ニンテンドースイッチ「スーパーマリオRPG」のリメイク版について、1つ情報が出ています。
情報は、音楽を「SFC」と「スイッチ」で切り替え可能で、その違いが分かる映像が公開されているというものです。
マリオRPG リメイク、音楽の切り替え
「スーパーマリオRPG」は、 1996年にスーパーファミコンで発売されたゲームです。
そして、2023年11月17日(金)に、ニンテンドースイッチでリメイク版が発売されます。
今回のリメイク版は、まず、グラフィックがHDグラフィックになっています。
また、敵全体への攻撃や「3人わざ」など、戦闘関連のアップデートが行われています。
さらに、音楽関連の変更もあり、リメイク版は全曲アレンジされたバージョンが収録されています。
一方、元の音楽の方が良かったと言う人も出ると予想されることから、スーパーマリオRPGリメイクの音楽は、スーパーファミコン版とニンテンドースイッチ版を切り替えることが出来るようになっています。
今回、SFCとスイッチの音楽を切り替えて、その違いが分かる映像が上のように公開されています。
このスーパーマリオRPGリメイクの音楽の切り替え映像では、ニンテンドースイッチ版はアレンジされた楽曲になっていると言っても、大きくアレンジしたような楽曲ではなく、原作の音楽に忠実なアレンジになっていることが分かります。
単純に言えば、ニンテンドースイッチ版の音楽はリッチな感じになっており、切り替え機能がなくても不満はなさそうな感じに仕上がっています。
このような原作のイメージを壊さない仕上がりになっているのは、スーパーマリオRPGリメイクの音楽は、SFC版で音楽を担当した下村陽子氏が全ての曲のアレンジを手掛けているからです。
また、下村陽子氏は以前、「スーパーマリオRPG」の音楽は、スーパーファミコンという今のハードと比べると非常に限られたスペックのマシン用のソフトということもあって、メモリの制限なども厳しくて作るのに苦労したというようなこともコメントしていました。
今回のスーパーマリオRPGのリメイク版は、ニンテンドースイッチにハードが変わったことで、制限は当時と比べるとないようなものだとも言えるので、本来出したかった音を出せている部分もあるかもしれません。
このため、スーパーマリオRPGリメイクでは、BGMの切り替えが可能なものの、通常はスイッチ版の設定でプレイする方がお勧めだと思われます。
なお、スーパーマリオRPGリメイクは、エンディング後、「サウンドプレイヤー」の機能が開放されます。
これにより、SFCとスイッチのBGMの聞き比べが簡単に出来るようにもなっています。
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コメント
こういう機能だいすき
アレンジより原曲の方が良い時あるから出来ればこういう機能はリメイク作品全てに採用して欲しい。
下村さんがセルフアレンジしてるのはいいねー
リメイク版で原曲との切り替え・・実装してない方が多いよね。
ペーパーマリオRPGの方もこの機能あると良いなぁ。
> リメイク版で原曲との切り替え・・実装してない方が多いよね。
まあグラフィックなどは新しくなってるのに音楽だけ制約があった時代のチープさのあるものも用意するっていうのは特殊なことだと思う
グラフィックとの兼ね合い的にもリッチな音の新録の方が普通は相性良くなるし
まぁこういう要素より追加要素や隠しボスや追加フィールドに期待してます
当時死ぬ程遊んだせいで今の所リマスターとしての魅力しか感じてません
驚くような追加要素に期待してます
このゲームをやった事がない人にはもの凄くお勧めさせて頂きますが、やった事ある人にはどうなんだろうとちょっと考えてしまいますね
レベルももっと上がられるようにやり込み要素も追加してほしいですね
このゲームのBGM、過去にネットミームになったり異常に人気だったからいいおもてなしよね。
個人的にも原曲が大好きだから切り替えられるのは本当に嬉しい。
原曲も音質上がってるのかな、そのように聞こえた
もともとスーファミ後期のゲームは音が良くなってたよね
確かにレベル30まで行ったら終わりだからやりこみ要素ほしいよね
フタエノキワミアレンジに切り替えられたらゲーム音楽史に残る神ゲーになる
セルフアレンジでもない上に雰囲気も変えたアレンジ曲ばかりなのにCS版までは原曲実装しなかったスクエニのFFピクセルリマスター…