ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」について、1つ話題が出ています。
話題は、シリーズの開発期間の最長記録を更新しているというものです。
ゼルダBOTW続編、最長記録
任天堂の「ゼルダの伝説」シリーズは、1986年2月21日に1作目が発売されています。
その後、現在に至るまで途絶えることなくシリーズの開発が続いています。
ただ、「ゼルダの伝説」シリーズは、昔から完全新作1作あたりの開発期間が長いとも言われています。
これは簡単に言えば、アクティブなシリーズの中では完全新作の発売間隔が長いということです。
今回、この「ゼルダの伝説」シリーズの開発期間の最長記録を「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」が更新したと海外で少し話題になっています。
「ゼルダの伝説」シリーズの開発期間の最長記録は、これまではゲームボーイ「ゼルダの伝説 夢をみる島」→ニンテンドウ64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の5年5カ月15日でした。
そして、現在開発中の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」は、2022年8月19日に、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の発売から5年5カ月16日目を迎え、シリーズの開発期間の最長記録を更新し、現在もその記録を伸ばし続けています。
このため、これまでのゼルダシリーズの中で最も待たされているのが「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」ということになります。
全体としてみればかなり優秀
ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」の開発中には、リモートワークせざるを得ない世界情勢になってしまうなど、開発が遅れる事情も発生しています。
しかし、それを考慮しても、完全新作ではあるものの前作からコードやアセットがある程度使いまわせたり、基本的なデザインの作り直しもない「続編」の開発でここまで遅いのはあまり褒められたものではないとも言われています。
特に、ゼルダチームは、岩田元社長から新作は3年ぐらいで何とかして欲しい的なことも以前に言われていました。
そして、その年数を大幅に超え、シリーズの開発期間の最長記録を更新しているのは、社長でもあり、伝説の開発者でもある人物の教えを守らない残念な感じも出ているかもしれません。
また、宮本茂氏の「入れたいと思ったことを全て入れるのではなく、あえて引くことを覚える」というような「技」も使いこなせていない感じです。
一方、「ゼルダの伝説」シリーズは、完全新作の発売の間に、リメイク作品をリリースしていたり、外伝作品をリリースしていたりするので、シリーズ全体としてみれば、作品の発売間隔はかなり短く、IPの管理は非常に上手く出来ていて全体としてみればかなり優秀だとも言えます。
実際、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」→「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」の間には、「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX」、「ゼルダの伝説 夢をみる島 リメイク」、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」、「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」などが発売されています。
これは、毎年1本ペースでの発売にもなっており、過去9年、2013年から毎年何らかの「ゼルダの伝説」関連の新作が発売されている状態です。
ただ、当初の予定だった2022年内の「続編」の発売がなくなったことで、9年続いたこの記録も途絶えそうな感じです。
コメント
今までは2Dゼルダの新作もあったから3年ペースくらいで出てたんだよね
もう出す気ないんかな?
岩田さんは何かと伝説的に語られてますけど、オープンワールドゲーになったゼルダを3年でどうにかしろという方が無理な気がします
最近のゼルダは年数かけるほど良いもの出してくれるんで、個人的には新作の間にリメイクとか出してくれれば今くらいのペースで十分ですね
そろそろ新情報は欲しいな。
1stPVから予想されてる地下フィールドが仮にあるとすれば、前作の祠の試練を一つのオープンフィールドにまとめたモノになるのでは、と妄想してる。
百以上に及ぶ謎解きや敵との戦闘がシームレス空間に点在してる、とかちょっと無理そうだけど。
要素の取捨選択できてないみたいなこと書いてるけど、そう考えるのは判断が早すぎない?
トレイラー2本しかでてない状態じゃなんとも言えないんじゃないのかな
前作ブレワイだって別に要素何でもかんでも詰め込みまくってるゲームな訳じゃないのに
ゼルダ無双(オールスター)にブレワイの主要キャラを入れた新作を出してほしい
ブレワイ続編の発売前に来るのを期待してたんだけど、もうなさそうなので後で良いので出てほしいですね
今回、開発費どれぐらいなんだろう?
ゼルダの伝説は、人数も数百人規模だし、それが約6年だとすると
仮に300人、一人当たりの平均人件費が年間1000万円だとすると
300×1000×6だから、人件費だけで180億円になる。
その他にも、費用は発生するから、約200億円ぐらいの開発費かな?
ソフト一本あたり4000円の利益ある場合、500万本の売上で、とんとんになる計算。
前作の売上を考えると余裕でこしそうやから、今回も莫大な利益は確定か。
今年の年末にスイッチ版タクト・トワプリを出しとけば解決!
レシピ記録できるのと敵の種類大量なだけで文句ないっす
長すぎますねぇ(˘・_・˘)待ってる間に何度か生まれ変わってるかも。。。発売日が楽しみにです!次作はリンク喋ってくれてもいいのに\(^o^)/
昨年末ブレワイ購入して昨日終わらせました!何気に初ゼルダがブレワイだったので不慣れで死にまくってたからつまらんと最初思ってたけど結果めちゃくちゃ面白かったです!他作品は別に良いとして、続編が出るからやって待ってただけに延期は少し残念ですけど、二週目とかやって気長に待ってます♪
待たされてるかもしれないけど、
その分ブレワイで遊ばれてる期間も長いから問題なし
トレーラーが2つ出ている状態で新しく出てくる情報が少なく大人しく待つのはしんどいけど、記事ほどの不満は感じないかな?ブレワイの続編というだけで楽しみだし厄災の黙示録やスカイウォードソードがあるから期間が空いたとは思ってない
いやいや、なんか勘違いしてる人が多いけど製作している事を発表して発売時期も発表したからには延期せず発売するのが大事で。他の自社タイトルと被らないようにしなきゃいけなくて他社が発表してたタイトルと鉢合わせて無駄に勝負し競合するかもしれない。会社が調整した全体の発売スケジュールが狂うって事は他の開発部署にも迷惑が掛かる可能性だってある。納期ってのはほんといろんな意味で重要中の重要で宮本さんの言ってる取捨選択も大事だし岩田さんの3年ぐらいで~ってのはみんなが思ってるより重い言葉。
そもそも映像がいまだに2つしか無い事に驚愕だよ。完成度が増すならとか面白くなるなら延期してもいいってのはよくなくてこれでもし不評だったらイメージダウンはするしで目も当てられない。だいたいの完成の目処がたって発表して延期せず発売するのが一番
毎作品楽しみにしてるし、次作もゲームの中で一番期待してるけど、不思議と「早くしてくれ!」とならないな。
今作がそれだけ期待を上回って来たからだと思う。
延期して来年末になります!とかなったら流石にヤキモキするかもしれん笑
リンクは絶対に喋ってはダメ
ベラベラ喋り出したらそれはリンクじゃない
定期的に新作ゼルダやりたくなるから早く出て欲しいなあ
2dとか猫目の新作を間に挟むとかしても良かったかもしれないですね
もののけ姫のアシタカ位なら、喋っても、俺は受け入れられる。
家にはリンクと言う名の12歳の猫がいます。勿論男の子です。
あ~早く発売にならないかな~
期待で胸が破裂しそう。^^
新しいバグ紹介動画のコメントにはそのバグのせいで続編延長してるのではと言われてて笑う
特にバグ見つかるたびにRTAのタイムがどんどん短縮していくところは恐ろしい
これからのゲーム作りって時間かかるんだよ
続編だから使いまわせるって言うけどそんな単純にはいかないから
これは凄そうですね・・・(。。)
長い時間をかけている方がっていうのは結果論だからね。
これからのゼルダにも当てはまるとは限らない。