
これはイメージ的には、ウデマエXから前作の「ガチマッチ」が開催されると言えるものです。
別の言い方をすれば、「スプラトゥーン3」のバンカラマッチは「チュートリアル」であり、バンカラマッチでS+に到達するのは前作と異なりあまり大きな自慢にはならず、多くの人にとって1つの通過点に過ぎないということです。
よって、「スプラトゥーン3」のバンカラマッチのウデマエは自慢するようなものではなく、XマッチのXパワーを自慢するように変わっただけなので、自分の強さをアピールしたい人は今後のアップデートで可能になるので安心しておきましょう。
ちなみに、バンカラマッチ(チャレンジ)のマッチングは、まずウデマエを考慮し、その後、内部的に存在する各プレイヤーの各ルールのレート(強さ、パワー)を参照し、それらが似た者同士でマッチングする仕組みになっています。
コメント
Bから4回昇格戦失敗してるオイラは…
「前作Xが前作CやBと並んでてもいいじゃん!そんなに見てほしいとか大した実力じゃないでしょ!」とか言うやつがちらほらいるけど、そもそもウデマエを測る指標が機能してないことがおかしいから論点がずれていることをお忘れなく
ガチマッチは別物としてバンカラマッチに名称を変えたものの、ウデマエは概念が違うのに同じ名称を使い続けたのが批判の元になっているとも言えるかもしれませんね。
確かにランクは上がりやすくはなってるけど昇格戦で負けてランク維持になってる人も普通にいるからランクマが機能してないかと言うとそうではないと思う。
そもそもXマッチがアップデートで来るのはわかりきってるし発売して1週間とちょっとでランクマッチに文句言うのは早計すぎる。
Xマッチを踏まえて「ガチルールを覚える場所」という感じですかね
長い目で見て良い仕様だと思います
メーター割れて下に戻されるを繰り返すしんどさやイライラは減るだろうけど
1つ1つ上がる達成感みたいなものが薄くなりそうだしそれでいいのか?って思いますね。
前作でX目標に頑張ってた中級者みたいな人も多かったと思うけど
3では比較的楽に最高ウデマエに行けてしまってその後はXマッチで自分で数値目標立てるタイプだと
X目指すのと同じように中級者がやる気になれるのかっていうのも思いますし
ウデマエで他人にマウント取りたい人達は文句言うでしょうね。エリア、ヤグラ、アサリのルールごとにウデマエは分かれてた方が良いとは思ったけど。
そもそも内部データのガチパワーと欠けはなれた対戦になるせいでランク機能してないからな
2は初心者狩り目的のサブ垢が多くて1ランク上に上がれる実力があっても初心者狩り目的のS帯X帯に狩られまくって上がれないとかもあったからな
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの
のんびり楽しめばいいじゃない。
そもそもウデマエ自体が機能していない
S +に上げても8人全員のウデマエはバラバラにマッチング
これが懲罰マッチングの正体
Aチーム勝率8割
Bチーム勝率2割
に設定されるわけ
つまり実力に見合わない弱いプレイヤーは懲罰要員として利用されている
Xの試合にガチA帯B帯が混ざる闇鍋仕様は2と同じシステム
バンカラマッチはチュートリアル、これがしっくりきた。ガチマやるための強制的な練習だ。
昇格戦については少し改善があってもいいかも。たまたま強い人と同チームで、同じチームで連勝というのが発生する。昇格戦だけは毎回必ずチーム替えにしたらいいと思うんだけど。
はあ、私S+0行ったけどそんなに大したことじゃなかったのかー
まあ楽しいから全然OK
せめて、昇格戦負けたら腕前下がるという作りにして欲しかったな
過去作と遊び方が変わっただけでしょ
ウデマエ=腕前と判断して指標にしてるのはユーザーの勝手なんだし
チャレンジの方に「同じチームで続ける」がある理由がよく分からん。毎回ランダム編成でええのに。
バンカラマッチでS+10まで到達すればルールごとにxパワーを計測するXマッチに参加可能、という構造になるなら、今の降格なしシステムもある程度は理解できる。
というかそうでもないと降格なしの意味が想像つかん