スクウェア・エニックス

スクエニ、E3 2021の発表会の53%がマーベルでカオス。17%がLife is Strange

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スクエニ、E3 2021の発表会の53%がマーベルでカオス。17%がLife is Strange

 スクウェア・エニックスが、E3 2021用の発表会を開催しました。

 この発表会は、53%がマーベル、17%がLife is Strangeになっていました。

 

Square Enix Presents Summer Showcase(日本語)

スクエニ、E3 2021の発表会

 スクウェア・エニックスが、「Square Enix Presents Summer Showcase」というものを配信しました。

 この「Square Enix Presents Summer Showcase」は、スクエニのE3 2021用の発表会です。

 スクエニは、これまでも「Square Enix Presents」という動画を配信していますが、今回は、世界最大のゲームショウ用の動画ということで期待されていました。

 ただ、結果は、約40分の放送時間のうち、53%をマーベル作品の紹介に使っており、スクエニというよりもマーベル発表会のような状態にもなっていました。

 また、放送時間の17%は、「Life is Strange」という、少し前に別の発表会で明かされていた作品の紹介になっているなど、サプライズの少ない発表会だったと言われています。

 

スクエニ、E3 2021の発表会

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN | Announcement Teaser Trailer

サプライズはFF Origin

 スクエニのE3 2021の発表会は、このように、マーベル系+Life is Strange系の紹介で、放送時間の70%を使うなど、構成がおかしなものになっていました。

 ただ、残りの30%の中で少しサプライズもありました。

 それは、「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」という作品の発表です。

 このFFオリジンは、コーエーテクモのチームニンジャが作るダークなFFです。

 事前に噂やリークっぽいものも出ていましたが、アクション特化なFFの新たな作品が正式発表されています。

約40分の放送時間のうち、53%をマーベル作品の紹介に使っており、スクエニというよりもマーベル発表会のような状態

FINAL FANTASY PIXEL REMASTER | E3 Teaser Trailer

 FF関連では、他には、ドット絵のFF過去作品がリマスターされてスマホとSteamで配信されることなども発表されています。

 ただ、これらのFF関連の紹介は、全体の11.4%だけであり、期待されたFF7リメイクの第2弾の情報や、FF16の情報は何も出なかったのでガッカリされている部分もあります。

放送時間の17%は「Life is Strange」という、少し前に別の発表会で明かされていた作品の紹介になっているなど、サプライズの少ない発表会

BABYLON’S FALL | E3 2021 Trailer

 さらに、全体の12%を使って紹介された「バビロンズフォール」は、グラフィックのレベルが予想を下回り、オンラインゲームであることが明らかになったので、プロモーション動画の低評価の数が高評価を大きく上回る状態になっています。

 なお、E3 2021のスクエニの発表会は、「カオス」のセリフを連発しているシーンがあったので、発表会自体がカオス、カオスと言われている部分もあります。

コメント

  1. 匿名 より:

    とりあえずFF6のリマスターやりたい
    オリジンをトリにしたのはスクエニは別に悪くない

  2. 匿名 より:

    実質スマブラダイレクトだった任天堂のE3思い出したw
    どんなゲームにしても長く紹介するもんじゃないよなE3は

  3. 匿名 より:

    FFリマスターがPS4とかにも来ないかな

  4. 匿名 より:

    直近のマーベルゲー炎上してるのに今回マーベル新作に半分以上割いてるからスマブラとは比較にならないくらい酷い

  5. 匿名 より:

    ファイナルファンタジーオリジンは主人公達と敵との世界観違うのはもしかして転生ものなのか?!

  6. 匿名 より:

    オリジンって言うからにはFF1やディシディア関連のストーリーなんだろうね

  7. 匿名 より:

    FF16&FF7リメイクはスクエニの開発速度の遅さ&PS独占でSTATE OF PLAYに発表が回されるだろうからまあ残当ではある。

  8. 匿名 より:

    取り敢えずFFオリジンのPVからそこはかとなく香るダサさをどうにかして欲しい。
    セリフ回りとか、カオスを倒すだのカオス神殿にカオスが~だの、兎に角ダサい。

  9. 匿名 より:

    何でエルデンリングを真似できないんだろう?
    一発どでかいパンチを喰らわせれば、それが1番効果的なのに。
    でも今更な炎上だと思う
    もう何年も前から完全に死んでる
    その事実が普通の人にも認知され始めて来たという事
    余談だけど最近スイッチのドラクエ 3を割引で買いましたが普通に失敗作な気が
    1と2は良かったのに、その全てを否定しているような?
    ドラクエ 11はさらにその全てを否定してるけども。
    当たり前の話かな?ドラクエにも当たり外れがあるのは。

  10. 匿名 より:

    コエテクはどれだけ他社のIPを使い倒せば気が済むのか
    原作のリスペクトは感じるけどズレてるのが毎回だし寄ってこないで

  11. 匿名 より:

    スクエニ、大手そして老舗の強み。
    それは自社コンテンツのオリジナリティを売り出していき、新規層の発掘、また長期にわたるファンの獲得を自ら切り開いて行ける事である。

    からのマーベル
    なんでやねん。

  12. 匿名 より:

    ドラクエなどエニ側のは有ればニンダイでかな

  13. 匿名 より:

    そもそもff7が分割せざるを得なかった時点でリソース足りてないような気もする

  14. 匿名 より:

    分割はリソース関係なく容量の問題やで
    今のグラフィックでリメイクみたいな視点で一本に収めるのは無理だからっていう

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