ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、天気を変更できる案も存在

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、天気を変更できる案も存在

 ニンテンドースイッチとWiiUで発売中の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」について、任天堂の藤林ディレクターが、海外雑誌「Game Informer」で少しコメントしています。

 これによると、今作の天気を変更できる案も存在したそうです。

 

ゼルダBOTW、天気の変更

ゼルダBOTW、天気の変更

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、天気や天候、気温といったシステムが導入されています。

 これらはそのまま、現実世界に存在するものと同じような概念です。

 ただ、ゲームなのだから、これらの状態を自由に変えることが出来るような仕様が入っていてもおかしくはないものですが、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の場合は、特にそのようなシステムは入っていません。

 これについて、任天堂の藤林ディレクターが少しコメントしています。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、天気や天候、気温といったシステムが導入されています

 任天堂の藤林ディレクターによると、当初は、今作の天気を変更することが出来るという案も存在したとのことです。

 ただ、天気を変更出来るシステムよりも、天気を変更出来ないシステムで遊んだ方が、より面白く感じたので、製品版では、天気を変更するというシステムを入れなかったことを明らかにしています。

 よって、今作は、オープンワールドのゲームとして、広大な世界を冒険するというテーマもあるので、主人公リンクが、抗えない自然に立ち向かっていくような世界の方が、より楽しいゲームになるという考えの元、現在のような仕様にしてあるようです。

 

任天堂の藤林ディレクターによると、当初は、今作の天気を変更することが出来るという案も存在したとのことです

天気が雨のときに崖が…

 ニンテンドースイッチとWiiUで発売中の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、全世界で評判の良いゲームですが、今作の天候システムだけは、不満点として挙げられることが多い要素です。

 今作の天気は、確かに、自然を感じさせる良い要素にはなっているのですが、雨の影響が大きく、これが楽しくないと感じる人がわりと多いです。

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」では、雨が降ると、崖が登りにくくなり、実質、雨の間は先に進めなくなるポイントも出て来るので、ゲームを中断させる要因にもなっています。

 また、天気の移り変わりも早くて、リアル世界よりも雨の影響を受ける確率が高いのも気になるところかもしれません。

 よって、オカリナを吹けば天気が変わるなど、プレイヤー側で、何か天気を変えられる仕様を入れられなかったのかという疑問が生じるわけですが、この答えが、前述のようなものになっています。

ニンテンドースイッチとWiiUで発売中の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、全世界で評判の良いゲームですが、今作の天候システムだけは、不満点として挙げられる

 ちなみに、プレイヤー側で天気を変えられるようになると、おそらく、ほとんどの人は、雨が降って来たらすぐに晴天に変更すると思われるので、今作の世界の雨の存在が薄れるというような部分もあって、あえて入れなかったという理由もあるかもしれません。

 ただ、雨上がりの虹といったような、自然を楽しむメリットや、敵に気づかれにくいといったようなメリットはありますが、崖移動が難しくなるというデメリットとのバランスはあまりとれていないような気もするので、このあたりのバランスはもう少し考えて欲しかったというような意見はあるでしょう。

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コメント

  1. 匿名 より:

    タコ風船使ったり、そもそも焚き火で時間進ませられるんだからバランスはとれているでしょ
    ただ単に道をガン無視し、戻ったり焚き火で進ませないってなら、それは一種の縛りプレーだろ?
    わざわざ縛りプレーやってる人に合わせる必要性は無い

  2. 匿名 より:

    雨の中でも崖登りが滑らないアイテムとか欲しかったね。

  3. 匿名 より:

    天候変えれたら文中の通りみんなすぐ晴天にして天候の意味がなくなるだろうし生きてる世界を表現する上では致命的だから正解ですね。雨は確かに機動力削がれて嫌だけど雨上がりは景色いいよね

  4. 匿名 より:

    崖登り中に雨降ったらイライラよりも何としてでも登ってやるって気持ちになったけどなぁ。そうやって試行錯誤して風船気球を思い付いた時は「コレが自由度高い
    って事なんだな・・・」って感動した

  5. 匿名 より:

    天候の変化で工夫を強いられるのは舌打ちしつつも結構楽しんでるけどなぁw
    雷で武器を変えざるおえなくなったり、雨で登るのきつくなったら雨宿りして焚き火〜とか
    実際初見で攻略してる時に登りたいとこで雨降られた時は相当イラついたけど、ある程度プレイヤーをイラつかせて達成感を引き上げたり出来てるから、良かったと思うけどなぁ
    GBの大地の章みたいに天候(季節)がキーのゲームでもないし

  6. 匿名 より:

    雨の時に雨やどりできる場所探して焚き火するの好き

  7. 匿名 より:

    クライムの服を強化したら、滑らないようになると信じてたw

  8. 匿名 より:

    次回作にこういう要素が入ったりするかもね。
    ただ、ブレスオブザワイルドはこの仕様で楽しかった。

  9. 匿名 より:

    人が感じる自然界の脅威をゲームの”手応え”として落とし込むとなると
    万人が納得するように作るのは難しいところだよな

  10. 匿名 より:

    上でも出てるけどせめて雨の時でも滑らない服装とかあればまた違ったかもね
    俺もよく崖が滑るとイライラする時が多かった(笑)
    雨の時に焚き火が使えないから雨宿りできる場所探して焚き火作って時間潰すとかのテクニックを考えるのは楽しかったし
    雨が降ってきたから屋根付きの廃墟で一夜を過ごすとかのシチュエーションも楽しめたのは良かった