スプラトゥーン3

スプラトゥーン3、壁を貫通するバグが話題。スクスロだけじゃない広範囲の問題に

スポンサーリンク
スプラトゥーン3、壁を貫通するバグが話題。スクスロだけじゃない広範囲の問題に

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の話題が1つ出ています。

 話題は、壁を貫通するバグが存在するというものです。

 

スプラトゥーン3、壁を貫通する

スプラトゥーン3、壁を貫通する

 「スプラトゥーン3」は、シューターなので撃ち合いを行うことになります。

 この撃ち合いは、壁などの障害物があれば当然ながらブロックされダメージが発生することはありません。

 しかし、現在、この壁などの障害物によるブロックが機能していないと話題になっています。

 壁などの障害物によるブロックが機能していない様子は、上の動画を見るとよく分かると思います。

 この動画は、いくつかのステージで、「スクリュースロッシャー」による攻撃が壁を貫通している様子を撮影したものです。

 

スクスロだけじゃない問題

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の壁を貫通するバグは、スクリュースロッシャーの動画がバズったのでスクスロのバグだとも言われています。

 ただ、壁を貫通するのはスクスロだけではなく、上の動画のように他のブキでも発生します。

 しかし、全てのブキで発生しているわけではないので、壁などの一部の障害物側か、スクスロなどの一部のブキにバグがあるようです。

 よって、バグの原因が何なのかはイマイチ分からない状態ではあります。

 ちなみに、スクスロにはキューインキが正しく機能していないなど、関連する問題もいくつか見つかっています。

 このため、「スプラトゥーン3」の今回のスクスロが原因と言われるバグは、広範囲の問題にもなっています。

 なお、「スプラトゥーン3」の「Ver. 1.1.2アップデート」が2022年9月30日に配信されますが、ここにスクスロの修正は挙げられていません。

 ただ、「その他の修正」的なものに入っている可能性もあるので、今回のバグは、アップデート後に修正されているかどうか確認してみる必要があります。

 

「スプラトゥーン3」の今回のスクスロが原因と言われるバグは、広範囲の問題

Ver. 1.1.2アップデート

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」のVer. 1.1.2アップデートの内容は、次の通りです。

通信に関する変更
●通信環境によって、バトルやバイトの終了後に、高い頻度で通信エラーが発生する問題へ、追加の対策を行いました。

プレイヤー操作に関する変更
●マニューバーで、ZLボタンを押したままスライドを行ったとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、スライドの硬直が解けた時点で射撃をやめてイカ(タコ)になってしまう問題を修正しました。

●ギアパワー「受け身術」を使用して、受け身を行っている最中にZLボタンを押したままZRボタンを押したとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、受け身が終わった時点でイカ(タコ)になってしまう問題を修正しました。

●ワイパーで、タメ斬りの直後にヨコ斬りを行うとき、一度しかZRボタンを入力していない場合にも、2連続でヨコ斬りを行ってしまうことがある問題を修正しました。

対戦に関する変更
●ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題を修正しました。

●特定の地形の隅にエナジースタンドを設置し、その近くでプレイヤーがイカ(タコ)からヒトになったとき、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題へ、対策を行いました。

その他の変更
●ロッカーにフォトスタンドを配置した状態でロッカー編集を終了するとき、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。

●カタログレベルが100になって、ザッカ屋で次のカタログをもらうときに、通信エラーが起こったりゲームを中断したりすると、カタログをもらうイベントが再発生しなくなる問題を修正しました。
 ※すでにこの問題が発生している場合は、ソフトを更新したあと、ザッカ屋に入ったときに再度イベントが発生するようになります。

●第1回のフェスに参加し、最終結果ニュースを見たにもかかわらず、スーパーサザエを受け取れていないとき、もう一度最終結果ニュースが流れて、スーパーサザエを受け取れるようにしました。

修正ポイントについて
●今回の更新データの配信は、通信に関する問題への追加の修正と、プレイヤー操作やバトルに関わる問題の一部への修正に絞って、臨時に行いました。

●通信に関して、通信機器やプロバイダーの設定の組み合わせなどにより、バトルやバイトを行っている間にサーバとの通信が途絶えてしまう問題があることがわかりました。
 このような場合にも、通信が途絶えにくくし、途絶えた場合にも復帰できるようにする対策を行いました。

●その他に、プレイ中の操作感や手ごたえに関わる問題の一部について、臨時に修正を行いました。
 特に、エナジースタンドを使用した場合に地形を抜けることがある問題については、時間をかけて完全に修正することよりも、不完全でも簡単には問題が起こらない状態を早く配信することのほうが重要であると判断しました。
 なお、故意に不具合を利用することなどによる他のプレイヤーへの迷惑行為が認められた場合は、ニンテンドーアカウント利用規約に基づき、「利用停止等の措置」をとります。

●次回の更新データは、バランスの調整と、今回の更新データで修正しきれなかった問題の修正を主目的として配信する予定です。
 対戦に関する状況の変化を、データから注意深く観察・分析したうえで、現在開催中のシーズンの半ばごろに配信を行います。

●オンライン要素を遊ぶためには最新の更新データが必要です。

●Ver. 1.1.1以前とはローカル通信の互換性がありません。一緒に遊ぶ人と更新データのバージョンをそろえてください。

●Ver. 1.1.1以前とはバトルメモリーの互換性がありません。

コメント

  1. 匿名 より:

    話題になったの昨日ぐらいだから
    スクスロと貫通の修正は間に合ってないんじゃ?

  2. 匿名 より:

    前作にあったブキ
    前作にあったステージ
    これでバグ発生するってことは使いまわしてるだけじゃないのか

  3. 匿名 より:

    まずイカちゃんの背が違うしインクの感じも違うから一から作り直してる感じはしますね
    まあ個人的には今作かなり気に入ってるから気長に待てますけど

  4. 匿名 より:

    バグが結構話題だし納期間に合わなかったのかなぁ

  5. 匿名 より:

    不具合多すぎてラグバグチートの区別がつかん

  6. 匿名 より:

    製品版の初期バージョンはヒーローモードしか完成してないからね、納期間に合ってないよ

タイトルとURLをコピーしました