WiiU、SW「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のレビューと評価が出ています。
海外誌「EDGE」によるレビューでは、10点満点が出されています。
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」レビューと評価
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のレビューと評価については、「EDGE」が特集を組んで記事にしています。
これによると、まず、レビュースコアとして10点の満点を付けています。
EDGEのレビューは、10点が付くことはあまりなく、普通に良いぐらいのゲームは大体8点ぐらいです。
これまでに10点を付けて来たものは、「ラストオブアス」、「グランド・セフト・オート5」などがあり、納得できる点数付けであることが分かると思われます。
ただ、一方で、良いゲームではあるけれど、EDGEの厳しい基準で言えば満点ではないのではないかという作品も、もちろん過去にあったりし、特にゼルダに関しては、前作の「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」も満点だったりと、やや贔屓目な印象もあります。
時のオカリナ越える歴史的な傑作
そんなゼルダ好きな印象もあるEDGEの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のレビューとしては、今回、「時のオカリナ」を超える歴史的な傑作というような評価が下されています。
「時のオカリナ」は、「ゼルダの伝説」の数多くの作品の中で最高傑作であるとする人が最も多い作品です。
技術的にも、当時の水準の中ではかなり斬新、高度なことが行われていて、後の他のゲームに与えた影響もかなり大きい作品と言われています。
EDGEによれば、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、「時のオカリナ」以来、約19年間、感じたことのなかった感情を呼び起こす作品であるとされています。
この世界は、どこにでも行け、本当に何でもできる。
このような作品は他にも数多くあるが、かつてこの作品以上にそれを魅力的な形で実現し得た作品は、ほぼなかったのではないだろうか。
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、このように、オープンワールドのゲームとして、これまでのゲーム以上の魅力を持つ作品を生み出すことに成功しているという評価になっています。
そして、EDGEは、「時のオカリナ」は、その王の座を「ブレス オブ ザ ワイルド」に渡すときが来たようだとしています。
よって、19年前にはゼルダなんて、あるいは、ゲームなんてプレイしていなかったという人も多いかと思いますが、ついに、新たなゼルダの歴史に立ち会うことが出来るようになったということになります。
時のオカリナを超えたのか?の自己評価
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、このように、過去最高傑作と言われる「時のオカリナ」を超えたのか?ということがよく言われています。
これについては、海外のインタビューでも何度か聞かれており、任天堂の青沼英二氏もいくつか似たような回答を行っています。
例えば、上のインタビュー動画では、時のオカリナを超えたのか?の自己評価は、「絶対に越えている」ということを動画の最後に述べています。
ただ、この動画では少し分かりにくいですが、「時のオカリナを超えたのか?」の質問に対する青沼英二氏のコメントは、常に、「ゼルダの新たな形式を造れた」という意味で、時のオカリナを超えたと言っているだけです。
つまり、作品自体について、時のオカリナを超えたのか?については、遊ぶ人の評価によるというような感じとなっています。
なお、上の動画はかなり長いのですが、今作以外のゼルダ全般についての話も出て来て興味深いので、ゼルダファンは一度観ておくといいでしょう。
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コメント
たまらんな(^^)
絶対おもろいやろって確信してるけど、こう評判いいと遊びたくて仕方ないわ
ワクワクが止まらんで
良作は間違いなさそう
早く自由に駆け回りたいですわー
今作を買わずにいはいられない過去最高の作品だと期待してます!(・∀・)
正直言って時オカを超えただ超えてないだの比較はナンセンス
時オカは当時のゲームとしては最高だった
ブレスオブザワイルドも現代のゲームとして最高であってほしい
素晴らしい記事ですね。
時代が違うので一概に比較できませんが、時のオカリナのように語り継がれるゲームの一つになると確信してます。最近は海外プレビューが公開されて、毎日のようにアップロードされる動画を極力ネタバレを避けビクビクしながら見ています。そこにまた新たな発見をして、また新たな謎が生まれています!!。今だに『あれはなんだ⁉︎』『こうしたらどうなるんだ?』と好奇心をかき乱す出来事ばかりです。もちろんストーリーもとても気になりますね。発売前からここまで心揺さぶられたゲームはないと言えます。本当に楽しみです。すでにbotwを作られた全ての人にありがとうと言いたいです。笑
まぁ何でもいいから早くやらせてくれ
長いこと待たされたぶん自分の中でのハードルが超高くなってるけど、ブレスなら軽々乗り越えてくれると信じてる
やれはわかんだよ!
やらなくても分かってるけど
おー満点は珍しいね
時オカ最大の功績は、やっぱりZ注目の発明だよね
緊張してきたな・・・
恐らくこのゲームは今まで世に出てきた全てのゲーム史上最高傑作になる
スカウォも満点でも全然いい出来だと思うけどね
音符集めみたいな明らかな糞要素もあるけど、それを補って満点つけれる
GTA5もラスアスも、減点部分結構あって完璧な作品ではないけど、評価つけるなら余裕で満点っていう感じ
あと「時オカを超えたか」って質問はほんと人によるよなあ
技術的観点、この時代にこんなゲームが!っていう時代的側面、思い出補正等々、色々ありすぎる
そもそもデザインから何まで毎回違うコンセプトで作ってる上に、それぞれ個性強いから単純比較もしにくい
時のオカリナ以上の品質のゲームというのは既にたくさんある
ただし、当時業界に与えたインパクトは特大級であり、だからこそ未だにメタスコア1位という記録を保っている。つまり、時のオカリナを越えたか否かというのは、ゲーム史におけるインパクト的な意味を基準として、であるべきだろうね
公開されている情報だけでも、多彩なアクションや物理エンジンを駆使したパズルなど、他に類を見ない要素が見て取れるので、ゲーム性の進化面で業界にインパクトを与える可能性は非常に高いと思っている
自由に動けないのはつまらないけど、自由にワープしたり飛べてもすぐ飽きる。
動画見てる限りじゃここの匙加減が良く出来てる。
スタイリッシュ空爆の映像を見てかなり期待値が上がりました。
自身がなんでも出来るのと同じく、敵も色々と仕掛けてくるのでたまりません。更に謎解きも山程あるのかと思うと…
敵AIが本当に素晴らしい。
まだやってないけど。
これは絶対楽しそう