WiiU「スターフォックスゼロ」のオンラインプレイについて、任天堂の宮本茂氏がコメントしています。
これによると、今作は、オンラインのマルチプレイに対応していないそうです。
「スターフォックスゼロ」は、60fpsでのプレイを優先して開発を行っており、オンラインマルチを目的としては開発していないとのことです。
なお、スターフォックスは、前作ではドッグファイトがフォーカスされていましたが、今作では、シングルプレイをよりフォーカスすることにしているそうです。
ということで、オンラインマルチプレイが好きな人にとっては残念なお知らせですが、任天堂にとっては、現状、オンラインマルチに対応=収益増には繋がらず、むしろ対応することで、サーバー運営コストなどがリリース後、何年も継続して掛かるため、スプラトゥーンのような初めからマルチプレイをメインにしたゲーム以外では、なかなか気軽にはそういったモードを入れることは出来ないのだと思われます。
このため、任天堂も早く他のハードメーカーのように、オンラインマルチプレイに対する課金体制を整え、オンラインコストの公平な負担を利用者に求めるようにすれば、任天堂もほとんどのゲームでオンラインマルチを入れやすいと思われ、また、プレイヤーにとっても、遊べるモードが増えたり、不正プレイヤーが減るなど、両者共にメリットになるはずで、現在、DeNAが構築中の新たなメンバーシップシステムの中にそういった機能があることに期待したいところかもしれません。
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コメント
課金体制にすれば一気に敷居が高くなるとかそういうのは無視ですか?
開発コストの問題もあり入れることが出来ないのだろうと思われるもの(=オンラインマルチ)がもしあるとするならば、課金体制があれば入れることが出来るようになるのではないかという話なので、敷居の話とは少し違うのではないでしょうか?
課金体制があっても、最初からそのコストを見込んで開発をしているスプラトゥーンのようなものは0円課金にすればいいので、敷居が上がるかどうかはソフト次第だと思います。
また、もちろん、現状の方が何も登録なしでプレイ可能なので、書いて頂いたように敷居は低いとは思いますが、現時点でもNNIDがなければ、ソフトやDLCはもちろん、体験版もダウンロード出来ないので、登録の敷居はそれほど大きく変わらないと思います。
月額一律の課金イメージではなく、課金システムは、このソフトは「有料でもいいからオン入れて」というような希望を個別に叶えるものになり得るのではないかというような話だと考えていただければと思います!
自分はやみくもにオンラインをやるべきではないと思う。、特にこういった1人プレイのシナリオ重視のゲームでは入れても蛇足になるだけな気がする。実際ゼノクロではオンライン入れたせいで主人公がしゃべらなくなっちゃったし。
スマブラやスプラトゥーンのような対戦重視のゲームならいいけど。
オンラインマルチってのはやっぱ有料化はさけられないもんなんかかな
オンライン対応しててほしかったな、フレンドとやりたかった
オンラインもっと対応してほしいわ、だれとでもやりたいわけじゃないけどフレンドとは一緒にやりたかったりするし、それが購入理由にも繋がるし
マリオカート8は60fpsできれいなのに、なんでスタフォを60fpsにするとこうなってしまったんだろうか
↑グラのクオリティが下がるのはTVで三人称表示、タブコンでの一人称表示の同時表示で性能食われてるんじゃないかと・・・?
多分30fpsくらいにすれば少しはマシになってくれるのか・・・?
任天堂なら年500円とかにするんじゃね やるとしたら
↑グラについてはこれからブラッシュアップして欲しい(FE#みたいな感じ)という期待もあるけど、
それ以上にどれだけ楽しめるかが重要だと思う。
WiiUならではのギミックと64を超えるやり応えが楽しみ。
これはゲームパッドのみでも遊べますかね?
なんでもかんでもオンラインは望まれてない気がする。
スターフォックスに関しては1人用を充実させてほしい。
2部の動画をみた感じではなかなかおもしろそうだった。
スターフォックス零は今年で一番楽しみにしているソフトなので全くと言っていい程、気にならない。
そもそもスターフォックスにオンライン要素がなくてもいいと思う。広大な宇宙や地球を巡り、フォックス達の会話が聞けて、
待ち構えるボスを倒す、というスターフォックスが高画質になって販売するのだから、この上ない幸せだと思う。