ゼルダの伝説

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、HD振動に対応しない

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 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」について、任天堂の青沼英二氏が海外メディアのインタビューでコメントしています。

 これによると、今作はHD振動に対応しないそうです。

 

HD振動に対応しない

 ニンテンドースイッチのコントローラーには、任天堂が「HD振動」と呼んでいる触覚フィードバックが搭載されています。

 HD振動は、これまでの振動機能よりも繊細な動作を行うものになっていて、発表会ではグラスに入った氷の感覚を再現出来ることも紹介されていました。

 ニンテンドースイッチのハードのウリの1つは、このHD振動なので、ハードのロンチにリリースされる「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」でもその機能が搭載されているかと思われましたが、どうやらそうではないそうです。

 任天堂の青沼英二氏によれば、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」では、HD振動の機能はないそうです。

 HD振動に対応しない理由としては、今作がWiiUとマルチであるからということがコメントされています。

 つまり、ニンテンドースイッチ専用ソフトならば、当然、HD振動の機能も使うことにしたものの、その機能のないWiiUとのマルチなので使わなかったということになっています。

 おそらく、「普通の振動」には対応すると思われますが、スイッチならではの振動は、次回作以降に期待ということになります。

 なお、HD振動の機能を楽しみたいならば、「1-2-スイッチ」のソフトがお勧めです。

 あるいは、PS版を未プレイならば、ロンチに出る「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」も、PS版にはなかった要素の追加や、HD振動にこだわって作られているので、こちらもお勧めです。

  情報元

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コメント

  1. 匿名 より:

    あんなにWii U版を酷い扱いしたくせにこういうところではWii Uを気遣ったみたいな発言するとか都合良すぎ

  2. 匿名 より:

    残念だな
    けど対応のためにこれ以上発売日伸びてもたまったもんじゃないしなあ

  3. 匿名 より:

    これは正直ショック大きいです。

  4. 匿名 より:

    残念…

  5. 匿名 より:

    シーカーストーン起動時の「モヤァン」みたいな音とともに「モヤァン」って感じの振動とか、イワロックの弱点叩くときにコツコツした振動で再現…とか色々利用法はあるだろうに。

  6. 匿名 より:

    スカウォHDリメイクに期待してる

  7. 匿名 より:

    これにまともに取り組んだら大変だと思うしやらんで正解
    中途半端に対応させたとこでがっかりな評価を受けるだけだし、想定外のバグとかが発生するかもしれないし

  8. 匿名 より:

    残念

  9. 匿名 より:

    は?いや、冗談でしょ?
    当然対応してると思ってswitchとswitch版予約したのに

  10. 匿名 より:

    アップデートで対応とかできんのかね

  11. 匿名 より:

    いや、スイッチ売りたいならこういうところで差別化しないとだめじゃないか!
    WiiUの良さも使うわけでもなく、スイッチの特性を活かすわけでもないってなあ・・

  12. ゲーマー より:

    HD振動使った効果的なソフトも欲しいですね。
    wiiスポーツの新作欲しい。

  13. 匿名 より:

    これは当たり前だ

  14. 匿名 より:

    いずれSwitch版の方更新データ配信で対応しそうな気がするけどね、どうなんだろうか。

  15. 匿名 より:

    都合良いとは感じないなぁ。ただ売上故にWiiUの扱いがイマイチなのも事実だが。
    納期内で入れてほしかったが……

  16. 匿名 より:

    同じくマルチだったトワプリはWii版でモーションコントロールに対応したんだから、マルチであることは言い訳にはならないでしょ
    発売時は無理でもアプデでHD振動に対応させるべき

  17. ゲーマー より:

    256CUDAのParkerを1Ghzで動かすと512Gflopsだから
    それくらいと仮定すると、スイッチのGPU性能は471Gflops位かな?

    ニンテンドースイッチの実機動画見てると、携帯機として使える最大の性能はありそう。

  18. 匿名 より:

    つーか理屈が完全に任天堂の都合だよね
    switchと一緒にゼルダを買う人からすればゼルダはswitchのソフトなわけじゃん
    元はWiiUで作ってたとか関係ない
    ゲーム設計的にHD振動を入れられないわけじゃないだろうしさ
    「納期に間に合わないので見送った」と馬鹿正直に言えないのは分かるけどさ、もうちょっと納得のいく建前を考えられないもんかね

  19. 匿名 より:

    まぁでもHD振動のためにSwitch版買ったわけじゃないし、HD振動はほぼオマケだからなくちゃイヤってわけでもないのでアップデートに期待だな。

  20. 匿名 より:

    HD振動非対応は十分予測できていたし、そもそもそんな機能がなくても購入予定。
    いつかSwitchの機能を活かした新作ゼルダが開発されるだろうから、それに期待。

  21. 匿名 より:

    いやそれはこじつけすぎるだろw さすがに屁理屈だよ
    WiiリモコンはWiiの売り魅力であり発売当時はその全ての核だろうよ
    対してHD振動はいくらすごいと言っても
    SWITCHの機能の中の更にその一部のjoyconの更にその一機能だぞ?
    発売当時のWiiリモコンに対するSWITCHに関しては
    据え置きと両立の「携帯モード」だろう
    それが出来なかった場合にはじめて成り立つ理屈だ

  22. 匿名 より:

    まあブレスは良いとしても、次回作はスカヲォみたいな感じのゼルダでHD振動を生かした作品ならそれでいい

  23. 匿名 より:

    知ってた

  24. 匿名 より:

    ロンチに合わせることを優先した手抜き

  25. 匿名 より:

    ぶっちゃけ携帯モードよりHD振動のほうが期待されてるからな

  26. 匿名 より:

    これはなくて当たり前、というかなくても仕方ないでしょ
    何でない事を怒ってる人がいるのかわからない
    ゼルダのキモはそんな所じゃないはず

  27. 匿名 より:

    HD振動のゼルダは10年後か

  28. 匿名 より:

    まぁ、ゼルダの価値が変わるわけではないからええんやけど実装はしてほしかったわ

  29. 匿名 より:

    まぁ残念、アップデートで対応してくれたら嬉しいぐらいの感想
    プレイの核はwiu版準拠だし次のゼルダでの対応には期待する

  30. 匿名 より:

    手抜きとかいうけど、そもそもHD振動を前提に設計してないんだから、無理に適合させたところで大したものにはならないでしょうよ。そんなことのために発売日が遅れたり、Wiiのときみたいに左右反転クラスの変な修正されたりした方がよほどショックだわ

  31. 匿名 より:

    2017 年 01 月 27 日 18:39
    HD振動前提じゃないドラクエヒーロズがスイッチ版で対応したけど

  32. 匿名 より:

    意外とHD振動こだわってる人多いのが意外だった
    別にコントローラーの振動が敏感になったからといって何かが劇的に変わる訳でもないだろうし正直どうでもいい

  33. 匿名 より:

    うーん残念
    思えば発表会で一応この機能紹介 したけどHD振動の話題パタリとなくなってもっと大々的に推さないのかと思ったがなるほどロンチ発売のBoWで使わないからかと合点した
    そもそもおんなじようなのスマホでもあるしね

  34. 匿名 より:

    ブレスオブザワイルドにないのは正直残念だったが、代わりにHD振動付きのスカイウォードソード来ないかな
    あっちの方が相性よさそうだし

  35. 匿名 より:

    ゼルダはともかくスプラトゥーン2にもなさそうなのかな

  36. 匿名 より:

    ボタン押すかリモコン降るかの変更と、通常の振動か対象によって、ひとつひとつ変化させないといけないHD振動を比べるってさすがに…

  37. 匿名 より:

    2017 年 01 月 27 日 18:39
    敵を斬る時の触感に対応するだけなら大したことないよ
    ゼルダの場合それだけってわけにいかないから。64の頃から、岩に剣が当たったらちゃんとカッキーンとならなきゃいけないとか、木の看板が切れる方向だの水に浮くだのやってたソフトだぜ
    それこそ、岩を押した時の感触から、魚釣りの釣竿の反動といった、ありとあらゆる反応に対するフィードバックを作らないと中途半端になる。とうてい作りこめないよ