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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編、WiiU除外で綺麗になる?

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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編、WiiU除外で綺麗になる?

 ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」について、1つ話題が出ています。

 話題は、WiiU除外で綺麗になったのではないかというものです。

 

ゼルダBOTW 続編、トレイラー

ゼルダBOTW 続編、トレイラー

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」は、少し前に発売延期が発表され、現在の発売予定は2023年春になっています。

 今作は、発売延期が発表されたことで、再び注目されるようになっており、以前に公開されていたトレイラーの内容がまた語られていたりします。

 今回、これまでに公開されたトレイラーについて、海外で技術情報などを解説している「Digital Foundry」によるコメント内容が少し話題になっています。

 それは、ニンテンドースイッチにしては綺麗過ぎるというような内容です。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編 [Nintendo Direct | E3 2021]

 Digital Foundryは、これまでに公開されている「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」の映像について、特に雲の表現がニンテンドースイッチの処理能力を超えていると感じているそうです。

 このため、ニンテンドースイッチ実機よりも高品質な設定で、トレイラーを公開している可能性があるという指摘を行っています。

 ただ、実際にそうなっている可能性は低いとも考えているので、これは、「ニンテンドースイッチ」と「ニンテンドースイッチPRO」的な上位モデルとのマルチ作品になっているのではないかというようなことを指摘しています。

 

WiiU除外で綺麗になる?

WiiU除外で綺麗になる?

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」のDigital Foundryの指摘については、海外の"釣り"ブログなどが、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編は、ニンテンドースイッチPROで発売される可能性」などとして記事にしています。

 ただ、そもそもニンテンドースイッチにしては綺麗過ぎるという指摘に関して、ツッコミが入る状態にもなっています。

 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」のトレイラーの雲は、確かに綺麗に描かれています。

 しかし、全体的にアニメ調のグラフィックの中で、特別な描き込みが必要とは言えない雲ぐらいは、ニンテンドースイッチでも綺麗に描けると指摘されています。

今作が1作目よりも綺麗になっているとすれば、それはニンテンドースイッチPRO的なものにも対応するからではなく、ニンテンドースイッチよりも少しスペックが劣る「WiiU」を除外したこと

 また、地上と共に雲が映っているシーンでも綺麗に描かれていますが、こちらも草などが、前作に引き続きシンプルに描かれており、全体的にあまり描画負荷がない形のビジュアルデザインになっています。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の1作目は、長い間、WiiU専用ソフトとして作られていたので、ニンテンドースイッチの性能をフルに活用

FF15 08 フィールド探索

 ちなみに、ニンテンドースイッチの処理能力を超える、描き込んでいる地上フィールドとは、上のようなものです。

 こういったものと比べると、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」のフィールドは、「工夫」により、その綺麗さを生み出していることが改めて良く分かると思います。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」に関する指摘は、その部分を忘れているわけではないものの、ニンテンドースイッチPRO的なものの存在に何とか繋げたいため

 また、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」は、1作目と異なり、WiiUは除外され、ニンテンドースイッチ専用ソフトになっています。

 このため、今作が1作目よりも綺麗になっているとすれば、それはニンテンドースイッチPRO的なものにも対応するからではなく、ニンテンドースイッチよりも少しスペックが劣る「WiiU」を除外したことが最大の要因ではないかと考えられています。

 実際、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の1作目は、長い間、WiiU専用ソフトとして作られていたので、ニンテンドースイッチの性能をフルに活用する作品にはなっていません。

 今回のDigital Foundryの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」に関する指摘は、その部分を忘れているわけではないものの、ニンテンドースイッチPRO的なものの存在に何とか繋げたいためか、技術解説をするメディアとしては少し的外れな内容になっているかもしれません。

 なお、ニンテンドースイッチPRO的なハードは、いずれ登場するのではないかとも言われているので、今回の内容とは無関係に、普通に存在する可能性はあります。

コメント

  1. 匿名 より:

    PRO出るならガチでSwitchは10年やる感じですかね
    ポケモン本編もまさかの3作目が出る可能性もありますね

  2. 匿名 より:

    高性能版Switchの噂は基本的には信じていませんが、2022年末にオープンワールドのポケモンとソニックが予定され、年明けにはゼルダとなるともしかして…?

  3. 匿名 より:

    普通に考えてせっかく早い段階で1億台も売ったのにそれをリセットしてまた1からハード普及させないといけない次世代機を出すメリットがない、世の中何が起こるか分からないから前世代機と同等の売れ行きなんて期待しちゃいけないし
    PS5なんかそれで思いっきり失敗してんだし

  4. 匿名 より:

    地上は前作と同じくどこにでも自由に行ける探索メインで、空島はある程度決められたルートをアイテムとアクション駆使して進む従来ゼルダのような謎解きメインで、噂されてる地下は強い装備を手に入れながら敵を倒して進む戦闘メインのハクスラって感じで、それぞれゲーム性が分かれているのでは、と妄想してる。

  5. 匿名 より:

    携帯モードでの上位の有機ELが出たんだからテレビモードで綺麗になる新型も検討してると思うけどなぁ
    ゼルダなら新型売る起爆剤としてはうってつけでしょ

  6. 匿名 より:

    WiiUが外れたからできること増えただけだろ

  7. 匿名 より:

    実機じゃなく開発機材の映像だったりしてな?w

  8. 匿名 より:

    ブレワイに求めてるの描写力じゃないと思うんですよね。
    十分前ので綺麗だったからそのままでいいです。
    PROとか新型Switchはもっと先でもいいと思います。
    とことん現行Switchで遊ばせて下さい。

  9. 匿名 より:

    switch上位版は出るでしょ。元々性能は高くないんだから流石にもたないと思う
    まぁ上位版出したら出したで互換性問題がめんどそうだけど

  10. 匿名 より:

    同じハードでも開発側が慣れればクオリティ上がっていくだろ
    グラフィックエンジンも進歩してるんだし

  11. 匿名 より:

    次世代機じゃなくて新型だったら普及台数はそのまま上乗せでしょ

  12. 匿名 より:

    リセットしてまた1からハード普及させないといけない

    これが一番のデメリットですよね。
    いつまでもスマホに勝てない。
    いずれ解決しないと

  13. 匿名 より:

    今の開発環境だと、低い方に最適化するのも労力かかるけどね。任天堂くらいのそれなりの規模なら尚更だと思う。

  14. 匿名 より:

    DS、3DS、New3DSみたいな可能性もあるかもだが、有機EL出たばかりであと数年はないでしょ
    ブレワイ続編延期って言ってもたかだか数ヶ月程度だし

    それはそうと、延期のお知らせで出てきたリンクさんの瞳のハイライトは綺麗だった
    めちゃめちゃ楽しみ

  15. 匿名 より:

    勘違いしてる人も多そうだけど、ブレワイのムービーシーンは全てただのMP4ファイルを再生してるだけ。このトレーラーもその可能性アリ

  16. 匿名 より:

    ムービーならそれなりの
    グラフィックは出るんじゃないんですか?

  17. どこかのだれか より:

    任天堂の事だから如何かなぁ…ELモデルを出した後だから直ぐには新型機の販売はないってのは楽観視過ぎると思う、過去の事例が物語ってるし

    そもそもCPU、メモリのアップグレード位なら造作もないから案外直ぐにでもアナウンスが出そう…個人としては、聖剣3くらいのゲームですらカクカクってしてるのは残念すぎるから現行機の不満点をさっさと改善してほしい所だよ

  18. 匿名 より:

    Switchプロとかいうマイナーチェンジ版が出るかもですが、可能性があるならSwitchの構造を継承したSwitch2の方が有り得るんじゃないかなあ?勿論ニンテンドーSwitchのソフトも互換性があって使えるというね。ポジション的に3DSとかWiiUの様な。

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