あつまれ どうぶつの森、カメラの回転がアップデートで追加されない理由

あつまれ どうぶつの森、カメラの回転がアップデートで追加されない理由

 ニンテンドースイッチ「あつまれ どうぶつの森」について、1つ話題が出ています。

 今回は、カメラの回転がアップデートで追加されない理由についてです。

 

あつ森、カメラ回転の追加は…

あつ森、カメラ回転の追加は…

 「あつまれ どうぶつの森」は、島で自由に暮らすゲームです。

 自分の島を持って、その島をデコレーションしていくようなゲームでもあるので、じっくりと島の様子を観察したいという人も多くなっています。

 また、島にアイテムを配置するときに、手前のアイテムが邪魔になって、ここの位置で良いのかどうか分かりにくいというような状態も発生しています。

 そこで、「あつまれ どうぶつの森」では、カメラを回転させて、自由な角度から島を見たいという声が多く出ています。

 しかし、そのような声に応えるアップデートが今後導入されることはありません。

「あつまれ どうぶつの森」では、カメラを回転させて、自由な角度から島を見たいという声が多く出ています

「あつまれ どうぶつの森」で、カメラの回転がアップデートで追加されない理由は、上の画像を見ればすぐに分かる

 「あつまれ どうぶつの森」で、カメラの回転がアップデートで追加されない理由は、上の画像を見ればすぐに分かると思われます。

 それは、今作の木や建物などは、基本的には正面から見たグラフィックしか用意していないからです。

 フルーツがなっている上の画像の木が一番わかりやすいと思われますが、「あつまれ どうぶつの森」の木は、カメラを回転して背面に回ると、葉もフルーツもない状態になります。

フルーツがなっている上の画像の木が一番わかりやすいと思われますが、「あつまれ どうぶつの森」の木は、カメラを回転して背面に回る

 このため、もしカメラを360度自由に回転させる仕様を導入する場合、こういった木や建物のグラフィックを最初から作り直さなければなりません。

 そして、そのようなアップデートの範囲を超える、根本からの大改修をするわけはないので、今後、カメラの回転がアップデートで追加されることはないと考えられるということです。

 よって、「あつまれ どうぶつの森」でカメラを回転させる仕様は、いつまで待っても追加されないので、次回作に期待するということになります。

 ただ、これはこういう見せ方をする方が、「どうぶつの森」らしさがあるということで、意図的に行われているはずなので、次回作でもカメラの回転はない、後ろから見るとハリボテ感のあるグラフィックで発売されるかもしれません。

「あつまれ どうぶつの森」でカメラを回転させる仕様は、いつまで待っても追加されないので、次回作に期待する

 ちなみに、全ての木などがハリボテ感のあるものになっているわけではなく、上のようにカメラを360度自由に回転させても問題なさそうな木もあります。

 なお、今回のグラフィックは、海外ファンが改造で無理矢理見れるようにしたものなので、ゲーム内で普通に見ることは出来ません。

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コメント

  1. 匿名 より:

    ちゃんと見れる木がある辺り作ってないんじゃなくて容量やらを減らすために建物とかの大きいオブジェクトとか一部の木の半分とかを無くしてるだけだろうね

  2. 匿名 より:

    カメラ操作はどう森のユーザー層の広さを狭めることになるからまあ無いな。

  3. 匿名 より:

    せめて博物館ぐらいはカメラ動かせるようにしようよ
    今まで出来たんだから

  4. 匿名 より:

    博物館は作り込んでるのにもったいないよな

  5. 匿名 より:

    >カメラ操作はどう森のユーザー層の広さを狭める

    …???自分の好きなように自由にカメラ操作ができるようになる事にユーザー層を狭める要素がどこにあると言うんだ?キャラクターモデリングは3Dグラフィックで作ってるというのに外では真正面しか見れない、2020年にもなってカメラも自由に動かせないって結構バカにされてるんだが?

  6. 匿名 より:

    >せめて博物館ぐらいはカメラ動かせるようにしようよ

    今作はレイアウトの関係上そうするメリットも特に無いでしょ

  7. 匿名 より:

    どう森の世界って丸いから昔から割と遠くから広葉樹を見たときはこれ前面しか作ってないなって察せたけど今回はその不自然さが改善されてるよね

  8. 匿名 より:

    家具以外のオブジェクトなら手を抜ける所はちゃんと抜いてかないと無駄にコストが掛かるだけだからね
    というかわざわざ改造して無理やりカメラ移動して見なくてもわかるでしょ

  9. 匿名 より:

    あつまれ びんぼっちゃまの森

  10. 匿名 より:

    コンシューマー機はPCより低性能だからこういうのはよくあるね
    PS/箱の3Dゲームでもオブジェクトの位置を変えて奥を見えなくするとか、光度を下げる(見えなくして描写をなくす)とか当たり前の処理だけどな
    この件で叩くのは単に叩きたい奴だけじゃね
    それよりブラックボックスが気になる
    今後のアップデで来る要素なのかね
    > 島にアイテムを配置するときに、手前のアイテムが邪魔になって、ここの位置で良いのかどうか分かりにくいというような状態も発生しています。
    これはカメラ回転を加えた所で解決しなくね?
    PCの1つ前に設置と足元に設置がバラバラなのが原因でしょ

  11. 匿名 より:

    >自分の好きなように自由にカメラ操作ができるようになる事にユーザー層を狭める要素がどこにあると言うんだ?

    簡単な例を出すと虫が木の前にも後ろにも横にも止まることになるし、島のレイアウトも色々な角度から見栄えが良いものにしないといけないし、2Dゼルダから3Dゼルダになるようなものだから敷居が上がる
    あと別に外でカメラ回転させる必要が無い
    プレイしてみれば分かるよ?

  12. 匿名 より:

    こういうのって逆に作り込まれてるイメージやった
    ファンの改造動画で「見えてない部分なのにこんなに作り込んでたのか!」
    みたいになることが多いよな

  13. 匿名 より:

    当然だし容量削減にもなってるしどうぶつの森はそういうもんでしょ

  14. 匿名 より:

    カメラ固定でハリボテなんてあつ森に限った頃ではないしな

  15. 匿名 より:

    マリオカート8とかそうだな
    このあつ森のと同じ人の動画だけど
    リボンや64虹は本当に驚いた
    レースしてる場所はほんの一部なんだなとw

  16. 匿名 より:

    スマブラはちゃんと作り込んでたな

  17. 匿名 より:

    グルグル見渡せたら見渡せたらで煩わしくなると思う

  18. 匿名 より:

    逆に手間かかってないか

  19. 匿名 より:

    スマブラはちゃんと作り込んでたと言うかスマブラは頭おかしいだけだから…

  20. 匿名 より:

    そもそも昔からコンセプトが見下ろし型なんだからそこにリソースを割く必要性が無いってことでしょ。

  21. 匿名 より:

    島クリエイターにすると真上からのカメラになるときがあって、そこで見ると木もちゃんと作りこまれてます。1コメの人が正解で作ってあるけど見えない領域は削除してるだけのこと。