スマブラ スペシャル、開発期間は約3年。ゲームシステムはこれまでの延長線上

スマブラ スペシャル、開発期間は約3年。ゲームシステムはこれまでの延長線上

 ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」について、桜井政博氏がファミ通でコメントしています。

 これによると、今作の開発期間は約3年になっています。

 

スマブラ スペシャル、開発期間は約3年

スマブラ スペシャル、開発期間は約3年

 「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」は、2018年12月7日に発売される予定です。

 今作は、2作目以降のスマブラ発売パターンで言えば、これまでよりも発売ペースが速いです。

 これについて、桜井政博氏が少しコメントしています。

 桜井政博氏は、「スマブラ スペシャル」の最初の企画書が完成したのは、2015年12月であることを明らかにしています。

桜井政博氏は、「スマブラ スペシャル」の最初の企画書が完成したのは、2015年12月であることを明らかにしています

 ちなみに、この段階は、まだ紙の上での構想と言ってもいいかもしれないものであり、実際にスタッフを集めて制作を開始したのは、もっと後になっているということもコメントされています。

 また、この最初の企画書段階における、実際の仕事内容としては、「スマブラ 3DS WiiU」のダウンロードコンテンツ制作で忙しかったそうです。

 よって、この部分を開発期間に入れるかどうかは、開発者や作品によって分かれる部分ではありますが、「スマブラ スペシャル」は、最初の企画書の段階から数えると、約3年の開発期間であり、実作業はもっと短いということになります。

 

ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」については、このように、実際の制作が開始された時から数えると、3年もかかっていないという、かなり短期間での開発

ゲームシステムはこれまでの延長線上

 ニンテンドースイッチ「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」については、このように、実際の制作が開始された時から数えると、3年もかかっていないという、かなり短期間での開発になっています。

 また、今作は、開発期間が短いわりに、過去のファイターが全員参戦するという、物量の多い作品です。

 これについて、桜井政博氏は、「スマブラ スペシャル」の企画を決めるにあたって、まず、ゲームシステムをガラリと変えるか、これまでの延長線上にするかという部分を考えたことを明らかにしています。

 そして、今回は、過去のファイターを全員参戦させるという考えもあって、後者の「ゲームシステムはこれまでの延長線上」にすることに決めたとコメントしています。

ゲームシステムをこれまでの延長線上にしない場合は、キャラクターも完全に作り直す必要があるようで、参戦ファイターは、これまでの3分の1ぐらいになっていた

 ちなみに、ゲームシステムをこれまでの延長線上にしない場合は、キャラクターも完全に作り直す必要があるようで、参戦ファイターは、これまでの3分の1ぐらいになっていたと思うということも明らかにされています。

 よって、開発期間が短いわりに、過去のファイターが全員参戦するという仕様が実現できているのは、ゲームシステムを変えなかった部分が大きいようです。

 なお、ゲームシステムを変えなかったから、「スマブラ スペシャル」は、「スマブラ 3DS WiiU」の完全版かと言えば、そういうわけでもなく、人によって解釈はもちろん違いますが、この点については、また後日ご紹介する予定です。

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コメント

  1. 匿名 より:

    ゲームシステムはこれまでのように延長線上でも、乱闘中の演出とか細かいところがこれまで以上に手を加えられていて新鮮な感じがするよね

  2. 匿名 より:

    ゲームスピードが明らかに速くなってるし、空中回避やらガードやらその他の仕様変更見るとほぼforとは別ゲーレベルに見えるが。
    たぶん全キャラ見直し作業も地道にしてるはず。
    てかもパルテナ発売してから作ったとしたらforの開発期間も2年くらいだろうし大差無いでしょ。

  3. 匿名 より:

    わけわからんゲージ足して新システムとか言い張られるくらいなら延長線上でいいんじゃない

  4. 匿名 より:

    いうなれば完全版のリメイクって感じかな

  5. 匿名 より:

    桜井さんの言う新システムってことはARMSみたいに振って技を出すみたいなJoyConの機能を最大限に活かすようなものだったりするのかな
    スマブラはゲームとして完成されてるし延長線上で良かったと思うよ
    というか延長線上でもよくここまで仕上げられたよなぁ

  6. 匿名 より:

    キャラクター全部入りするぐらいだから、今までのコンテンツ全部入れるとか・・・?
    ターゲットを壊せ、台を乗り継げが復活して一人用アドベンチャーモードも復活。for3ds,wiiu双方の専用モードも詰め込んだ大ボリューム、とか

  7. 匿名 より:

    携帯も出来るスイッチで完全版?を出すことに意義があるとも言えるし
    ひねた考え方すればコンパチ問題に対処したくないから全員入れたとも言えるし
    今は期待と邪推が入り混じってる

  8. 匿名 より:

    ゲームシステムをガラリと変えるっていうのは今任天堂ゲーで流行ってる、シリーズ物の原点回帰から来た考えなのかな
    気になるな

  9. 匿名 より:

    >完全版のリメイク
    すごい上手いこと言うね
    まさにこれだと思ったわ

  10. 匿名 より:

    どちらにせよキャラの続投だけでも大変な作業なのは今までを見てればわかる
    それがラクな仕事ならforにウルフとか出てたろうし 今作は本当に大変だったと思う

  11. 匿名 より:

    >2018 年 06 月 21 日 22:42

    それが理想だけど、そうするとキャラ毎にステージの調整が必要になるだろうし、そうなると更にとてつもない物量になりそうだから、for同様1人用モードはあまり期待しない方がいいかもね。

  12. 匿名 より:

    昔Xの頃インタビューて語ってたが、桜井さん的にはマンネリが嫌だから大幅にシステムいじりたいみたいなんだよね
    ただ初代からシステムが完成されてるし、ユーザーもそれを求めてるからforもSPも従来と変化しなかった
    もしかしたら、今までの延長上スマブラの最終作の意味合いでも集大成なのかもね

  13. 匿名 より:

    ストーリーあるか?

  14. 匿名 より:

    全員参戦!しなくてもよいが(小声)