ニンテンドースイッチ「ゼノブレイド2」のメタスコアが出ています。
これによると、今作のメタスコアは、現時点で84点となっています。
ゼノブレイド2、メタスコアは84点
「ゼノブレイド2」は、海外でもほぼ同時に発売されているので、海外レビューが解禁になっています。
海外レビューのまとめであるメタスコアの評価は、現時点で84点です。
ゼノブレイドシリーズのメタスコアは、Wii「ゼノブレイド」が92点、WiiU「ゼノブレイドクロス」が84点でした。
今作は、海外メディアによるレビューが後にいくつか増える予定なので、今後、数点の前後はあると思われますが、現時点のメタスコアは、初代は超えられず、前作と同じぐらいという結果になっています。
ちなみに、海外レビューは、日本のレビューと異なり、基本的にあまり高得点は付かないので、84点でも十分な高評価です。
ただ、メタスコア97点の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」並みの出来だと、一部の海外メディアが事前に持ち上げていましたが、結局、そういうことにはなっていないということです。
ゼノブレイド2はJRPG評価
「ゼノブレイド2」の海外レビューの内容も少しご紹介しておきます。
今作のゲーム内容は、今さら書くまでもないと思われますが、海外ではやはり「JRPG」という評価になっています。
このため、そういったものが好きかどうかで評価は大きく変わり、海外では満点に近い評価だったり、70点ぐらいの評価だったりするので、平均すると今回の84点ぐらいの結果になります。
今作のポジティブな評価部分としては、JRPGとして、世界観の描写や、物語、音楽が非常に引き込まれるものになっており、広大な世界を冒険する楽しさがとてもよく出ているというようなものです。
戦闘システムは、良いとする評価も多いですが、過去作からの改善はみられるものの、やはり複雑で覚えることが多く、プラスの評価とされている一方、マイナスの評価にもなるという結果になっています。
ネガティブな評価部分は、現時点での最低点は65点と、それほど低くないので、これといった大きなものはないのですが、露出の高いキャラが多かったり、アニメなどでありがちな展開など、JRPGし過ぎている部分がマイナス評価されています。
また、海外レビューなので、これは英語のキャラクターボイス特有の問題だと思われますが、一部の声優の演技に違和感を感じるという声もわりとあります。
その他、技術的な面では、携帯ハードモードでの描画が良くないという指摘もあります。
ということで、「ゼノブレイド2」の海外レビューは、前述のように「ゼノブレイド2はJRPG」であるという部分が気になるかどうかという部分が大きいので、キャラがアニメ寄りになって、初代の良さが消えていると感じるならば、評価は分かれるかもしれません。
ただ、これまでの情報を見て、面白そうだと思ったら普通に楽しめるはずで、海外レビューでもこのような表現が出ていますが、特にテイルズオブシリーズなどが好きならばかなり楽しめるはずです。
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コメント
色々あるとは思いますが少なくとも僕は今までのPVやトレーラーなどを見ていてワクワク感が半端なかったので買ったら充分楽しめると思います。
JRPGってだけで減点するのは理解できん。
Tokyo Mirage Sessionsが好きな人なら問題なく入れると思います。
キャラや演出が凄くアニメっぽいから、そこは好みが分かれると思う。
正直その辺りは幼稚で遊んでてちょっとつらい。
でも戦闘や成長システムは滅茶苦茶面白いし、マップの作り込みが凄いから探索も楽しい。
ハマる人には100点を超えるゲームだと思う。
もうハマっている!
二日は徹夜するだろう。
会社?しらん!
狭いところに入るとカメラも一緒に押し込まれて視点がおかしくなるのが唯一引っかかるけどJRPGが好きなら数値化できないほどハマると思う
JRPG好きならハマるってわけでもないと思う。ドラクエやFFなんかとは明らかに毛色が違うし、むしろ8、90年代のアニメのノリが許せる人ならハマるって方が正確かも。少なくても序盤を遊び終えてそう思った
戦闘とかフィールドはともかく、物語の展開の仕方とか音楽とかは「ゼノブレイド至上主義者」を怒らせないように媚びてる感が凄い
音楽とか特にゼノブレイド1を意識しすぎ
面白いけど、ゼルダに匹敵する面白さではない。
ゼノブレイド2はUIの分かりにくさなど不満点も多い。
もう少しマップを狭くして、あらゆる要素をブラッシュアップした次回作に期待してる。
最近の任天堂タイトルは洗練されたタイトルが多いので、余計に粗が目立つ。
次はモノリスソフトの当たり前を見直して欲しい。
ムービーが長すぎるのと露出激しすぎるのが致命的だけど他は良いと思ってる
戦闘の決着をムービーにするパターンが多すぎてなんだかなぁって感じがする
15時間やってるけどなんかイマイチのめり込めない
早く盛り上がってくれー
2.3万の投資は、ホムラの胸と尻で既に回収した。
声は仕方ないけど、露出の高い、アニメ、RPGでマイナスは意味わからんそういうゲームでしょwPVとかあるんだからそれぐらい前以てわかるだろ
でも国内外ともに結構評判高いし良かったんじゃない
♯FEの時と全く同じ事を言ってませんか?
JRPGってより何かテイルズみたいな印象だなぁ。
ハイターゲット層受けはない。そもそもJRPGってどこまで許容されるかが未知数。
髪の色がカラフルとか、背景はフォトリアルなのに顔や衣装がデフォルメしている時点で、遊ぶ人を選ぶ…それがJRPG。
そのうえシステムが複雑だったり、話の展開がお約束の連続だったら、ポケモンやドラクエみたいに、カジュアルなファンがつきにくい。
ゲーム性に関してはJRPGの本家本流、正統進化だと思うわ
広大なフィールド、街の数々、ダンジョン、真っ直ぐなストーリー
かつてFF13が出た時、こういうものができるんだろうと思って期待外れだった部分を全て持っているわ
実際こんなもんじゃね?正直持ち上げられ過ぎだと思ったし。
携帯機の状態だと結構アレなのは自分も気になったわ。