ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」について、1つ話題が出ています。
話題は、バンジョーとカズーイ ガレージ大作戦に似ているのかについてです。
ゼルダ ティアキンとバンカズ
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、先日、「乗り物を作ることが出来る」という仕様が発表されています。
この仕様は、セカンドPVのときから分かっていたものでしたが、明確に説明されたのが先日のプレイ動画だったので、そのときに改めて話題になる形になっています。
ただ、この「乗り物を作る仕様」が他のゲームに似ていると言われています。
それは、「バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦」です。
「バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦」は、2008年12月にXbox 360で発売された「バンジョーとカズーイ」シリーズの本編作品です。
この作品は、乗り物(マシン)を作ってその乗り物で冒険を行うという作品になっています。
そして、この「バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦」で作ることが出来る乗り物と、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」で作ることが出来る乗り物が似ていると話題になっています。
ゼルダの伝説 ティアーズオブ ザ ガレージ大作戦 pic.twitter.com/yNZ2I9qlmC
— うぱ@DKチャンネル (@upachan64) February 10, 2023
その内容は、上の動画にまとめられているので、どういうものなのかは動画を見るとすぐに分かります。
「バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦」には、前作だと「マグネキャッチ」、今作だと「ウルトラハンド」に近いような仕様も存在していました。
このため、この部分も含めて比べると、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、バンジョーとカズーイに似ていると言えると思われます。
ティアキンがガレージ大作戦のパクりという意見があるけど、それは全く違う。
— うぱ@DKチャンネル (@upachan64) March 29, 2023
ガレ大は乗り物を自由に作って指定されたミッションを攻略するのがメインだけど、ティアキンはリンクを操作するアドベンチャーパートがメインで、クラフト要素は探索の幅を広げる為の一要素としての位置付けになってます。
似ているものの…
今回の動画は、ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が、Xbox 360「バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦」のパクリだとして批判するために作ったものではないということを作者がコメントしています。
パクリではない理由としては、まず、ガレージ大作戦の方はミッションをクリアするために乗り物を作るので、「乗り物を作る」ということがメインとも言えるゲームです。
一方、ティアキンの方は、武器のクラフトなどの延長に乗り物のクラフト「も」存在し、「乗り物を作る」というのは冒険の際に行えるいくつかのクラフト要素の1つに過ぎないからとされています。
むしろティアキンはガレ大が抱えていた「生身の状態でのアクションの乏しさ」や「バンカズ2までと比べてフィールド内を探索する楽しみが薄い」などの問題を解消した作品に仕上がっている印象を受けるので、ガレ大もこの辺りを上手く調整してくれたら過小評価される事も無かったのかなぁって思います。
— うぱ@DKチャンネル (@upachan64) March 29, 2023
また、ガレージ大作戦の方は、バンジョーとカズーイが行うアクションはほとんどなく、フィールドの探索要素もあまりないので、そもそもゲーム性が異なるとされています。
よって、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」は、「バンジョーとカズーイ ガレージ大作戦」に似ていると言えば似ている部分はありますが、これをパクリ作品と言うのは無理があるということになります。
ちなみに、このような「似ている」や「パクリ」だという話題は海外でも少し前から出ています。
そして、パクリではないにしても、上の画像のようにかなり似たようなものが作れてしまうので、真似したと言われないように、作れる乗り物はもう少し違うデザインになるように出来なかったのかというような指摘もあります。
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コメント
下の方の乗り物は似すぎというよりガレ大で似せて再現したのでは?
コメントありがとうございます。
表現を修正しました!
スプラはカラーウォーズのパクリって言ってた頃から進歩してないな
この世の中にゴマンとゲームがあってもティアーズオブザキングダムのようなゲームはほぼ見たことがないので
作るのが相当難しいのでしょうね…
素材を集めて乗り物を作るのはパネキット発じゃないかな
もっと古いのあるかも知らんけど
ガレージ大作戦はコレジャナイ感凄かったけど改善の余地ありまくりな作品だったなあ
日本だとハードがハードなだけにかなりマイナーだよね
こうやって違うって証明してくれるのは管理人さんナイスすぎる
一部では騒がれて聞く耳持たない人だらけだからね
ガレージ大作戦をちょうど最近初めて遊んだけど、これで元々のバンカズやゼルダみたいなアクションアドベンチャーができたらなお楽しそうだなと思ってたら
こんな不人気ゲームよりゼルダでこういうことしたいって
人間の方が多いやろ
パネキットしかりグミシップしかり、この手のシステムって時点で似るのは必然では
どちらかの自由度が高ければもう片方の真似も容易いし
バンジョーとカズーイが出てるのに
誰も知らないゲーム 草
似たような物が作れてしまうだけで
ゲーム仕様をパクったわけじゃないだろ
大抵声大きいのは
「ゼルダ(やった事ないけど)はバンカズ(やった事ないけど)ガレージ大作戦(知らんけど)のパクリ!」
でしょ
これってマイクラでゼルダ風の町を作ったらゼルダのパクリだと騒がれるみたいなもんじゃね?
本当にパクリなら開発元が訴えるだけなんだから条件反射で叩かなくていいので
原神信者が今後これ持ちだして「はい、論破ww」とかやりそう、というかどっかではもうやられてんだろうな
アレは明確に当時ブームになってたブレワイを意識してそれっぽいものとして出してきてるしそのことを製作者側も認めてるものなんだけどな
デザイン云々言ったらガレージ大作戦もパクリでしょうにね
それ言ったらマイクラでも似たような乗り物作れるだろうし、クラフト要素のあるゲームが全てマイクラのパクリってことになってしまう
もっと遡るとレゴのパクリとかいくらでも言えるし
似てるも何も、自由にクラフトできる乗り物を手軽に作るってなったら、だいたいああいう形、作り方にならないか?
パクりではないけど影響は受けているんだろうなとは思う
これで影響受けてるとか言われるならガレージ大作戦は
マリオアーティストのポリゴンスタジオをパクリ過ぎとか言われそう