ゼルダの伝説について、海外メディアが任天堂の青沼英二氏に質問しています。
今回は、トワプリで1人称視点をテストしたことなどがコメントされています。
ゼルダの伝説、トワプリで1人称視点をテスト
「ゼルダの伝説」については、少し前に、VR化しないのかという質問が海外で行われていましたが、今回、また同様の質問が出ています。
こういう質問が出るのは、任天堂がスイッチでVR用の周辺機器を出すという噂があるからですが、実際には、これまでご紹介して来たように、その噂は正しくない可能性の方が高いです。
今回、任天堂の青沼英二氏は、「ゼルダの伝説」のVR化について、再度否定的なコメントを出しています。
ゼルダのVR化を行う予定がない理由として、任天堂の青沼英二氏は、まず、2006年にゲームキューブやWiiで発売された、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の話を出しています。
任天堂では、過去、トワプリの開発始動時に、「ゼルダの伝説」を1人称視点に変更した作品のテストを行っていたそうです。
ただ、出来上がって来たものを実際にプレイしてみると、良いとは全く思えず、結局、このテストはダメだったということが明らかにされています。
ダメだった理由については、1人称視点だとリンクの姿をプレイヤーが見ることが出来ず、ゼルダらしくないと感じられたからであるとコメントされています。
よって、「ゼルダの伝説」が1人称視点に変わる可能性は、今後もほぼないということになっています。
また、1人称視点のゲームが多い「VR」に、「ゼルダの伝説」のゲームを出す可能性も、このトワプリのときのテスト結果などをふまえて、低いことが明らかにされています。
ただ、VRそのものは否定しないので、絶対に行わないわけではないことも述べられています。
ちなみに、「ゼルダの伝説」は、基本的には長時間プレイするキャラゲーでもあるので、3人称視点のVRゲームなどが普通にあると言っても、長時間プレイで疲れやすいVRとの相性は良くないはずです。
「ゼルダの伝説」については、他には、こちらも以前に同じようなコメントがありましたが、マリオメーカー的な「ゼルダメーカー」を作る予定はないこともコメントされています。
ただ、これも絶対に行わないということではないと、わずかな可能性は残されてコメントされています。
コメント
「絶対」とか「100%」とか言って断言しちゃうのは良くないって分かってるけど…ほぼほぼ無理でしょこれ。
PSVRだってまだ未知の分野の発展途中であってビジネス的にも確立されていないのに任天堂がそこまで手を出さなくてもいいと思う。ここまでしなくたっていい。
それにキャラゲーが圧倒的多数を占める任天堂のゲームとVRは相性が合わないと思う。
バットマンVRみたいに、VR向けにゲーム作れば良いんじゃないですかね
そもそも任天堂がどこまでVRに興味あるのかによるけど
スイッチの性能じゃVRは無理でしょ
VRの研究自体はしてるでしょうけど
任天堂的には、バーチャルボーイのトラウマがあるんじゃなかろうか・・・
アクション要素が強いゲームではやっぱりVRは難しい
ましてや道具を駆使してあっちこっち行くのがゼルダだから余計できない気がする
強いて直ぐにVRできるとしたらマリオカートぐらい?
割とマジでバットマンアーカムVRみたいなのだったらゼルダでも普通にいけると思う
てかVRは飽きたよ。
メトロイド辺りなら割とVRとの相性良さそうな気が・・・
できるできないではなく、重たい被り物、コードまみれ、酔いなどの問題点が解決しない限りVRを採用することはないと思いますよ、任天堂は。
任天堂IPでVRと相性いいものってメトロイドぐらいしか思い当たらないなぁ…
実際の発言「○○については、うーん、どうでしょうね、難しいかもですね」
ネットの記事「○○を全否定!wwww」
↑みたいなのはしょっちゅう見るし本当にバカバカしいと思います。
ここのサイトはそういう記事の書き方をしないので安心感がありますね。
相性良くてもVRにすることで劇的に面白くなるものじゃなきゃやらなさそう
良くも悪くも任天堂らしい
F-ZEROも相性いいと思う
超スピードでのVRレーシングとか胸が高鳴る
一人称視点自体は64の時点で宮本さんがはりきってたんだけどね
あまりうまくいかなかったのかスタッフに否定されたかで諦めたんだよ
その無念を晴らしたかったのか、レトロスタジオの建て直しに出向いたときには開発中だったメトロイドを一人称視点にさせたわけで
VRはマリカみたいにゲーセン専用でいいよ
リンクが見えないなら見えるようにすればいいじゃない(単純)
自分がリンクの相棒ポジとか、二人のリンクが存在して協力するとか
前者は外伝的な位置付けでもいいし、後者は4つの剣の例があるから世界にリンク一人だけとかは無いはずだし
どうすればVRとして成立するかとゼル伝の世界観を如何に出すかはそれは任天堂次第