ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト11、セールスは保守的な見込み。ブランド全体で収益

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 PS4、3DS「ドラゴンクエスト11」のセールスについて、先月行われたスクウェア・エニックスの決算説明会で少しコメントが出ています。

 これによると、今作のセールスは保守的な見込みであり、ブランド全体で収益をあげる計画だそうです。

 

ドラゴンクエスト11、セールスは保守的な見込み

 ドラゴンクエスト11のセールスについては、以前に500万本を期待したいということがコメントされています。

 ドラクエで500万本と言えば、これまでのシリーズで最大のセールスということになるので、達成するのはかなり大変ではないかとも言われていました。

 ただ、「期待」とは別に、実際の経営における販売計画としては、そこまでの本数は見込んでいないようです。

 ドラゴンクエスト11の経営における販売目標は、具体的な本数は明らかにされていないものの、市場環境の変化などを踏まえて「保守的に見込んでいる」ということがコメントされています。

 また、これまでの最高セールスは、ニンテンドーDSで発売されたDQ9ですが、現在はスマホゲームが主流になっているなど、そのときとは家庭用ゲーム機を取り巻く環境が大きく異なるということを理解しているので、今回は、ドラクエのブランド全体で収益をあげる計画にしていることも明らかにされています。

 よって、スクエニの「期待」としては500万本であるものの、実際に売れると思っている本数は、ニンテンドーDSで発売されたDQ9よりも少ないと考えているようです。

 ちなみに、DQ9は、国内で430万本以上の出荷となっているので、今回のドラゴンクエスト11の販売本数は、この言い方だと400万本も全然見込んでいないと思われます。

 なお、「ドラクエのブランド全体で収益をあげる計画」についての具体的な説明はありませんが、これは例えば、DQ11関連のイベントやグッズ、また、DQ10など他のドラクエ作品とのコラボ企画など、ドラゴンクエスト11を使った周辺ビジネスでの収益も、今作の成績の1つとして考えているということでしょう。

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コメント

  1. 匿名 より:

    正直、200万も怪しいと思う

  2. 匿名 より:

    まあ、今現在の状況考えるとPS4と3DS足してもDQ9ほど売れないだろうねえ
    ゲームの出来に関係なく仕方ないと思う

  3. 匿名 より:

    かつて200~300万本は売れたFFシリーズの最新作が、国内で100万ちょいな時点でドラクエも成績が悪くなるのは分かりきってるしなぁ
    普及したゲーム機で出すのが信条だったのに、今回はどうしていいか分からず乱発してしまったという印象が強い

  4. LASTBOSS より:

    確かにドラクエ9が出た当時と違って急速にスマホゲームが台頭に出てきて「家庭用ゲームに脅威を与える存在だ」とか言われているけどそこで無闇に嫌疑したりするのではなく、例えばスクエニが出しているドラクエのスマホゲーとドラクエ11をコラボさせたりして新規iPとなるドラクエ11のキャラクターを出せば少しは宣伝効果に繋がるんじゃないかな?
    そこから家庭用ゲームに手を伸ばしてもらえるかはユーザー次第になっちゃうけど…

    いずれにしろ売れると良いですね。

  5.   より:

    こういったコメントするって事はやはりオフラインの
    ナンバリング新作としては、予約が微妙なのかね

  6. 匿名 より:

    初週合計260万累計合計400万程度いけるかどうか、そんな適当予想

  7. 匿名 より:

    3DSで妖怪やモンハン、ポケモンが盛り上がってる時に
    普及してるのに11をださなかったのが全てだろうな

    国内で数百万と売れる大型タイトルはライトが全て
    そのライトを1回長期間放置したんだからここから復権は難しいかもな
    次はスプラやポケモンがでるスイッチがその役割を担えるかどうかの所
    11が種まきになるといいんだが後発だからなぁ

  8. 匿名 より:

    ドラクエは様子見だけどスプラトゥーン2は予約済みです。

  9. 匿名 より:

    >初週合計260万累計合計400万程度

    初動260万ってDQ9より上なんですけど・・・
    2機種合算でその半分行けば良いくらいだと思うが

  10. 匿名 より:

    国内でしか売れないタイトルなのにPS4で金のかかった最先端のドラクエ!なんて無茶苦茶やるからこうなる

  11. 匿名 より:

    スクエニはもう….
    ENIXの時代はよかったな

  12. 匿名 より:

    ドラクエの最先端であってRPGの最先端でないのが悲しいところ

  13. 匿名 より:

    モンハンもドラクエも海外狙って
    PS4を選んだためだろ
    それが最近の流行り
    海外市場無かったらまた変わってた

  14. 匿名 より:

    >2017年 06月 25日 22:58
    いやいや、一応ドラクエ7からPSとのお付き合いがあったわけなんだし、ドラクエの最新作をPS4でも出すのは当然の流れだろう?長年任天堂ハードでしか出ていなかったドラクエ10だってやっとPS4に出したんだからここで出さなかったらソニーファンの怒りがぶちまけられるだろ。

  15. 匿名 より:

    FFは海外メインだしモンハンは海外でも多少知られてたからPS4で海外狙うのはおかしくないけどドラクエは無理よ

  16. 匿名 より:

    ゲーム系まとめサイトを見てるとPS4版大絶賛の記事とコメントばかりだからPS4版だけで200万は行くでしょ
    業者が記事書いたりコメントしてるわけじゃないんだろうし

  17. 匿名 より:

    てかドラクエもモンハンも今後どうするんだろうな
    おそらく国内ではスイッチがハードで1番売れると思われるけど
    海外言ってんだし国内ってかライトもう捨てんのかな?

    まぁドラクエは次があるかすら分からないってのもあるが

  18. 匿名 より:

    海外狙ってなかったそれでこそ3DSだけで出してたかもな
    2017年に出る最新作があの見た目かよって感じだけど

  19. 匿名 より:

    海外狙いならE3で大々的に映像流してたハズだもんな
    もしそんな事してたら失笑モノだったと思うが

  20. 匿名 より:

    3DSドラクエでわかるのは、3DS内のドラクエのブランド。
    PS4ドラクエでわかるのは、PS4のアクティブユーザー数の最大値。

  21. 匿名 より:

    携帯機推しやめてくれ、リアルタイム世代でも、現行のドラクエをワザワザドットやらチャチなグラのやりたくないな。
    程々でいいよ。ps2のドラクエ8くらいで概ね満足してるけど。

  22. いんくん より:

    堀井雄二氏はドラクエ9で一部のユーザーに酷評されたから、据え置きで出したかった。それで本来ならドラクエは最も普及したハードで出すのが慣例だったのだけど、それを破ってしまった。正直3DSでだけ発売だったらもっと早く出せたし売れただろうけど。海外でPS4が売れてるのと国内情勢はまだ任天堂がスイッチを発表してなかったから国内で普及台数が必ずしも多くないがPS4で出そうと思ったのでしょう。でもスイッチの発表でこのままだとブランドの低下にも繋がるのでスイッチ版も出すと。今回の作品は迷走化した末の結果だと思う。それでも2機種合計で300万本は行くでしょうけど。

  23. 匿名 より:

    DQ9から時間かかりすぎでは
    今の小学生はポケモン妖怪ウォッチスプラトゥーンは知っててもドラクエは知らない可能性だってありますし
    スクエニはその辺りのユーザーを大切にしないとこれから苦戦しますよ

  24. 匿名 より:

    お前ら、11の期待値ナメんじゃねえぞ

  25. イカ より:

    終わったFFとは一緒にしてはダメだよね。普段ゲームはやらない人でもドラクエだけは買う人もいるからね。個人的には3DS版買ってから、スイッチ版の発表まちですね。PS4はドラクエの限定版買ったがつまらなかったんで2年ぐらい寝かせてある。

  26. 匿名 より:

    うーん、
    まず海外では売れないというがそうとは限らんよ。
    8や9は海外でもそれなりに売れている。

    あと最近の小学生はドラクエを知らないという可能性は低い。
    本編がでなくてもモンスターズやビルダーズがやヒーローズが出ていたんだから。

  27. 匿名 より:

    ドラクエってよくあるRPGでしかなかった上に初代は割とクソゲー寄りなのによくここまで国民的になれたよな
    まあ国民的(おっさん向け)ってだけで世界では通用しないんだけど

  28. 匿名 より:

    >8や9は海外でもそれなりに売れている
    言うて海外で8は”FF体験版”とセット、
    9は”任天堂が販売元”での数字だったからなぁ

    最低でも海外だけで100万程度はいくかな…って思うけど
    それ以上はキツいんじゃねーかな

  29. 匿名 より:

    22:10

    そのへんは任天堂のカセット生産委託システムや流通システムと複雑に絡んでるんだけど、根本的な問題としてROMカセット時代は追加発注が容易では無かったから、小売としては手堅く売れるソフトに発注を集中させるって構造になってたわけ。それで開発費やプロモーション費用も一極集中しやすかったのよね
    だから、ナンバリングを重ねるごとにドラクエやFFブランドの売り上げが雪だるま式に膨れていって、国民的RPGと呼ばれるまでになったわけで、必ずしもデキの良さだけが理由でビッグタイトルになったわけではないのよ