ゼルダの伝説 ティアキン

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム、32GBのカートリッジを使っていると話題

スポンサーリンク
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム、32GBのカートリッジを使っていると話題

 ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」について、1つ話題が出ています。

 話題は、32GBのカートリッジを使っているというものです。

 

ゼルダティアキン、32GBカートリッジ

ゼルダティアキン、32GBカートリッジ

 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、描く世界が膨大な「オープンワールド」のゲームなので、データ容量が大きくなっています。

 その容量は、初期状態で「18.2GB」だと表記されていました。

 しかし、その後、初期のデータ容量は、「15.9GB」または「16GB」という表記に変わっています。

 この容量の減少は、ニンテンドースイッチのソフトを入れるカートリッジは、マイクロSDカードの種類のように、16GBの次は32GBとなるため、ギリギリ16GBのカートリッジに入れることが出来るように調整されたのではないかとも言われていました。

 今回、発売後、結局「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のカートリッジの容量は何GBだったのかが検証されています。

発売後、結局「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のカートリッジの容量は何GBだったのかが検証されています

 a231181-MG01
 MX23K256GL1-15Q(←カートリッジサイズ)
 HAC-AXN7A-0(←ティアキンの品番)
 T1220410B5
 a-T1220410

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、32GBのニンテンドースイッチ用カートリッジを使っているとのことです

 これによると、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、32GBのニンテンドースイッチ用カートリッジを使っているとのことです。

 よって、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のソフトの容量が「18.2GB」から「15.9GB」または「16GB」に表記が変わったのは、使うカートリッジをワンランク下の価格にするためではなく、単に最適化で容量が減っただけではないかとみられています。

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のソフトの容量が「18.2GB」から「15.9GB」または「16GB」に表記が変わったのは、使うカートリッジをワンランク下の価格にするためではなく

 一方、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、購入後、オンラインで更新データ(デイワンパッチ)を受信することで、16GB弱だった容量が16.3GBの容量に増えます。

 このオンラインでの340.2MBの追加データによる微妙な16GB越えが、まだ少し引っ掛かるという声もあります。

 それは、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、当初の容量は「18.2GB」だったこともあり、初期生産分は事前に確保していた32GBのカートリッジで生産しているものの、今後は16GBのカートリッジで生産し、コストを下げるのではないかというものです。

 よって、今作の使用カートリッジについては、1年後ぐらいに生産されたカートリッジでまた検証してみたいというような内容にもなっています。

 なお、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が何GBのカートリッジを使っているのかは、ゲーム内容には何も影響はしないので、普通は全く気にしなくて大丈夫です。

 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Amazon 楽天
 amiibo リンク【ティアーズ オブ ザ キングダム】 Amazon 楽天

コメント

  1. 匿名 より:

    SDカードやUSBメモリの16GBの実際の容量は14.9GBなので、そこらへんも関係しているかも?

  2. 匿名 より:

    まあ32㌐カセット採用だわな、16㌐超したら次は32㌐しか無いのだから。

    駅パス収録版にしても余るくらいだろう、正気もったいない空きの容量が。

  3. 匿名 より:

    1年後だと逆にアップデート済が収録されて16GB以上必要になるのでは?

  4. 管理人 より:

    アップデートを含めたバージョンでリピート生産しないソフトの方が多いので、何年経っても初期の16GB弱で作られ続けるかもしれないという意味になります。

  5. 匿名 より:

    スイッチをメインに遊ぶユーザーからしたらファイルサイズ約16GBとかデカすぎって思うかもしれないけど、PCやPS5も遊んでるユーザーからしたら逆にあのボリュームでそれだけしか無いの!?ってなる。
    最新ゲームとか最近じゃ普通に100GB行くもん……

  6. 匿名 より:

    何をどうすれば16GBに収まるのかかなり気になります。

  7. 匿名 より:

    のちに生産する分をアプデパッチ入りで出荷することも見据えて大きめの32GBにしたのかも
    すでにVer1.1の時点で16.3GBで16GBには収まらないしね

  8. 匿名 より:

    ソフト値上げの一番の原因これじゃね

  9. 匿名 より:

    実容量とカートリッジ等の容量は往々にして違う
    容量表記は1000B(バイト)で計算して表記するので16GBの場合は14.9GBが実容量になり、さらにメーカーによって違うが管理用に数%使用されるのでそこからまた減る
    つまり使える容量としては既に16GBでは超えている状態なので次の容量としては32GBになる

  10. 匿名 より:

    フラッシュメモリの実際の容量は表示より少ないので、記事中にあったように「今後生産されるカートリッジは16GBチップを採用」はあり得ないです。

  11. 管理人 より:

    容量の話は書いて頂いた通りです。
    ただ、スイッチのカートリッジは実容量で16GBや32GBだとして各メーカーに容量を提示しているという主張もあるので、16GB弱なら入るのではないかというような話にもなっています。
    もちろん、いくら特注品といえども実容量で16GBのカートリッジを作るのかという前提に大きな疑問はありますが…

  12. 匿名 より:

    ブレワイもスマブラもマリカもカートリッジはパッチ適応済みでしたよ
    数が出てるソフトは定期的に更新してるのではないでしょうか

タイトルとURLをコピーしました