「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」について、WiiUとNXの違いが少しコメントされています。
任天堂の青沼英二氏は、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のWiiUとNXの違いについて、「NX版の発売も予定されていますが,Wii U版との違いはグラフィックスだけなのでしょうか」と訊かれ、「あまり詳しくはお話できないのですが,NX版はWii U版と同じ体験ができることは確かです」とコメントしています。
よって、WiiUとNXの違いについては、グラフィックが違うかどうかはコメントが避けられたものの、ゲームプレイの体験は同じになっていることが明らかにされています。
@ArcadeGirl64 Yup, Aounuma said same to me. Same experience. Just different visuals.
— Tom Phillips (@tomphillipsEG) 2016年6月15日
ちなみに、今回のコメントは、E3 2016のメディア向け「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」に対する質問コーナーで出たものです。
同じようなコメントは、日本や海外のいくつものメディアで報道されているのですが、ヨーロッパメディアのEurogamerのライターは、「体験は同じ」に加えて、「ビジュアルが違う」ということもコメントしています。
どちらかと言えば、これは質問者側がグラフィックが違うということを前提に言っていただけで、前述のようにグラフィック、ビジュアルが違うかどうかについてはコメントが避けられていたので、翻訳などが介された結果、正しい理解はこの海外ライターには得られなかったのかもしれません。
また、今回のライターのコメントの送信相手が、「女性リンク出る出る詐欺」のEmily Rogers氏というのも引っ掛かる部分があるところで、しかもEurogamer自体はこのグラフィック、ビジュアルが違うという話を記事化していません。
よって、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のWiiU版とNX版の違いに、グラフィックやビジュアルが含まれているのかどうかは今のところ不明ということになっています。
ただ、任天堂NXがWiiUよりも大きくハードスペックが上昇しているならば、今回のコメントとは無関係に、普通は、より高画質なグラフィックでNX版を体験することが期待できると思われます。
情報元
コメント
風のタクトのHD版を最初期に出したのは
明度を上げるだけで別のものに見えたから出したわけであって
現時点で明度が高い状態のものを高精細にしてもほとんど変わらんがな
体験が同じということはNXが特殊なコントローラーになる可能性は低くなったのかもしれない
海外のメディアでスカイウォードソードをHD化した映像があるから
同じ水彩調である今作を綺麗にしたらどうなるかがわかると思うよ
ビジュアルということは
DSの二画面のように視覚的に変わるということかな
以前出ていた特許にあった楕円形だったら期待できないなぁ
嘘リークの本体みたいな見た目だったら
機能的に新しいものなんてなさそう
PS3とPS4の同じソフトの比較では、オブジェクトの量や情報の細かさ
エフェクトの違いや太陽の当たり、空気感の違いなんかがあるね
これだけでもだいぶ印象が変わると思う
WiiUで発売された二つのHD版は新しい要素がほとんど入っていなかったし
ただ絵が綺麗になっただけのように感じたから
NX版がそれと似たものだったらどちらも買わないかもしれないな
既にゲームパッド独自の機能について無いことが判明しているし・・・
ほんとうにがっかりだよ
グラフィックも変わらないと思うけどな
それだけで余計な手間かかるんだから
基本はトワプリの時のような感覚かと
新ハードにのロンチ充実のためにNX(Wii)版も発売します以上の意図はないでしょ
あえて違いがでるならフレームレートあたりかと
少しは違うかも多分
グラフィック云々よりもフレームレートが重要。
現時点ではWii U版は測定しなくても感じられるレベルで
フレームレートが落ちるシーンがあるから
それが安定して固定60fps or 固定30fpsになるだけでも
大いに価値がある