Wii Uハード

WiiU、ゲームパッド複数は可能だった。ただ本体が売れず出なかったと米任天堂の前社長

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WiiU、ゲームパッド複数は可能だった。ただ本体が売れず出なかったと米任天堂の前社長

 任天堂の「WiiU」について、米任天堂の前社長がコメントしています。

 コメントは、ゲームパッド複数は可能だったというものです。

 

本体が売れず出なかった

WiiU、ゲームパッド複数

 WiiUは、ニンテンドースイッチの1つ前の任天堂の据え置きゲーム機です。

 その特徴は、コントローラーにあります。

 WiiUの標準コントローラーは、液晶画面が搭載された「ゲームパッド」というものになっています。

 このゲームパッドは、テレビ画面を見ずに遊べる作品もあるなど、仕様は完全に別のものですが、ニンテンドースイッチの仕組みと似たものになっています。

 つまり、テレビ画面でも手元の画面でもどちらでも遊べるので、便利な機能として重宝されていた部分があります。

WiiUのゲームパッドを複数台同時接続することは、ハード仕様としては可能だったものの、なぜ実際にはその機能が有効化されなかったのか

 そして、WiiUのゲームパッドは「コントローラー」なので、これを複数台同時に使うことが出来るのではないかとも言われていました。

 今回、結局、複数台の同時接続は出来なかったWiiUのゲームパッドについて、米任天堂の前社長であるレジー氏がコメントしています。

 これによると、WiiUのゲームパッドを複数台同時接続することは、ハードの仕様としては可能だったとのことです。

 

技術的には可能だったものの、WiiUでゲームパッドを複数使えるようにすることはなかったそうです

本体が売れず出なかった

 WiiUのゲームパッドを複数台同時接続することは、ハード仕様としては可能だったものの、なぜ実際にはその機能が有効化されなかったのかについて、米任天堂の前社長がコメントしています。

 それは、簡単に言えば本体が売れなかったからだそうです。

 WiiUは、歴代の任天堂ハードで最も売れておらず、その寿命も非常に短いものでした。

 このため、本体が売れていれば、さらに盛り上げるために「WiiUゲームパッドの複数台同時接続」というような展開もあったものの、その段階に移行するようなレベルには達しなかったので実際に実現することはなかったとしています。

 また、任天堂としても、WiiUゲームパッドを複数台同時使用するゲームの開発が進んでいなかったともコメントされています。

 そして、結局は1台目のゲームパッドすら普及していないという部分に行きつくと思われますが、複数台あれば、このような新たな楽しみ方が可能になるというような提案が出来る状況ではなかったので、技術的には可能だったものの、WiiUでゲームパッドを複数使えるようにすることはなかったそうです。

 なお、米任天堂の前社長はそこまではコメントしていませんが、WiiUは、ゲームパッドを上手く使ったゲームとして実質成功したのは「スプラトゥーン」や「スーパーマリオメーカー」ぐらいであり、1台目さえ有効に使えたゲームはほとんどなかったとも言えます。

コメント

  1. 匿名 より:

    まあゲームパッド複数つかえるようにしても
    WIIUが売れるようになるとは思えなかったしな

  2. 匿名 より:

    ZOMBI Uはサードとは思えないレベルでハードとの親和性が高かったし、意外と満足度は高いハードだったな

  3. 匿名 より:

    まぁWiiUは大成功したスイッチの試作品だから

  4. 匿名 より:

    技術的には凄いと思った
    解像度低いとはいえ
    普通のテレビより遅延なく無線で描画してたし

  5. 匿名 より:

    Switchが十分に普及した今こそテレビと手元の画面の二画面(あるいは三画面以上の)非対称プレイを復活させるべきだと思うんだ。

  6. 匿名 より:

    >歴代の任天堂ハードで最も売れておらず

    バーチャルボーイよりも??

  7. 管理人 より:

    バーチャルボーイの方が売れていません。
    しかし、バーチャルボーイは、任天堂の会社情報による分類では、任天堂の歴代の家庭用ゲーム機のメインシリーズには含まれていません。
    このため、当初はそのつもりはあったのかもしれませんが、現在はファミコンミニなどと同じく独立した単発のゲーム機の分類になっています。

  8. 匿名 より:

    ゲームの中身に無難な物が多かったり、重要なシリーズがハブられたのも惜しかった問題点かと。無難なゲームはNewマリオやドンキー、3Dワールド、キノピオ隊長、ウールワールドなど。重要なシリーズはマリオ64同様の形式のマリオ、どうぶつの森本編、ポケモンゲームなど。無難な作品は悉くコミカルなキャラに集中しており、行き過ぎたイメージ保守を感じます。細かい要素の作りが粗いゲームもあったり、amiibo無いと絶対に遊べないゲームや、3DSに所々仕様の違うバージョンを先に出したが為に売れなかったであろうゲームも有ったりと、売れない方向に悉く向けてしまった惜しいゲーム機です。バグは致命的なのはほぼ無かったりとここは良い所でしたが。

  9. 匿名 より:

    wiiUの遊び方の前身であるGCGBAケーブルは四つの剣+のナビトラッカーズとか風タクのチンクルシーバーとか面白いアイデアあったなぁ。
    wiiUも似たようなアイデアのゲーム出てくれると思ったんだけど、どのメーカーもマップやインベントリとして使うサブ機能としての活用しかしなかったのが悔やまれる。
    テレビとゲームパッドという構成だから画面分割せずにco-op出来たり、他人に画面が見られないという特性上人狼ゲームに最適だったり、今なら色んなアイデア出せると思う。

  10. 匿名 より:

    高めだったし、出だしの普及失敗して、そのまま悪循環って感じかな

    個人的にはハマったハードなので宣伝の要因も多そう

    今でさえ無線イヤホンなどは遅延目立つのに、映像出力に加えてボタン入力まで遅延なかったのはすごいですよね。

  11. 匿名 より:

    手元で据置ゲーを遊べるって意味では最高のハードだったよWiiU
    ゲームパッドのフィット感も良かったし
    そっちの方向で推していくべきだった
    まぁ結局はソフト不足でどうしようもなかっただろうけど

  12. 匿名 より:

    決して続編を否定するわけではないがそれでもスプラの完成形はWiiUあってこその無印だと思う
    下画面を駆使したマップリアルタイム反映によりメイン画面を隠さずストレスフリーな戦いを実現した完璧な戦略ゲームだった
    ほぼ不可能な妄想話だけどオプション機能として2台目SwitchやスマホをWiiUパッドのような使い方が出来れば…

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