スプラトゥーン3

スプラトゥーン3、縦長ステージが多い理由。批判に公式がコメントする

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 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」について、1つ話題が出ています。

 話題は、批判が出ている縦長ステージの多さについて、その理由を公式がコメントしているというものです。

 

スプラ3、批判に公式がコメント

 「スプラトゥーン3」には、「縦長ステージが多い」という批判が発売当初から存在します。

 縦長ステージとは、そのままの意味ですが、縦に長いステージのことを言います。

 代表的なのは、「ゴンズイ地区」や「ヤガラ市場」、「ナメロウ金属」などの3作目で追加された完全新規のステージです。

 また、1作目はユニークな上下構造だった「マサバ海峡大橋」は、3作目でのっぺりとした面白味のない縦長ステージに改修されていたりもします。

 今回、この縦長ステージの多さへの批判について、ファミ通2023年5月18日号で任天堂の開発スタッフがコメントしています。

 これによると、「スプラトゥーン3」のステージは、これまでのシリーズでも同じで、先に形を決めてから作っているわけではないそうです。

 また、ステージを作る際に気を付けてるのは、ステージの特徴となる部分でどのような遊びや工夫が生まれるかという部分であるとされています。

 そして、各ルールを遊ぶために必要なスペースや形状などが作られていくとのことです。

 最終的なステージの形状は、ソフトごとに登場するブキやスペシャルウェポンに影響を受けて変わるそうです。

 よって、「スプラトゥーン3」に縦長ステージが多い理由は、「縦長にする」と決めて作っているわけではなく、今作のブキやスペシャルウェポンに影響を受けた結果、縦長になっているだけということになります。

 ちなみに、ファミ通のインタビュアーは、「ブキなどに合わせた形状になっている」として納得して次に話を進めているので、縦長になった理由は公式的にはこれ以上は語られていません。

 このため、今回の理由については、何を言っているのかよく分からないという人も多いかもしれませんが、以下に追加の説明を載せておくので参考にして下さい。

 

縦長ステージが多い理由

 ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」に縦長ステージが多い理由については、もう少し深く考えてみると、よりハッキリと分かるかもしれません。

 まず、今作の縦長ステージについては、以前に「スプラトゥーン3、カニタンクが強いのは縦長ステージが原因の自覚がありそうな調整」でご紹介したことがあります。

 そして、今回のコメントは、これに関係して来る話かもしれません。

 それは、「スプラトゥーン3」は、これまでは縦長ステージばかりなので「カニタンク」などが強いと言われていました。

 しかし、実際には逆であり、「カニタンク」や「ストリンガー系のブキ」などの「スプラトゥーン3」の新たなブキやスペシャルウェポンを強くするために、今作は縦長ステージばかりを追加しているということです。

 よって、「スプラトゥーン3」の縦長ステージは、ステージ担当の開発者が大幅に劣化しているのではなく、強いと言われるほどカニタンクなどの新要素が注目される状態になっていたので、これは狙い通りの結果をもたらしていると言えるということです。

 ただ、狙い通りだったとしても、同じような縦長構造ばかりで3作目の新規ステージは全く面白くないという批判が出ているので、「スプラトゥーン3」で新たに追加したブキやスペシャルを輝かせるためには、ステージの構造ではない形で行って欲しいという部分はあるでしょう。

 ちなみに、「スプラトゥーン3」に縦長ステージが多い理由としては、初心者のために侵攻ルートなどを分かりやすくするためだというような推測もプレイヤーの間で行われていました。

 しかし、今回の公式コメントではそのような部分はコメントされていないので、その推測は全く的外れだったという結果になっています。

 なお、今回ご紹介した部分に追加があるのかどうかは不明ですが、この「スプラトゥーン3」の開発スタッフインタビューは、後日ネットのファミ通.comに完全版のインタビュー記事が載るそうなので気になる人はそちらもチェックしてみて下さい。

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コメント

  1. 匿名 より:

    「僕たちが作った新しいものをとりあえず活躍させたい」
    何も考えずに設計してますって認めてるようなものでは?

  2. 匿名 より:

    ブキに合わせている?つまりリッターが気持ちよくなれるステージを作っているということかな?

  3. 匿名 より:

    そもそも初心者向けじゃないでしょ縦長なんて。
    単調だし、塗り進めるなら撃ち合い必至で下手すりゃ打開できずにどん詰まりって、やめちゃうよ今作から入った人。

    それにつけても「新しい要素を強くする為」か…
    既にもう色んな武器がひしめいている中でコレは正直頭を抱える返答だと思う。

  4. 匿名 より:

    結局駄目なものは駄目なのだ

  5. 匿名 より:

    2までのノウハウ全く活かされていないことは分かった

  6. 匿名 より:

    パケブキだから優遇するやら何にせよ今のところほぼ縦長ステばっかりでガチでつまらん。
    弓どころかチャーやリッターに追い風な構造ばっかりで短中射程の肩身が狭すぎる
    長射程系統を優遇したらリッターが暴れるのは目に見えてそうなのに
    それに名前だけの別物に改悪するのもやめて欲しい。
    マサバのせいで初代、2のステージ続投するとかなっても名前だけ続投した長射程優遇ゴミステに魔改造されてたらどうしようって不安になって素直に喜べなくなる
    その辺り運営何も考えてなさそう

  7. 匿名 より:

    意図してこれだったとしたら開発別のとこに投げたほうがいいよ

  8. 匿名 より:

    何言われようが開発の都合を一方的に押し付けるあたりクリエイター気取りの無能集団って感じがする。言い方悪いけど

  9. 匿名 より:

    結局短射程が肩身狭いことは変わらんやんけ。
    それに縦長になったからリッターが強いんじゃなくてリッターを強くするために縦長にしたとかもう確信犯やんけ。
    新人にやらせてるのかなんなのか知らないけどどんどん無能人選になるのやめてくれんか?
    無料でやれた頃のほうがゲーム性優れてるってどういう状況やねん。

  10. 匿名 より:

    縦長を意識して作ったわけではありません!
    新ブキ新スペを際立てようと思って作ったら縦長になっただけです!

    どっちでもいいわ
    縦長ばかりでつまらないのをどうにかしろ

  11. 匿名 より:

    ブキの種類をただ増やすのは覚えることが増えて対策も大変になっていくことを気づいてほしい
    今あるものをちゃんと調整や改良していただきたい

  12. 匿名 より:

    好ましくない体験がどうこう言ってたけど全部自分で蒔いた種とかどうしようもないな

    それにバランス調整はラグ直さん限り無理だろ

  13. 匿名 より:

    無為無策・・・

  14. 匿名 より:

    結局スプラトゥーンの何が楽しいとされてきたかを理解できせずに市場に出してるということだな。

  15. 匿名 より:

    3の初期にはそういう縦長多いイメージは分かるけど
    後から追加のステージは今の所ほぼ縦長とは違うマップが追加されてりするし
    全体のバランス的には変わりつつあると思うけどね
    2の続投ステージは裏取りできない縦長とは感じないし

  16.    より:

    さすがチャー研

  17. ライト層 より:

    短射程やフデをよく使うんで、バッテラストリートみたいな複数ルートや裏周りルートのあるステージが遊びたいな

    正面突破しかないような長距離優遇、キル強ブキ優遇のステージはやめてほしい

  18. 匿名 より:

    リッターに抜かれるためのゲームはもうイヤなのねん

  19. 匿名 より:

    なんで短射程が活躍するステージは作らないんですかね…

  20. 匿名 より:

    超絶無能な事が再確認出来ただけだった…

  21. 匿名 より:

    つまりデータの蓄積を何も参考にしない無能というだけの話

  22. 匿名 より:

    ただの無能集団

  23. 匿名 より:

    無印、2、3とステージの開発陣全入れ替えしてる?ってぐらい酷い

  24. 匿名 より:

    結果的に縦長のステージが多くなっている。

    何も考えてないだけでしたってオチw

    スプラシリーズは3で終わりかな。

  25. 匿名 より:

    長射程がいるから縦長のステージだと撃ち合う以前で抜かれて終わりだから長射程使う時もやることが単純すぎてつまらんし初心者がワクワクしながら自分のルート開拓して裏どりしたり上級者たちが強い裏どりを探したりして長射程使いがそのルートを頭に入れてプレーするって言うのが面白いのに今作のステージはライト層もヘビー層も楽しくないステージが多すぎる。個人的に問題だと思ってる点は長射程有利のステージはあっても良いけどいかんせんそのようなステージが多すぎるし短射程がイキイキするステージがほとんどないのは悪いと思う。それにこんなゲームに金払わなきゃよかったって思う人もいるだろう。要改善だと思います。あとクッソらぐいとことマッチング直して。

  26. 匿名 より:

    縦長じゃないと索敵の難易度が上がりそう。長射程を狩るスペシャルがほとんどで、障害物も追加されていってるし、ガチの人がどう考えてるかは分からないけど、下手くそで視野狭い初心者みたいな自分にとってはイカ研さんの調整はいい感じに見える。まぁ余力があれば下手くそと強い人達の住み分けまで出来たらありがたいというところ。本気でやってる人達は単調を嫌う?のかもしれないのでガチマッチを中心に縦長じゃないのが作れればなおよしみたいな感じで調整してくれたら怒る人も減るのかな。

  27. 匿名 より:

    よくこの物言いでワイロラとかスペシュ実装できたね。

  28. 匿名 より:

    長い射程狩るスペシャルがほとんどで索敵難易度もちょうどいい気がするのでほぼ初心者みたいな自分にとっては今ぐらいがちょうどいい。本気でやってる人達は単調嫌かもなのでガチマッチを中心に改変できたら嬉しいな。

  29. 匿名 より:

    そんなに新しいブキを活かしたステージを作りたいならブキ全部取っ替えてから作れや

  30. 匿名 より:

    ブキやスペシャルに合わせた結果のゴミステージとデコイチラシの様なテストプレイもしてないであろうゴミスペシャル………
    スプラは開発陣を一新した方がいいゲームになると思います。

  31. 名無しのシューター使い より:

    3のマサバとかはガチでリッターとかのチャージャー武器の無双ゲーだからなぁ…シューター系には辛い現状ですわ。

  32. マニアに合わせないのは流石任天堂 より:

    どうしても慣れてくれると縦長ステージは単調に感じるけど
    初心者にとっては進むか戻るかの2択の方が良い

    初心者向けのシューターとして今後もこの方式は正解だと思う。
    難しいのが好きな人はエルデンリングのように高難易度のシューターへと移籍するのも
    手だと思う。
    売上見ても初心者向けシューターの立ち位置を変えるべきじゃない

  33. 匿名 より:

    もういっそのこと縦長のままでもいいからさ、障害物追加じゃなくて裏取りルート追加してくれよ
    短射程が高台に芋る長射程を倒せるようにしてくれりゃ文句無しなのに

  34. 匿名 より:

    縦長は正面からの真っ向勝負しかないから薄すぎて楽しめないんよ
    長射程で制圧か複数人でスペシャル同時発動ぐらいしか戦略性もないし…いや戦略も糞もないな

  35. 匿名 より:

    3から始めたけどすげー面白いわ

  36. 匿名 より:

    バブルランチャーだして

  37. 匿名 より:

    縦長の上で正面でしか撃ち合わせないマップ構造だからそりゃ射程が長い武器が有利なるよねって単純な事なんだが。
    スプラ3しかやった事ないけど、あからさまに裏取りさせないで正面撃ち合わせる構造はスプラシリーズの伝統なんだろうか?
    だから試合も最初の有利取ったら試合も一方的になりやすくてつまらない展開ばかりなんだがそこを腕前でどうこうという問題ではないバランスなのではないかと思う

  38. 匿名 より:

    詰まる所バランスコントロール出来ませんでしたと言ってるようにしか見えんが。カニタンクのくだりとか

  39. 匿名 より:

    初代の時点でチャージャー含む長射程がゲームの魅力を損なわせていると言われたほどです

  40. 匿名 より:

    とりあえず一方通行な考え方ってのが分かったわ
    その考え方は大人じゃなくて大きくなった子供なんだよ

  41. 匿名 より:

    3から始めて、ボールドマーカーを星5になるまで使ったけど
    ただただ地獄のようなものだった。
    初心者がやりやすいナワバリバトルで裏取りして長射程芋ポジを潰せないのはストレスすぎた。
    ガチマッチのほうが幾分かまし
    次作出たら絶対買わないって決めてる。
    WiiUは持ってなくて、実況者が楽しそうにやってるのを見て、2は旬を逃し、満を持して3をやったら
    長射程武器、長射程に対抗できる武器が優遇されてるだけの戦略性が欠片も感じない
    正面衝突機関車トーマス大事故物語で泣いた。
    武器差もマップによる武器の有利不利もしょうがないけど
    長射程によりすぎじゃない?
    文句しか出てこん
    他の攻撃、防衛で分かれて1マップで戦うゲームからなにか学んでればここまでひどいものにならなかったんじゃないかな?
    しらんけど

  42. 匿名 より:

    ゲームフリークしかり、ブラックすぎてもう優秀な人材いないんじゃないの
    これじゃスマブラの方がまだマシ

  43. 匿名 より:

    理由とかどうでもいいんだよな

    結局面白いかどうかがすべて

    3のステージは2のステージに比べて面白さが劣ってるから批判されてるんや

    理由とか言ってる暇あったら面白いステージ作ってくれ

  44. 匿名 より:

    切断した回数が近い人でマッチングするシステムがほしいな。それなら切断勢も気兼ねなく切断出来るし、それ以外の人達に迷惑かからない。

  45. 匿名 より:

    修正しようとしないあたり、そうとう拘ってるんだろうよ

  46. 匿名 より:

    新ブキ新SPをアピールしたいのでそれ前提でマップを作ります!ってのは別にいいんだよ
    ただ、カニの射程やトラストの癖を考えたら撃ち下ろしたり曲射したりとかあるんだから、狭くてもやや背の高い塗れる壁が多めの入り組んだ地形とかでもいいわけで、右見ても左見ても縦長にしか至らない引き出しのお粗末さが問題なんだよ
    飾り付けだけ違う同じ味の料理ばっかり出されて満足するか?と

  47. 匿名 より:

    ボールドやソイチューバーをプレイした事がないんだろうな、としか言えない
    もうどうでもいいや、好きにやってくれ
    4は絶対買わない

  48. 匿名 より:

    撃ち合いじゃなくて塗り合いが好きだったから
    もう遊んでないわ
    早く4出して

  49. 匿名 より:

    今の運営への不満はあるけど、自分が考えるとなるといい発想は出らんもんやね…

  50. 匿名 より:

    縦長のステージとかただのシューターならともかく、塗りあいも加味されるスプラで導入したら裏鳥も不可能だからただ単に戦線が硬直するだけだし、裏鳥まで行かなくてもルートが複数無いと手薄な方を攻めるって戦略が不可能になるだけだし、スプラの場合は塗れる場所が無くなるから押された側の再起が不可能なのよな(基本的に相手のインクの色を自分の色にしなければスペシャルは溜まらない)
    2でも構造上、押されたら押し返せないマップは批判されてたけど、ユーザーの意見とか見てないんじゃないんか?ってレベル
    他ゲーのBFなんかも大人数を謳ったけど、結局は裏鳥できる機会が少なくなってたんよな
    ロール(AR/砂など)もあるし、5:5のバランスと1:1のバランスは同等ではないのよ
    つか、新要素を生かすために仕様変更って他のゲームでもあるけどほぼほぼ批判の的にしかなってないのしか見た事ないし、今作は本当に任天堂らしかぬゲームセンスだわ
    まぁちょっと前からDLCで追加課金させるスタイルを標準化させた時から臭ってたけどね(ただ単にとび森のハピホみたいに1発追加させるならともかく、ダラダラ数回に分けるのはユーザーは1つのタイトルに絞られるから全体的な売上って意味では下がるだけでメリットは皆無)
    ガッツリ集中的にやらせてどんどん次を買わせるスタイルじゃないと市場が先細るだけなんだけどな
    白物家電なんかも良い物を安く長持ちさせた結果、買い換えスパンが伸びて売上下がって日本のメーカーほぼほぼ死に体だし

  51. 匿名 より:

    2の横長でも文句出まくってたの忘れてそう

  52. 匿名 より:

    連作物は
    大体2本目が駄作って言われるんだが
    3作目がこれじゃあねぇ
    運営が天狗になってるとしか

  53. 匿名 より:

    スプラってどんどん劣化してきてるな

  54. 匿名 より:

    2までは短射専門でやってたけど、3で急に勝てなくなって長射に変えた。
    そうしたらキルは取れるけど、単調で面白く無くてやめてしまった。
    それでなんかモヤモヤしてたんだけど、ステージの構造に問題があったんだな。
    好きだったゲーム批判するのは心苦しかったけど、同じ気持ちの人多いみたいで安心したよ。

  55. 匿名 より:

    射撃訓練場で、向かってくる的を撃ち抜くゲームになったようなものだからな。
    理由もアホっぽくて、そりゃあこうなるなって感じw

  56. 匿名 より:

    言いわけいいからステージなおして

  57. スプラが好きな人 より:

    普通に腹立つんだが、これリッターを活躍させようとしてるだけじゃん、贔屓じゃん、もう少し考えて作って欲しいしシューターが全然活躍できてない

  58. 匿名 より:

    縦長ステージばかりなのでカニタンクが強い

    実際は逆であり

    カニタンクなどのスペシャルを強くするために縦長ステージを追加している


    狙い通り超射程対面ゲー