ニンテンドースイッチ「ゼノブレイド2」について、光田康典氏がコメントしています。
過去に何度か、今作の音楽に関する情報をご紹介していますが、先日、海外レコーディングが終了したことが明らかにされています。
スロバキアのコーラス隊とリモートレコーデイング中!今日の朝5時まで。 pic.twitter.com/4nyf4USKbq
— 光田康典 YasunoriMitsuda (@YasunoriMitsuda) 2017年4月29日
本日もスロバキアのコーラス隊とのリモートレコーデイング!ウォームアップ中! 今日はACEさんの楽曲をメインに録っていきます。 pic.twitter.com/hNXD59OTIL
— 光田康典 YasunoriMitsuda (@YasunoriMitsuda) 2017年4月30日
レコーディング風景inスロバキア国営ラジオ放送局より。 pic.twitter.com/NbVIsjmlB9
— 光田康典 YasunoriMitsuda (@YasunoriMitsuda) 2017年5月2日
コーラス録音、最終日。うますぎて1セッション早く終わりそう pic.twitter.com/AsF2Bd3Jmc
— 光田康典 YasunoriMitsuda (@YasunoriMitsuda) 2017年5月1日
4月30日から5月1日まで行われたスロバキアのコーラスレコーディングも無事に終了。スロバキアの「ブラチスラバ・オーケストラ・クワイア」の皆さんとは今回で2回目のレコーディングですが、こちらの音楽性をしっかりと理解をしてくださり、とにかく素晴らしいパフォーマンスをしてくれました。
— 光田康典 YasunoriMitsuda (@YasunoriMitsuda) 2017年5月2日
ゼノブレイド2、曲を聴いて涙
「ゼノブレイド2」の海外レコーディングは、スロバキアのコーラス隊を使って行われています。
最近は、海外レコーディングも便利な時代になっていて、ネット越しにリモートで指示を出して演奏するというスタイルで今作の収録が行われたそうです。
光田康典氏によれば、スロバキアのコーラス隊は、自分の思う音楽性もしっかりと理解し、パフォーマンスも非常に良いので、スムーズに収録が終了したとのことです。
この前録音したAnunaの歌のミックスが出来たよ!ということで、先ほどエンジニアのブライアンさんからデータが届き聞いたのですが、不覚にも涙が出た。これはもはやゲーム音楽ではないです。
— 光田康典 YasunoriMitsuda (@YasunoriMitsuda) 2017年4月24日
@BRSoba ゲーム中で聞いたら多分ずーっと聞いてしまうかもしれません(ゲームが進まないかも、笑)。早く皆さんに聞いてもらいたいです。Xenoblade2の音楽は凄い事になってます(^^;)
— 光田康典 YasunoriMitsuda (@YasunoriMitsuda) 2017年4月24日
なお、以前から、「ゼノブレイド2」の音楽は良いものになりそうだということが明らかにされていますが、既に収録済みのある曲は、聴いて涙が出るほどの出来栄えになっていることも述べられています。
「これはもはやゲーム音楽ではない」とまでコメントされており、ずっと聴いてしまうかもしれないほど「凄い事」になっていると明らかにされています。
I can hardly wait for June. ロクガツガマチドオシイ _(:3」 ∠)_
— 嵯峨空哉 (@sorayasaga) 2017年5月1日
ニンテンドースイッチ「ゼノブレイド2」については、音楽以外の情報は現時点でほぼ公開されていませんが、少し前に、モノリスソフトの高橋哲哉氏の妻が、2017年6月に情報が公開されるというようなことをコメントしています。
ちなみに、これまでに公開されている情報では、「ゼノブレイド2」は、2017年に発売される予定になっており、そろそろ普通に情報が出て来てもおかしくない時期が来ています。
このため、前述の高橋哲哉氏の妻のコメントも考えれば、2017年6月に開催される「E3 2017」で詳しい情報が出るのだと思われます。
ニンテンドースイッチ Amazon 楽天 セブンネット
コメント
今年中にちゃんと出てくれれば良いですね
続報はよ。
E3の開催が『2016年』になってますが…
コメントありがとうございます。
修正しました!
あまり良すぎるとゲーム進められなくて困るwww
ドラクエとの両立がむずそう
1フレーズでいいから早く聴かせろ~!!
ゲーム音楽ってジャンルを一つ下に見ている発言ですな。
ハードル上げてるけど大丈夫かな
E3が楽しみだ
いや、ゲーム音楽を聴きたいんや
すげえハードル上げてんな
音楽として完成度が高いのは良い事だけどゲーム音楽ではないとまで言われると
ちゃんと物語や映像と調和した音作りしてるのかちょっとだけ心配になる
燐光の地ザトールの夜のような雰囲気のサウンドも期待出来るかな。個人的にゲームにおけるサウンドは重要視してます。かつてファミコンソフトで『天地を喰らう』というRPGのシリーズがありましたが、あれもサウンドによってグイグイ引き込まれたという部分もあった印象なので。