あつまれ どうぶつの森、セーブ仕様の改善を求める署名が1万人を超える

あつまれ どうぶつの森、セーブ仕様の改善を求める署名が1万人を超える

 ニンテンドースイッチ「あつまれ どうぶつの森」について、1つ話題が出ています。

 今回は、セーブ仕様の改善を求める署名が1万人を超えているというものです。

 

あつまれ どうぶつの森、セーブ仕様は…

あつまれ どうぶつの森、セーブ仕様は…

 「あつまれ どうぶつの森」は、ニンテンドースイッチで2020年3月に発売される予定です。

 今作の情報は、現時点ではE3 2019のときの情報ぐらいしか存在しませんが、開発者インタビューもいくつか行われています。

 その中で今作は、「セーブデータお預かり」のサービスに対応しないということがコメントされています。

 「セーブデータお預かり」のサービスは、少し仕様は異なりますが、クラウドセーブのようなものであり、オンライン上にセーブデータのバックアップを作っておけるサービスです。

 このサービスは、「Nintendo Switch Online」の有料サービスに加入していれば利用可能です。

 ただ、全てのニンテンドースイッチのゲームでこのサービスが利用できるわけではなく、「スプラトゥーン2」などの特定のソフトは対象外とされており、「あつまれ どうぶつの森」もその対象外の中に含まれる予定です。

 そして、この情報が判明して以降、海外ファンが、今作のセーブ仕様の改善を求める署名活動を開始しています。

 

ニンテンドースイッチ「あつまれ どうぶつの森」のセーブ仕様の改善を求める署名活動は、change.orgのサイトで実施

署名が1万人を超える

 ニンテンドースイッチ「あつまれ どうぶつの森」のセーブ仕様の改善を求める署名活動は、change.orgのサイトで実施されています。

 ゲームの仕様変更を求める海外ファンによる署名活動は、これまでも他の作品でいくつも行われており、その多くは、開発者側にもそうせざるを得ない事情があることもあり、ほぼ賛同が得られることなく消えていくものになっていました。

 今回の「あつまれ どうぶつの森」に関するものも、当初は、それと同様にすぐに消えるようなものだとも言われていたのですが、このキャンペーンを作った発信者が継続的にかなり熱心に活動しているため、約2か月で1万を超える賛同者を集める結果になっています。

 このため、これで何か実際に変更が行われるわけではありませんが、ゲームの仕様改善を求める署名活動の中では、それなりに賛同を集めた部類になっています。

今回の「あつまれ どうぶつの森」に関するものも、それと同様にすぐに消えるようなものだとも言われていたのですが、このキャンペーンを作った発信者

 ちなみに、「あつまれ どうぶつの森」が「セーブデータお預かり」に対応しないのは、不正行為の防止のためです。

 どうぶつの森シリーズは、リセットしてやり直すことを悪とみなすゲームなので、「セーブデータお預かり」で複数のセーブデータを作るような状態は認めない仕様になっています。

 よって、元々そういうゲームなのだから諦めろという声も多いのですが、どうぶつの森シリーズは、何百時間、何千時間もプレイする人もいるので、スイッチの故障などでセーブデータが消える可能性を考えて、セーブデータお預かりや、本来の意味のクラウドセーブに対応させて欲しいというような、セーブ仕様の改善を求める声がそれなりに存在するということです。

 なお、セーブデータお預かりについては、「あつまれ どうぶつの森」の場合、1年に1回だけしか「お預かり」出来ないようにするなど、大きな制限をかけることで、不正行為の防止と、セーブデータ消失のある程度の回避の両立を実現させることが出来るのではないかというようなことも言われています。

スポンサーリンク

シェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    確かに、継続的に長時間プレイし、戦績が残るようなゲームこそ
    クラウドで預かってほしいよね

  2. 匿名 より:

    セーブデータお預かりに対応したら非売品だろうが通信を利用してアイテムのコピーができてしまうので年1でもないでしょう
    ポケモンと同じ

  3. 匿名 より:

    気持ちは分かるが「またか…」って感じだな
    なんでも署名すりゃまかり通るかと思ったら大間違いだと思うのだが

  4. 匿名 より:

    ポケモンとか預かってほしいと思うゲームに限って非対応なことが多いのは残念だ

  5. 匿名 より:

    発売予定が2019年?間違ってる?

  6. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    修正しました!

  7. 匿名 より:

    任意に目的のデーターを取り出せるから不正ができるわけで
    常時上書きする方式とかにできないのかね?
    ネットを切断して進めても、ネットを繋いだ瞬間に同期されてしまうとか
    あるいは、スイッチ上の全てのデーターを完全消失した場合にのみバックアップのためにアクセスできるようにするとか

  8. 匿名 より:

    (ぶっちゃけ数百万売れることを考えれば1万人なんて一握りだしなぁ)

  9. 匿名 より:

    ポケットキャンプみたいにオンライン必須にしちゃえばセーブデータ預かりは可能だろうけど、ネットに繋げない場所では遊べないという別の問題が生まれる。
    最初に、預かりありはオンライン必須、オフラインプレイは預かり無しを選べるようにするしかないかな。

  10. 匿名 より:

    一日一回とか制限つければよくないですか

  11. 匿名 より:

    任天堂「たった1万人か、100万人集まってます飼えないけどね」

    多分こう思われてる

  12. 匿名 より:

    仕方ないところを面白くしたものと発展した中で変わらないものは別だからな
    このゲームはそういうものではあるけど常に疑問は投げかけられ続けるだろ

  13. 匿名 より:

    今まで無かったんだから別に取り立てて騒ぐことでも無い

  14. 匿名 より:

    新作の仕様が気に入らないなら過去作やりゃええやん

  15. にゃん より:

    かわいいね

  16. 匿名 より:

    switchが壊れた時だけ(予めオンラインにバックアップした)データを取り出し可能にするのはどうだろうか