WiiU、SW「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」について、任天堂の青沼英二氏と宮本茂氏がコメントしています。
これによれば、今作にはリンクの育成要素があるそうです。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 育成要素あり
「ゼルダの伝説」については、RPGではなく、アクションアドベンチャーというジャンルになっているので、基本的にRPG的に数値を割り振るなどでリンクを育成していくというような仕様はありませんでした。
ただ、過去に全くなかったわけではなく、宮本茂氏によれば「リンクの冒険」以来、久々にリンクを成長させていくような仕様が今作に入っているとのことです。
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」でのリンクの育成要素は、リンクの能力のどちらを上げるか?という選択肢がゲーム内で提示されるので、これをプレイヤーが選んで決めていくようなものになっているそうです。
がんばりか、ライフか
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」での育成要素については、これが選択出来る全要素なのかどうかは今のところ不明ですが、がんばりか、ライフか、ということがインタビューでコメントされています。
宮本茂氏は、今作では、がんばりを上げていくのか、ライフを上げていくのかを選ぶことが出来るとコメントしており、頑張れるリンク、死ににくいいリンクのどっちが好みなのかというようなことを自分で選べることを明らかにしています。
ちなみに、「がんばり」というのは、ダッシュなどをするときに、リンクの頭上に出るゲージで表されるもののことで、簡単に言えばスタミナです。
この「がんばり」は、ダッシュ以外にも、各種アクションや、崖などを登るときにも必要となって来るので、これのみを高くすると、もしかしたら普通は行けないようなところに行け、大幅なショートカット的なプレイも出来るかもしれません。
なお、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」については、リンクをどこまで成長させるのかもそうですが、どれぐらいまで冒険を続けるのかも人それぞれであり、攻略方法や、いわゆるラスボス的なものを倒すタイミングも人によりかなり変わって来るということもコメントされています。
また、今作のボリュームについては、普通にプレイしていれば、1週間で全てクリアすることはまず無理なほど、かなりボリュームがあることも明らかにされています。
インタビュー映像
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の育成要素などについてコメントされているインタビュー映像は上のものです。
インタビューは海外向けに行われているものなので、基本、英語ですが、青沼英二氏、宮本茂氏の日本語コメントは消されていないため、そのまま普通に見れると思われます。
宮本さんだぞ、的なシーンも。
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コメント
宮本さんだぞwwww
ハートの器ないのか…?
被ダメが多いからライフを増やすのは割と重要だが、スタミナないと山登りや移動でストレスが溜まりそう
まぁ料理やポーションで一時的なブーストはできるっぽいから、単純に好みによるのかな
ええやん(^^)成長させるのを選べるんやったらガンバリ全振りしてどこまでも登れるやんか
青沼さんって宮本さんの事、本当に慕ってるんだな
宮本さんの服を見せびらかすのを服装が乱れているってのと勘違いして弄ったし(同調行為)
最初からラスボス行けるとか
RTAが盛り上がりそうだな
ウルフリンク使うか悩むな~。基本一緒に旅をしたいけど難易度下がるのもなんだしな。
初代のハートの器と薬を選ぶやつみたいに、ハートの器と頑張りの器(仮)の選択になる感じかな
>がんばりを上げていくのか、ライフを上げていくのかを選ぶことが出来る
洋ゲーだな
がんばリンクに育てよう
ライフは料理でブーストできるからなぁ。でも増やして損はないし、がんばりの方を増やして行けなかったところに行くのもいい。悩むね。
ハート増やしすぎると画面が狭くなるからなぁw
あと難易度上げたいからハートは抑えるかなw
1週目は一人で旅をしたいな。
ウルフリンクがどこまで付いてくるのかも気になる。ラスボスのダンジョンまでお供出来るのか?。
それと同時発売のアミーボ5種の機能もとても気になります!!。ウルフリンクのようにスペシャルな機能なら是非欲しいなぁ。アミーボまだ予約してないけど発売日以降も買えますかね、機能が分かってから考えたいんですが。
アミーボは大丈夫ちゃうんかな
メジャーなタイトルやし